これを食べれば福来たる!?出雲のまんまる可愛いおふく焼きをレポート
  • おでかけ
  • 国内
  • これを食べれば福来たる!?出雲のまんまる可愛...

これを食べれば福来たる!?出雲のまんまる可愛いおふく焼きをレポート

福乃和 島根県出雲市大社町杵南837-2 /TEL.0853-53-8101 /営業時間.10:00~17:00 /店休日.年中無休

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは~!女子大生編集部のオトハ(@otoha_pecoj)です!


今回は広島を飛び出し、広島の北の県、島根の出雲までやってきました!出雲に来るのは中学生ぶり!うきうきとわくわくが表情に溢れ出ております。なんとも恥ずかしい。笑



そーしーてー!やっぱり出雲と言えば…

どどーーーん!向こう側に見えるのが出雲大社の鳥居です。ちなみに、出雲大社には4つ鳥居があって、この写真に写っているのは2つ目の鳥居なんだとか!(りこちゃんが一生懸命Google先生に教わっていました)


参拝を済ませて、じゃあ次はお楽しみの食べ歩き~!出雲大社を背中に、観光客がいっぱいのご縁横丁を下っていきます。


下り始めてすぐ右側に、やさしい色合いのピンクののれんが可愛いお店が見えてきました。お店の中からは何やらいい香りが。これは寄らずにはいられません…!

福乃和 島根県出雲市大社町杵南837-2 /TEL.0853-53-8101 /営業時間.10:00~17:00 /店休日.年中無休

いい香りの発信源らしきものがを発見!たい焼きでも大判焼きでも二重焼きでも今川焼でも回転焼きでもなく、「おふく焼き」(大判焼きの別名っていっぱいあるらしいですね…!わたしは「二重焼き」呼び派です。)



そして、見てください、このキャッチコピー。


「笑って食べれば福招き 願って食べれば縁結び」
(えっ後半どこに書いてあるねんって感じですが、実はわたしの腕がちょうど隠してます、、、)



なんとも素敵な!もうすぐ二十歳になるわたし、是非とも福を招きたいものです。ということで、いざ、お店の中へ!

国産天然にこだわった美味しいフグの専門店

まずは並んでいる商品にびっくり!


実はこちらの「福乃和」さんは元々、「和田珍味」という、国産・天然のふぐを専門としたお店。店内にはふぐのみりん干しや雑炊などが並んでいました!こっちも美味しそう…。家族へのお土産にいいなあと思いました!

そして、商品を色々見ながら店内奥に進むと、イートインスペースを示す看板が!階段を下ります。

なんと綺麗で開放的な空間!テーブル席18席に加え、テラス席もあって広々。


しかもWi-Fiが無料で使えるのもポイント高◎
参拝に食べ歩きに足が疲れたな~ってときにこんな場所で休憩できるのは嬉しいですよね!

ぷくぷく可愛い「おふく焼き」

そろそろ我慢できないので「おふく焼き」を注文。お店の方がどんどん生地を焼いていきます。

ぱっと見は大判焼きみたいだけどどんな感じなんだろう…

その場で焼いてくれるのであつあつほかほか!美味しそう!いただきます!

おふく焼き
¥130

わ~!ん中にハート型がある!!
かわいい!でも食べちゃうよ~~

ぱくり。

んん~!ふわふわ!!
普通の大判焼きとかより生地がふかふかで柔らかい気がする!

中のあんこも甘すぎなくてやさしいな~。
ぎっしり入ってるけど、くどくないのでパクパク食べれてしまいました。

お店の方に聞いたところ、このあんこは北海道産の和三盆で作っているのだそう!だからこんな上品な甘さなんですね!

↑ 頭から食ってやったぜの顔

美味しくて鼻の下が伸びてしまっています(笑)

アイスとあんこの最強コンビ♡おふく焼きアイス

おふく焼きアイス
¥380

アイス最中も発見!ここにもハートが隠れてますね♡

サクサクの最中の中には、さっぱりとしたバニラアイスとあんこがたっぷり。この組み合わせ間違いない!あんこの絶妙な甘さがバニラアイスと丁度いいんです。最高。


夏の食べ歩きにぴったりだろうな~!おふく焼きとおふく焼きアイスをそれぞれ買って、友達とシェアするのもいいかも!

ふぐに込められた想い

ふぐは「福」と名前が似ていることもありって幸福をもたらすといわれている魚。
そんなふぐをモチーフとし、まん丸の形は縁結びと円満祈願の意が込められているのだそう。
すてきですね♡


ぜひ出雲に行ったら、笑って願って「おふく焼き」を食べて、お福をゲットしましょう!♡