竹原まちなみ竹工房で風車作り♡写真映えスポットもご紹介! 2022.09.19 おでかけ広島

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

竹原まちなみ竹工房で風車作り♡写真映えスポットもご紹介!

竹原まちなみ竹工房 広島県竹原市本町3-12-14 TEL.0846-22-0973 /営業時間.9:30~16:00(入店は14:30まで) /店休日.不定休 /駐車場.2台

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

竹原市の町並み保存地区にやってきたよ!

今回は、竹細工の工房「竹原まちなみ竹工房」をご紹介します!

竹原まちなみ竹工房駐車場は2台分

竹工房があるのは、町並み保存地区の通り沿い。
この通りは車で通れるよ!

昔ながらの町並みをドライブできるのってすごいよね!?

町並み保存地区内にあるこちらの駐車場2台分が竹工房の駐車場です。

「竹工房」って看板が立っとるけえ、そこに停めてね♪

竹細工を買える&体験できる工房

こちらが竹原まちなみ竹工房。
「安芸の小京都」とも呼ばれる町並みに合った素敵な建物よね♡

入口に飾ってある、ハートの風車が目印よ♡

工房内に入ると、左右に竹細工がずらり。
全部竹原の職人さんが作られたものなんよ!

取材日の今日は暑い暑い8月上旬。
竹細工に覆われた風鈴が、見た目も音も涼しげで癒される〜。

工房にはファッション雑貨、鞄、インテリア、食卓雑貨などいろんな竹細工が並んでいます。

それぞれ違った編み方で作られとって、じっくり観察するのもおもしろい。
ちなみに、編み方って数え切れんほどにあるらしいよ!!

1つ1つ柄の違う風車見て!かわ〜♡!
これ持って町を歩いたら、雰囲気出てとっても良さそうじゃない!?♡

この風車、竹細工体験で作れるんです!

自分だけのオリジナル竹細工体験

竹工房では、さまざまな竹細工体験ができるのです!

工房内にあるこの工具。
竹を竹細工用に加工する工具で、ここで職人さんが加工された竹を使って竹細工体験をするよ!

竹細工体験は、

  • 四海波かご 2,500円
  • 風車一連 1,800円
  • 風車二連 2,500円
  • 竹とんぼ 1,000円
  • 一日体験 3,000円(材料費は別)

この5種類から選んで体験できます。
予約なしで体験できるんじゃけど、事前予約ができるけん前もって電話予約しとくと安心じゃね!
※6名以上の体験は前日までに要予約

1日体験以外は40分〜1時間くらいで完成するよ♪
1日体験は花瓶や自由工作など、好きなものを体験できます。

今回は、風車二連を体験するよ!

1)竹を組む

竹細工、初めて作るけんわくわく♡

体験で使う竹細工は、幅4mm厚さ0.33mmになるように加工されとんじゃって!
すごい技術。

この厚さが編みやすくて折れにくい厚さじゃそう。

工房に常駐されとる職人さんに教えていただきながら作っていきます。

繊細な竹を折らんように編んで…

おお!意外と竹がしなる!
この幅と厚さじゃとこんなにしなって編めるようになるんじゃ!!

頑丈そうながらしなやか。
そんな人間になりたいですね。

小学生の頃の図工を思い出すな〜。
楽しい時間♡!

どうやってこの編み方思いついたんじゃろう!?っていう疑問が頭の中を駆け巡りながら(笑)

「ここにね、こうよ!」
「はい、やってみて〜!」

とっても丁寧に優しく教えてくださって分かりやすい!
老若男女が楽しめる体験じゃなこれは。

じゃじゃん!1つ目の部品が完成ー!

2)竹の長さを整える

2つ編んで長さを整えたら、

竹細工部分の軸が完成!

3)羽根を付ける

軸部分ができたら、羽になる部分を作ります。

カラフルな和紙の中から好きなものを選んで組み合わせるよ♪

のりを指で塗るのも小学生ぶりじゃなあ!

夏休みの工作って感じでエモい。作り終わったら縁側に寝そべって漫画読みたい。気付いたら寝とって夕方で「あ、今日も1日が過ぎた」って思う日過ごしたい。

童心に帰れますね。

工房内にある風車を見ると、組み合わせでも配置でも風車の印象が変わるけん、わたしっぽい風車になるように考えながら塗り塗り。

4)組み立てる

羽を貼り終わったら、全部の部品を持ち手に組み合わせて、

5)たけはらシールを貼って完成!

最後は「たけはら」って書かれたシールを貼ります!

できたー!

じゃん!梅柄の和紙アクセントに使った、わたしの風車が完成しましたー!

楽しかったー!
あっという間の1時間!

ハートの風車が並ぶ人気フォトスポット

「工房の裏に、ハートの風車が180個飾られた壁があるよ!」

こんなわくわく情報を教えていただいたけん、工房の裏手に行ってみると…

わ〜!かわいい〜〜〜♡
壁がハートの風車でできとる!

風が吹くとカラカラカラ〜って風車が回って綺麗じゃわ〜♡

自分で作った風車を持って、記念撮影ハイチーズ!

竹工房に来たら、ここでの撮影もぜひ!

ここにだけ寄ることもできるんじゃけど、時間があったら竹工房での体験も楽しんでほしいな♡

思い出とお土産作りにおすすめ!

このあとは、マイ風車を持って町並み保存地区を散策するわ♡

竹原まちなみ竹工房での竹細工体験で、楽しい思い出も綺麗なお土産もできて大満足!
みなさまにおすすめしたいスポットです!
ぜひ来てみてねー!

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング