パワーと癒やし溢れるスポット満載!庄原ドライブのススメ 2021.12.27 おでかけ広島

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

パワーと癒やし溢れるスポット満載!庄原ドライブのススメ

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

う〜ん!今日もいい天気!
MAZDA CX−30が太陽に照らされて輝いております!
こんな日は!
ド!ラ!イ!ブ!じゃろー♡!

ってことでいまわたしは、中国道安佐SAに来ています!
ここから今回は庄原市まで向かって、おすすめのドライブスポットを巡ってご紹介していくよー!

1月1日マツダミュージックドライブでもご紹介!

庄原ドライブについては、1月1日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

熊野神社までの行き方と無料駐車場

最初にご紹介するのは「熊野神社」!
庄原に詳しい方に紹介していただいて3年前くらいに初めて来たんじゃけど、何かパワーがすごいんよ。

カーナビに「熊野神社」って入力したら、庄原ICから約30分のところで鳥居が見えるよ!
そこから鳥居の横の道に入って道なりに進んだら、

熊野神社の方向を示した看板が見えるけえ、それに沿って進んで、

到着ですー!

熊野神社の入口の手前に、ゆったり30台以上止められる無料駐車場があります!

駐車場にはお手洗いもあるけん、安心安心♪

    熊野神社
  • 住所 広島県庄原市西城町熊野1160
  • 駐車場 無料約30台分

樹齢1,000年以上の老杉に神社に優雅な滝

熊野神社は、ここからさらに北にある「比婆山」の神様にお参りするために建てられた神社みたい。
熊野っていう地域にあるけえ熊野神社って名前なんじゃけど、鳥居には「比婆大社」って書かれとる!

日本最古の歴史書である古事記に「比婆山に、日本神話の女神”伊邪那美命(イザナミノミコト)”を祀った(超訳)」って書かれとるらしいよ。
※諸説ありね!

よーし!さっそく、

れっつ!散策!

あ!熊野神社を含む、このあたりの地図!
初めて見た!

熊野神社の先に「那智の滝」っていう滝があるみたい。
今日ちょー元気じゃけえ、そこまで行ってみよう!

スニーカーではあるけど、このあとの予定もあって、かなり散策向けではない格好です。
絶対無理はせず、人様にご迷惑をおかけすることはないように進みます。

熊野神社の入口にある、杖をお借りします!
階段が多いのと苔で滑りやすいけえ、この杖おすすめよ!

最初の階段を登ったら…

見えてきた見えてきた。

天狗のとまり木

熊野神社に初めて来たときから、すんごい不思議な感じがするんよ、この老杉の下。

どどーん!

こちらが、熊野神社で有名な老杉です!
樹齢1,000年を超える杉もあるそうで、昔から”天狗が休憩する杉”とも言われとるんじゃって!

たしかにね、杉の枝が横に伸びとって休憩しやすそう。

老杉にパワーをもらったら、ずんずん進んでみよう!

どこもかしこも苔いっぱい!

もののけ姫の世界みたいな感じ。
こだまがおりそう。

4つの神社

熊野神社に到着いたしました!

伊邪那美命様にご挨拶します。

うめ

うめ

こんにちは!市川梅です!今日も来ました!元気です!
今日は那智の滝まで登りますねー!

熊野神社を過ぎても苔たくさん!

ほんま、ツルツルするところもあるけえ、気を付けてね!

って歩きよったらw
見てww

すんごいかわいいパワースポットあったwww

突然現れるけえ、探してみて!w

細い道がひたすらに。

熊野神社から3分くらいあるいたところで、「金蔵神社」に着きました。

「二宮神社」、

「三宮神社」と立て続けに神社をお参り。

神社のお参りって、その行為だけで心がスッとするけえ好き♪

けっこうハード!那智の滝まで

おう。神社を過ぎたら、一気に山道に突入!

登る方向の左手は、ひたすらに崖です!

うめ

うめ

わ!神秘的!!

「比婆山のブナ純林」って呼ばれる場所で、ブナの木がたくさん!
ここは国の天然記念物になっとるエリアみたい!

ここだけ雰囲気が違って、ジブリ感強め。

うめ

うめ

なんか分からんけど、”綺麗”と”怖い”の感情が来るなあ。

あ!滝の音が聞こえてきた!!

おー!!!!那智の滝に到着です!!!!!

熊野神社の入口からは、30分くらいで到着しました!

細いながらも芯がある系の滝!

比婆山の峰を”鳥尾の峰”って呼ぶことから、那智の滝は”鳥尾の滝”とも呼ばれとるそう。
たしかに、鳥の尾みたいにも見えるよね!

滝の音に耳を傾けて。

THE癒やし。

歴史ある場所の滝の水、たぶんパワーがあるじゃろう!

ってことでちょっと手を洗っとくわ。

ありがとうございました。パワーが充電されました。

すんごい歩いたし、途中雨降ったし。
ここに来るときは、登山ウェアでカッパも持ってくるのを推奨します!!

何回見ても、この老杉はすごいなあ。

高おっきい!!!!!!!!

熊野神社散策、終了です!

日本一の熊野の大トチ

さあ次は、「熊野の大トチ」を目指すよ!

熊野神社からは、車で約7分で着きます!

ほ〜〜〜〜〜!!
無料駐車場に着いたら、すぐ下に綺麗な川!

無料駐車場は10台分ありますよ!

    熊野の大トチ
  • 住所 広島県庄原市西城町熊野630
  • 駐車場 無料10台分

川の綺麗さに見とれながら橋を渡ったら、

もうあったあった。

こちらが熊野の大トチです!

樹齢600年を超えとって、トチの木としては日本一の巨木なんじゃって!
国の天然記念物にも指定されとる貴重な木でございます。

わ!!!

すごい!穴の中見える!!

見える!?

根本が空洞になっとって、大人5人は入れそう!

この空洞がある姿も、珍しいみたいよ!

パワーと癒やしが溢れる庄原ドライブ

庄原ドライブ、今回は2ヶ所のおすすめスポットをご紹介いたしましたー!
庄原市には、古事記に記されとる逸話が随所にあってそれぞれスポット近くの看板で紹介されとるけ、古事記に沿って散策するのも楽しいよ♡

パワーと癒やし溢れるドライブとなりましたねえ!

まだまだ他にもおすすめスポットがたくさんあるけえ、ぜひまたご紹介したい!
またその回まで、おったのしみにー!

ペコマガ編集長の、うめでした!

1月1日マツダミュージックドライブでもご紹介!

庄原ドライブについては、1月1日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

    ペコマガ人気記事ランキング