湯来におすすめの釣り堀発見!手ぶらで行けて1年中楽しく遊べるよ 2021.10.23 おでかけ広島

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

湯来におすすめの釣り堀発見!手ぶらで行けて1年中楽しく遊べるよ

湯来つり堀 広島県広島市佐伯区湯来町大字菅澤849-1 TEL.0829-83-0556 /営業時間.9:00〜17:00 /店休日.木曜日(祝日の場合営業) /駐車場.60台

こんにちは!
ペコマガ編集部のサティコ(@m.nene521)です。

さてさて、このポーズは何でしょう!?
。 。 。
正解!!釣りをしているポーズです!

今回は、広島市佐伯区にある「湯来つり堀」に遊びにきました♪
広島中心部から車で約50分で到着しますよ。(高速道路は広島高速4号線のみ利用)

何匹釣れるかなぁ〜。

湯来つり堀の駐車場

湯来つり堀には駐車場が3カ所あり、60台止められます。

1番近い駐車場は、釣り堀と同じ敷地内にあるよ。
他の駐車場は、国道41号線側にあります。

なんか、私の思っていた釣り堀より広く、なにやら楽しそうな雰囲気♪

春夏秋冬マス・ヤマメ・アユが釣り放題

湯来つり堀では1年中釣りが楽しめて、マス・ヤマメ・アユが釣れます。

マスとヤマメは通年で釣ることができて、釣れやすいシーズンは、春・秋だそう!
暑い時期や寒い時期は影に隠れてるから、釣れにくいんだって。

8月〜10月初旬には、アユのひっかけ釣りができますよ!

魚によって池が分けられているから、釣りたい魚だけを釣ることができていいですよね!

湯来つり堀の料金メニュー

駐車場から歩いてすぐの左手に、受付があります。
竿もエサも参加費に含まれるので、手ぶらで行けて気軽に楽しめるのがおすすめポイント!

ここでまずは参加費のお支払いをします。

釣る魚によって料金が変わり、

  • マス・ヤマメ 500円
  • アユ 300円

となっています。

釣った魚はリバースNGなので、その場で調理してもらって食べるか全て持ち帰りましょう!

  • マス・ヤマメ 290円 /100g
  • アユ 490円 /1匹

で調理してもらえます。
塩焼きか唐揚げか選べるから、食べ比べるのもいいですねー!

持ち帰りの料金は、

  • マス・ヤマメ 290円 /100g
  • アユ 490円 /1匹

となっています。

持ち帰りの際は氷をもらえるのですが、プラスでクーラーボックスを持っていっておくと良いです!
より鮮度を保って持って帰れますよ♪

マスとの戦いに挑みます!

今日は、たまたまヤマメがお休み中とのことで、マス釣りに決定!

受付で参加費を払い、竿とバケツを持って池にしゅっぱーつ。

過去に数回しか、釣り堀釣りをしたことのない私...

餌の大きさは、魚の口を考えてこのくらいかなぁとテキトーに、

針に餌をつけて〜の、

ほいっ!
肉眼でわかるほど魚がいっぱいいる〜。

雑魚と呼ばれる小さい魚もたくさん。
でもね、お目当てはあなた達じゃないのよ。
30cmくらいのマスなのよーーー!

ちなみに、小さい魚はリバースOKなんだって。

。。。
これでいいのか?

コツはどうやるんだ?

一度もエサを取られないまま投げること数回。

キターーー!!
始めてから、ものの数分でマスとの戦いに勝利!!

隣にいたおじ様から、「早かったね〜。」と褒めていただきました。

見てみて〜!!
しかも、大きくない!?

すっごい嬉し〜♪

魚が元気に跳ねるので、捕まえられないでいるとおじ様が手伝ってくれました。
バケツに池の水も入れてくれました!
ありがたや〜。

その後はというと。。。
1時間かかってやっと2匹目!執念でゲット♪
そう、1匹目は世に言うビギナーズラックだったのです。

コツはね、思ってたより餌を小さくすることと、動かずじ〜っと待つことらしい。
どっちもやってなかったや〜ん。
コツを聞いたから、次からは、たっくさん釣れる気がする◎

今回の戦いは引き分けかなw

釣った魚を塩焼きと唐揚げでいただきます!

せっかくだから、今日は食べて帰ろう♪

魚をバケツごと受付に持っていきます。
食べて帰るのか持って帰るのか聞かれるので、ここでどうするか答えますよ。

釣りの受付場所で調理方法を記入

食べて帰ることを伝えると伝票を渡されるので、自分の名前と釣った魚、塩焼きか唐揚げか希望の調理方法を記入します。

マスのおすすめは唐揚げだって!
なので今日は、塩焼きと唐揚げと1匹ずつ両方お願いしました。

その間に、スタッフのおじい様が手際良く下処理をしてくれます。

すっごい早くて見事な手さばき!

下処理済みの魚と伝票を持って、調理をしてくれる食堂へ移動します。

湯来の井戸水飲み放題の食堂

食堂は、受付の近くの場所にありますよ。

食堂の外には手洗い場があり、石鹸も消毒も置いてあります。

まずは手を洗って、

食堂のレジのところで伝票を渡します。

魚以外にも、うどんやおむすび、カレーライスなどもありますよ!

調理を待っている間にお水をいただこう。
このお水、湯来の井戸水なんだって!無料でいただけます。

湯来の水は、すっごく美味しいと有名なんだよ◎

調理が終わったら声をかけて教えてくれます。

調理後に調理代のお支払い。

箸はセルフで持っていきましょう。

ポケットティッシュもあるって、今の時代に合ってて良心的!

飲食場所はタイプがたくさん!

食べれらる場所は食堂以外にも外にいくつもあり、パラソルタイプや

しっかり屋根のタイプもあります。

食堂の隣には、お座敷もありますよ。

小さいお子さんがいる方は、お座敷も良いですね!

マスをいただきます

見て!これ私の釣った魚!!
大きくて、美味しそうでしょ〜

というか、調理して盛り付けが上手すぎて美味しそうに見える!!

もう食べたくて仕方ないので、いただきます。

まずは、おすすめの唐揚げから〜。

んん!?どうやって食べる??

かぶりついちゃえ!!

はいはい、はいはい。
美味しいね〜!!

味付けも揚げ方もサイコーだねー。

続いては塩焼き。

身が詰まってて、ホクホク〜!
塩加減もgoodよ♪

あ〜!!美味しかった〜。

自分で釣った魚は格別だよね!

BBQブースや遊具などもあり

敷地内には、BBQのできるブースもあります。

釣り利用をされる方のみ利用可能で、利用料は2,500円です。
利用料には、

  • ハウス
  • コンロ
  • トング

が含まれています。
食料の持ち込みはOKで、ゴミは原則持ち帰りです。

釣りは予約なしで遊べますが、BBQブースは予約が必要ですよ!

湯来つり堀にはファミリー層も多いそうで、遊具がたくさんあります。
滑り台、ボール、ハンモックやバドミントンなどがありますよ。
釣り堀の奥には、大人も楽しめるボートもあります♪

遊具はどれも無料で自由に使ってOKです!

また、スーパーボールやキラキラ宝石すくいなど、有料のミニゲームもあります♪

食堂には、駄菓子コーナーも!

大人は懐かしいし、子ども達は縁日のようで絶対喜びますね!

釣って食べて遊べて1日楽しめる!

釣る楽しみと、それを食べる楽しみ♪
そして、遊ぶ楽しみもありと盛りだくさん!!

「魚釣りしてみたいけど、急に海や川に行くのはハードル高いよなぁ」って方にもおすすめです。

湯来には、牧場などの観光にもおすすめ!
まずは「湯来つり堀」で、魚釣りの楽しさを味わってみませんか?

    ペコマガ人気記事ランキング