久保アグリファームで1日楽しもう!牧場見学に美味しいスイーツに大満足♡ 2021.11.22 おでかけ広島

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

久保アグリファームで1日楽しもう!牧場見学に美味しいスイーツに大満足♡

久保アグリファーム 広島市佐伯区湯来町白砂11207-2 TEL.0829-86-0337 /営業時間.11:00〜17:00 /店休日.火曜日 /駐車場.第1〜第3駐車場まであり

や〜♡牛たちはまったり穏やかかわいいねえ♡

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

今回は、広島市佐伯区湯来町にある牧場「久保アグリファーム」にやってきたよー!

11月27日マツダミュージックドライブでもご紹介!

久保アグリファームについては、11月27日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

久保アグリファームの駐車場

  • 広島市内から車で約40分、敷地に入ると大きな看板が迎えてくれます!
  • 道なりに進むと、第1駐車場があります。
  • 満車の場合は、第3駐車場までありますよ!

”持続可能な美味しい牛乳”を追求する牧場

こちらは久保アグリファーム社長の、久保正彦さんです!
創始者である正彦さんのお父様政夫さんの意志を受け継ぎ、未来に繋がる牧場運営に尽力されているお方です。

ちなみに、新鮮で栄養価が高く美味しい「砂谷牛乳」は、政夫さんが始められた、久保アグリファームと砂谷地域の酪農家さんたちが届ける牛乳屋さんなのですよ!

バター作りの体験ができたり、歴史資料館にもなっとるこちらの施設で、久保アグリファームについて詳しくお話を伺います!

美味しい牛乳を作られとるってことは知っとるんじゃけど、その秘密や想いをしっかりお聞きしますよー!
そしたらさ、さらに美味しさを感じられるじゃろ♡?

酪農・農業に興味をもってもらうきっかけに

うめ

うめ

久保アグリファームって、牛と触れ合えて乳製品作りの体験ができて新鮮な牛乳を味わうこともできてすごいですよねえ!

正彦さん

正彦さん

ありがとうございます。
ものづくりの原点は、お客様がいてこそ、きちんと売れてこそ、しっかり続けていけるものだと考えとるけえ、牧場に来て見てもらえるようにっていうのを大事にしとるんよ。

うめ

うめ

そうですよね!こうやって実際に見えることで、より興味が湧くし、関心も高まります!
なんといっても、正彦さんたちが作る牛乳は美味しい!!

正彦さん

正彦さん

嬉しいねー!
久保アグリファームは観光牧場ではなくって、生産者の真の姿や話を聞いてもらうこと、生産現場の現状を見ていただく事を目的として交流活動を行っとるんよ。
そうやって興味をもってもらえたりすると嬉しいね。

牛も環境も人間も嬉しい牛乳づくり

うめ

うめ

久保アグリファーム・砂谷の牛乳は、”低温殺菌牛乳”なのが大きな特徴の1つですよね!
わたしも小さい頃から宅配で飲んでます♡

正彦さん

正彦さん

ありがとうございます!日本の多くの牛乳は”超高温瞬間殺菌法”で、これは1度に大量生産できて賞味期限を長く取れるのがいいところなんよ。
でも、これじゃと善玉菌まで殺菌してしまったり生臭さが出てしまったり、本来の牛乳の美味しさにはならんのんよね。

うめ

うめ

はー。善玉菌を極力殺菌せず、生臭さのない美味しい牛乳になるっていうので、久保アグリファーム・砂谷の牛乳は低温殺菌牛乳にこだわられとんですね。

正彦さん

正彦さん

他にも理由はあって、タンパク質やカルシウムって高温じゃと変化してしまうんよ。
それが低温じゃと品質を変えずに、栄養を最大限残せるんよね!

うめ

うめ

おー!いいことがたくさん!

正彦さん

正彦さん

久保アグリファームの名前にも入っとる”アグリカルチャー”っていうのは、土作りから環境や美味しさを追求するっていう、僕らのモットーを表しとるんよ。
低温殺菌牛乳を作るには、まずは良い乳質の乳が必要で、そのためにはエサの土作りからやっていかんといけんのんよ。

うめ

うめ

あ、そっか。
牛が出すお乳が良くないと、低温殺菌じゃだめってことになりますもんね!

正彦さん

正彦さん

そうそう。牛の胃は4つあるじゃろう。そのうちの1つは人間と同じで消化する胃。他の胃には微生物がおって、牧草を栄養に変えることができるんよ!
牛の胃の酸性度に近いエサを与えることで、しっかり栄養を吸収した乳質になるけえ、僕らは”サイレージ”っていう、牧草を発酵させたものをエサにしとるんよ。

うめ

うめ

あれ?牛ってみんな牧草で育つんじゃないんですか??

正彦さん

正彦さん

僕らは自家牧草でエサを作るんじゃけど、日本の牧場のほとんどは乾燥草とアメリカの大豆やトウモロコシをエサに使っとるんよ。輸入がなくなると牛が育てられんのんよね。
でも、土地の広さや土壌的に、穀物が育てられる地域は世界でも限られとるじゃろう。

うめ

うめ

はー!そういうことですね!できるだけ牧場の中で完結させとるんですね!

正彦さん

正彦さん

そうなんよ。土作りから始まって、牛や環境に優しいことを大事にして作っとるんよ。

もっともっとたくさんのお話を伺ったんじゃけど、もうねえ!
手間暇のかかり具合がすごい!!

こうやって酪農・農業をされとることで、美味しい牛乳が飲めるんじゃなあ。

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ久保アグリファーム・砂谷のサイトを読んでみて!

牛とヤギと触れ合おう♡

しっかりお話を伺ったところで!
牛ちゃんたちを見に行こうー♡

まずは第1駐車場の裏手に!

牛

モ〜〜〜〜〜〜

かわー♡

ちょー間近で牛たちを観察!

みーんな毛並みがよくって目がくりっくりで!
かわいいねえ。

隣りにある牛舎には、

赤ちゃん牛も♡や〜!かわいい!

そのまた横、第1駐車場の中には、ヤギもおります!
こーんなにたくさんの牛とヤギと会えて楽しい♡!

見学は予約不要で自由に見学OK!

ちなみに、体験バター作りは1人500円で、7日前までの予約で体験できるよ♪
体験乳搾りは20人からで、1人500〜600円、1ヶ月前までの予約で体験できます。

季節の花と子ども用遊具もあり

牛がおるところは他にもあってさ!
牧場内ちょー広いんよ!

花畑を抜けたところにも牛たちがおります。

季節の花がたくさん♡
ほーんま、自然も豊かよねえ!

足取り軽く、スキップしたくなるわ♡

空気も澄んどって、湯来最高!

花畑の向かいには、お子様が遊べる遊具もあります!
子どもから大人まで、みんなで来れる牧場です!

「FALO」で朝絞りたての牧場の味を堪能

牧場をぐるっと見学したら、スイーツタイム♡

牧場内に、朝搾りたての生乳を使ったソフトクリームやジェラートが食べられるお店があるので、そこに行くよ♡

じゃん!搾りたて作りたてのスイーツと乳製品が買えるお店「wondermilk FALO(ワンダーミルク ファロ)」です!

店内はナチュラルかわいい雰囲気♡
大きな窓から、牧草地を見渡せます!

土日は朝から列ができるそうじゃけえ、早めの来店がおすすめ!

新型コロナウイルス感染予防対策としていまは店内で飲食はできんので、来店の際はそのときのお願いを読んでくださいね♪

久保アグリファーム・砂谷の牛乳をはじめ、チーズやバターの販売もされています。

乳製品を作る際も、温度管理によって生乳本来の味を引き出すようにされとるんじゃって!

スイーツの購入方法

ソフトクリームやジェラートなどは、まず入口横にある券売機で発券するよ!

店内飲食ができるときは、店内外どっちで食べるかによって値段が違うので注意してね♪

ソフトクリームは隣の工房で朝搾りたての牛乳で作った、FALOでしか食べられんスイーツ!

もちろん、ジェラートも隣の工房で朝搾りたての牛乳で作られております!
通販でも購入できる定番味と、FALO限定の味のものがあるよ♡

ジェラートのFALO限定の味は、2ヶ月に1回くらいで変わるんじゃって!
季節ごとに楽しみがあって嬉しいねー!

わたしは欲張って!
ソフトクリームと、定番チョコレート&季節の洋梨のジェラートを注文♡

生乳100%ソフトクリーム&ジェラートをいただきます!

とーっても天気がいいけん、FALOの前の牧草地で食べるよー!

テントを持ってきて、ここでのんびり過ごす方も多いんじゃって♪

牧場ソフトクリーム(ワッフルコーン)410円、ジェラートダブル 460円(ともに税込)

美味しそうでしかない!!

まずはソフトクリームからいただきます!
久保アグリファームといえば、これよねえ♡

スプーンですくった瞬間分かる滑らかさ!!

ん!!!!

ん〜〜〜!!!おいしい!!!

甘い!ミルキーさがすごい!!
後味はすっきりで、これはぺろりよね。

秒でなくなる美味しさ!

続いては、定番のチョコレートを!

うん!美味しい!!

チョコレートのは初めて食べたんじゃけど、なんちゃって的な味じゃなくって、本格チョコレート味!
そこに牛乳の美味しさが合わさって、最強なチョコレートジェラート。

伺うと、どの味も牛乳以外の素材にもこだわられとって、チョコレートはベルギーのものを使われとるんじゃって!

ん〜♡洋梨も美味しい!
ミルクみ感じるお味じゃわ♡

ぜーんぶ、牛乳の美味しさがすごい分かる!
スッキリとした甘味で、後味爽やか。

これは通販で県外の方にも食べていただきたいわー!

豊かな自然の中で遊びまくる

スイーツタイムのあとは、エネルギー消費消費!

牧草をまとめて発酵させよるサイレージって、こんなにおっきいんじゃ!

日頃の運動不足が!

一気に!

解消される広大さでっす!!

ひゃー!自然を満喫満喫!

牧草を丸めるトラクターにもなりきって、久保アグリファームを堪能しまくれます。

広島が誇る牧場を楽しみ尽くそう!

牧場見学に体験・散策・飲食と、1日じっくり学んで楽しめる久保アグリファーム。

友達と来てもデートにも家族とも楽しめるけん、みなさまぜひ!遊び尽くしてください!
わたし的、初デートにもおすすめよ。
ネタが尽きんし、自然豊かで素敵な写真が撮れるし、最高。

今回もMAZDA2に乗って快適に取材に向かった、ペコマガ編集長の、うめでした!

11月27日マツダミュージックドライブでもご紹介!

久保アグリファームについては、11月27日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

    ペコマガ人気記事ランキング