三原市「白竜湖観光農園」のぶどう狩りはシャインマスカットも食べ放題! 2021.09.09 おでかけ広島

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で,自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また,各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は,自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

三原市「白竜湖観光農園」のぶどう狩りはシャインマスカットも食べ放題!

白竜湖観光農園 広島県三原市大和町大草398 TEL.0847-34-0234 /営業時間.8:00〜17:00 /電源.○ /駐車場.120台

こんにちは!
ペコマガ編集部のサティコ(@m.nene521)です!

ぶどうの美味しい季節がやってきましたね〜♪
ぶどう大好き〜♪テンションあげあげ!!

今回は、広島インターから車で45分のところにある「白竜湖(はくりゅうこ)観光農園」にぶどう狩りをしにやってきました♡

さっそく、レッツ・ゴー!!

長年のノウハウがある白竜湖観光農園

白竜湖観光農園は昭和60年に創業された農園です。
長い間運営されているので、果物に関してのノウハウはすごいんだろうなってことが分かりますよね!

農園で作られているフルーツは、今回体験するぶどう以外に梨・いちご・さくらんぼ・ブルーベリーと5種類あります!
いろんな時期に美味しい果物を新鮮にいただけるって嬉しいですね〜♪

白竜湖観光農園では、”売る”ではなくお客さんに”食べてほしい”という想いから、高級なシャインマスカットもぶどう狩りとして食べることができるんです!!
シャインマスカットを、ぶどう狩り食べ放題にされている農園は珍しいんだそう!
ということで、シャインマスカットの時期はお客様も多いんだとか。
早い者勝ちですね!!

2021年は8月28日からぶどう狩りがスタートしています。
9月下旬が1番ぶどうの品種が多い時期だそうですよ。

ぶどう狩りの期間は10月上旬までですが、なくなり次第終了になりますので注意してくださいね。

農園施設の案内

駐車場は広く120台ほど止められます。

コロナ対策として受付には消毒と検温器がありましたよ。
しっかり消毒と検温をして安心安全にぶどう狩りを楽しみましょう♪

また受付の建物の左手側にトイレがあります。

白竜湖観光農園のぶどう狩りを楽しむには?

着いたらまずは受付をしましょう。
農園への入場料は無料ですが、それぞれのフルーツ狩り種類、また園内でできるバーベキューやパークゴルフなど利用する内容によって利用料金や受付時間が異なります。

ぶどう狩りをするのは、事前予約なしでも大丈夫!
これは嬉しい〜

ぶどう狩りに行きたいなぁと思い立って、その日に行くってことができますね♪
畑が広いので、予約がいっぱいになって入れないということもないそうですよ。

    ぶどう狩り
  • 受付時間 9:00〜14:30
  • 料金 大人(中学生以上)1,800円、小学生 1,500円、幼児(3歳以上)900円(全て税込)

制限時間は40分間で、いろんなぶどう狩りを満喫することができます!
ちなみに2歳以下は無料とのことでしたよ♪

同時期に開催している梨狩りとのセット料金もあります。

待ちに待ったぶどう狩り!!

農園はとても広いので、スタッフの方が専用車でぶどう畑まで送迎してくれます。

ぶどう畑に到着すると、受付の方が狩り方と収穫できるぶどうの種類を教えてくれます。

今の時期は、4品種の葡萄があるそう!(2021年9月6日取材)
多い時だと7品種もあるそうですよ。

受付で座って食べられるようにゴザを貸してくれます。
レジャーシートを持参しても良いですね!
あとぶどうを狩るためのハサミも貸してもらえます。

ちなみに、ここにも消毒が置いてありますよ。

中に入ると‥
すごい、ひろ〜い!!

今の時期にある品種は、

  • クイーンニーナ
  • オーシャンズアイ
  • 高妻
  • ブラックビート

の4品種。

上からの下に書いている順で甘く濃厚だそうで、この順番に食べるのがオススメなんだって。
ではいただきましょう♪

まずは「クイーンニーナ」から探すぞ〜!

1粒が大きい方が、味が濃く甘いみたい。
なので、袋がパンッと張っているぶどうを探すといいらしいですよ。

見て〜!!これ良さそうじゃない??
衛生的にあまり触れられないのでほぼ直感!

すっごい大きそうなので顔がめっちゃニヤけますw

落とさないように支えながら、茎を切ります。

ゲット〜〜〜♡
すっごい嬉しそうw

クイーンニーナは今回の4品種の中で1番薄い色。
楽しみだなぁ♪

白竜湖観光農園の葡萄は食べ比べできるように房を小さめに作ってあるそうです。

いただきます!

味は教えてもらった通り、少し酸味がある。
美味しいよ〜♡

全て種無しで作ってあるので子供でも食べやすい!
タネ抜き作業ってすごい手間がかかるから全部を種抜きにしてるってすごい感心します。

また、どれも皮が比較的口の中でツルっと取りやすい。

畑の受付では皮を入れる用にゴミ袋ももらえます。
心遣いが嬉しい!

ちなみに、今回はまだないけど、シャインマスカットと昭平紅は皮ごと食べられるそうですよ。

続いては、「オーシャンズアイ」。
クイーンニーナより少し黒味がかってる。

一般的に食べやすく、親しみのある味!

続いては、「高妻」。
段々と黒味がかって、濃い紫だな。

ぶどうの味が少し濃くなって、甘味もある!

最後に「ブラックビート」。
もうね、名前の通り、紫というより黒だね。

クイーンニーナと比べると、大きさも全然違う!
1粒が大きい!!
味もすっごい濃厚で甘い〜♡
そして、香りもすごいの♪

4品種、全部が違う特徴でいろんなぶどうが楽しめました♪​

畑の受付には、手洗い場があるので安心。

食べてる最中に洗いに来るの面倒だなって時はおしぼりを持参したらいいかも。

ゴミ捨て場もあるので、分別にご協力ください。

またぶどう畑の目の前にはトイレもあります。

フルーツって水分多いからトイレ近くなるよね...

贅沢な時間が過ごせて幸せ

施設の受付横には、お土産用のフルーツの販売もあります。
お家に買って帰って次の日も堪能するのはいかがでしょうか♪

元をとろうと必死で食べるんだけど、実は2房くらいで元は取れるみたい。
そして、実際のところお腹いっぱいになって2房くらいしか食べられなかったというw

なので家族や友人と一緒に来て、いろんな品種をシェアしたら良いなと思いました!

予約なしで体験できるので気軽に行ってみましょう♪

    ペコマガ人気記事ランキング