「ちゅーピーアスレチックSOLAE」でクライミングに挑戦! 2021.07.26 おでかけ広島

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で,自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また,各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は,自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

「ちゅーピーアスレチックSOLAE」でクライミングに挑戦!

ちゅーピーアスレチックSOLAE 広島県廿日市市大野389-2ちゅーピーパーク内 TEL.0829-56-2992 /営業時間.8:30〜18:00 最終受付16:30 /店休日.平日 ※長期休暇は毎日営業 /駐車場.500台

こんにちは、ペコマガ編集部のサティコ(@m.nene521)です!

娘のFUTABAと「ちゅーピーアスレチックSOLAE(ソラエ)」に遊びにきました♪
着いて早々たくさんのクライミング遊具にびっくりです!

大人も子どもも楽しめる施設になっていて、この記事では小学生〜大人が楽しめる「オールエリア」を詳しくレポートします!

中四国最大級のクライミング・アミューズメント施設

ちゅーピーアスレチックSOLAEは、ちゅーピーパーク内にある中四国最大級のクライミング・アミューズメント施設です!

次世代型クライミング”Funwall”や、ボルダリング、ロープクライミング、トランポリンなどの大型遊具がありますよ♪

屋内施設なので、天候に関係なくいつでも自由に遊べます !
雨が降っても関係なく楽しめるって、予定を立てやすくて良いですよね◎

駐車場は500台止められます。

通常無料ですが、夏休み期間中は1,000円かかります。(※1時間以内無料)

感染症対策もばっちり!

感染症対策として、施設に入る前に検温をして代表者の名前を書きます。

万が一、利用者に感染された方がいたら連絡が来るようになっています。

ちゅーピーアスレチックSOLAEの受付方法

ちゅーピーアスレチックSOLAEは、「オールエリア」と「キッズエリア」に分かれます。

オールエリアは小学生以上、キッズエリアは未就学児の利用で分かれていますよ。

今回は「オールエリア」を利用します!

中に入るとすぐ受付があり、前払い制です。

料金と利用方法は、コチラ!

【利用時間】
オールエリア  各回90分

【利用料金】
オールエリアパス(小学生以上)=1,800円(すべての遊具で遊べます)
※時間指定・入替制です。

【タイムテーブル】
9:00▷10:30 / 9:45▷11:15 
10:30▷12:00 / 11:15▷12:45
12:00▷13:30 / 12:45▷14:15
13:30▷15:00 / 14:15▷15:45
15:00▷16:30 / 15:45▷17:15
16:30▷18:00
各回5分前集合

予約もできます!
※詳しくはちゅーピーアスレチックSOLAEのHPでご確認ください。

自分の利用時間がわかるようにリストバンドをもらうので腕につけましょう。
このリストバンドは利用する時間ごとに色が異なります。

また利用の際の注意点が書かれている紙も貰いますので、しっかりチェックしましょうね!

下駄箱に靴を入れ、更衣室のロッカーに荷物を入れます。
着替えをされる方は更衣室で着替えてくださいね!

入場時間の5分前に集まり、スタッフさんが利用上の注意事項を説明されます。
ここで分からないこととかあれば聞くこともできるので、初めての方でも安心ですよね!

シューズの貸し出しもOK

【左】クライミングシューズレンタル 500円/【右】室内用シューズレンタル 300円

施設内は、裸足NGになっています。
靴下orシューズを持参してくださいね!

シューズはレンタルもしています。
ボルタリング用(20〜31cm)と室内用(14〜27cm)がありますよ。

クライミングの種類は大きく3つ!

オールエリアにあるクライミング遊具は大きく分けて3つの種類があります。

  • ボルダリングウォール
  • ワンダーウォール
  • ファンウォール

初心者向けから中級者向けまでたくさんの種類がありますよ♪

ボルダリングウォール

クライミングといえば、このボルダリングの壁って感じですよね。
チャレンジしたいホールドの色を選び、スタートからゴールまで登っていきます。
初心者の方はこの壁から始めると良いそうですよ!

ワンダーウォール

ゲーム感覚でプロジェクションマッピングになっていてます。
4つのゲームから選び、壁を登りながら光る箇所を時間内にタッチして遊びます。

ファンウォール

施設内に柱が3本あり、各柱の4面に仕掛けのある壁があります。
ファンウォールは高さが7mあるので、必ずハーネスをつけて登ります。

見たことある壁から初めて見る壁まで、種類がたくさんあってテンション上がっちゃう〜♪

実際に3つの壁に挑戦!

まずはしっかり消毒を!
施設内に消毒スポットがたくさんあるので、その都度消毒しながら遊んでくださいね。

ボルダリングウォールに挑戦

まずは初心者用のボルダリングウォールから挑戦!
正式なルールは、同じ色のホールドのみ使用。

え、これどうやるんだ!?登れないwww

もたもたしてたら、スタッフの方がコツを教えてくれました!

【コツ①】
足は180度に開く!

今回自前のシューズ持ってきたけど、レンタルのボルダリング用シューズ、滑らずめっちゃやりやすい!
ぜんぜん違うよ!
ぜひボルダリングする方は借りてやってみて欲しいです!

【コツ②】
体は壁にくっつける。

体重を分散しやすくなるみたいで登りやすくなります!

2つのコツを覚えたら、スーイスイと上まで登れました!
私、結構スポーツできる系女子なんですよw

ワンダーウォールに挑戦

次にプロジェクションマッピングのワンダーウォールに挑戦!

まずは、画面でどのゲームにするか選びます。
初心者向けのEASYをやってみよう!

光るホールドを触ってクリアしていきます。

EASYなので、時間は短くあっという間に終わった〜。
難しいのに挑戦すると時間が長くなるのでしんどくなるんだろうな...

2人対決モードもあるので友人同士で遊べて楽しいですね♪

ファンウォールに挑戦!

次にファンウォールの消防士に挑戦!

ファンウォールはハーネスとヘルメットを必ずつけます。
付け方はスタッフさんが教えてくれるのでご安心を!
なんか工事現場の人みたいwww安全第一!!

スタートボタンを押すと、炎が燃えさかります。
その炎を消しながら上まで登ります。

1番上は7mもあるので、めっちゃ高いです!
下見ると怖くて降りれなくなるので、下は見ない方が良いですよ!!
って、言われても見ちゃいますよね〜。
ゴールから降りるときはハーネスのロープ部分を持ってジャンプして降りるとカッコ良いのですが、初めてで怖かったので1/3まで降りたところからジャンプしましたw

多少の筋肉は必要そうですが、激しい運動ではないので、運動が苦手な方でもできそうですよ!

その他の施設案内

施設内には、手洗い場もあります。
遊ぶ前、遊んだ後にしっかり手を洗うとより安心感が増しますね!

2階はテラスエリアとなっていて、休憩ブースがあり上から遊んでいるところが見えますよ!

また施設の中で飲み物が買えるほか、施設の外にも自動販売機があるので水分補給はしっかりしましょうね!
飲み物は施設内の遊具とマットの上以外で飲むことが可能です。

クセになるクライミング

しんどすぎず、物足りなくもなく、ちょうど良い運動ができました!
どんどん登れるようになり、クセになる楽しさです♪

慣れたら、時間を測って早く登りたい!!
娘が小学生になったら一緒に遊べるのも楽しそうだな♪
小学生から大人まで幅広い年齢が遊べるので、ぜひご家族やお友達、カップルでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

    ペコマガ人気記事ランキング