広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

秋の備北の楽しみ方!本格ペーパーナイフづくり&手打ちそばづくりをレポート 2020.09.23 おでかけ広島 Sponsored Article 備北丘陵公園の素晴らしさよ、もっと届け!

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

秋の備北の楽しみ方!本格ペーパーナイフづくり&手打ちそばづくりをレポート

国営備北丘陵公園 庄原市三日市町4-10 TEL.0824-72-7000

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみか(@himacahn0407)です!

夏もとっても楽しかった「国営備北丘陵公園」。
▷備北夏まつりの記事はこちら

どうやら秋は「備北コスモスピクニック」が開催されているということで…

ペコマガ編集部のみんなと来ちゃいました♪

「備北コスモスピクニック」では、コスモスを楽しむだけじゃなく、いろんな体験もできるんだとか。
今日はみんなで、楽しい体験を2つレポートをしたいと思います!

鉄を熱して叩く!本格ペーパーナイフづくり

ひばの里  古代たたら工房に到着しました!

ここでは、ペーパーナイフづくりを体験します♪

入り口で待ってくれていたのは、刀匠の久保井さん。

たたずむ姿がかっこいい!

まずは説明をお聞きします

作るのは、封筒を開けるときに重宝するペーパーナイフ。

この全長15cmの五寸釘を熱して叩いて、ナイフの形を作っていくみたい。

え?これがナイフの形になるん???!
どういうこと??!


と、ちゃこちゃんと2人で思わずびっくり…!
めっちゃ本格的なやつじゃん!!

工房では火を使って鉄を叩いていくので、服は汚れがついても大丈夫な長袖がおすすめ!

わたしたちはエプロンをお借りしたけど、普段は貸し出していないので要注意です。

火と格闘!トントン叩いて作ります!

ぶわああっと上がる炎で釘を熱します。

松の炭を使っているから、この通り、火が通りやすいんだって!

釘がオレンジ色になったら、かなづちで叩いていいサイン!
オレンジ色の部分は800℃を超えているそう!!

これテレビで見たことあるやつだ!!とテンションが上がる♪

叩く作業は、けっこう力がいるからちょっと大変。
でも思いっきり叩けるのが楽しくてやみつきに!!

久保井さんのアシストもあって、どんどん楽しくなるよ♪

こうやってみんなで輪になって作れるから、わいわいできて楽しい!

だいたいできたら、久保井さんが刃をつけるための手直しをしてくれます。

この職人技を間近で見られるのもなかなかない経験!

なんだかイワシみたいだった形が、どんどんナイフっぽくなっていく様子にみとれます!

最後の仕上げは、隣の人と共同作業♪

持ち手部分をぐるぐるっとねじります。
一発勝負&スピード勝負なのでどきどきしたけど、うまくできてよかった!

ねじり具合が人によって違うのも、味があってすてき!

最後に刃を研いでもらって、完成です!

ただの釘だったのに、見事にナイフになりました!すごい!!

手作りケースがかわいい♡

切れ味を確認。
ばっちりです!!

お家で使うのが楽しみ♪

そして、かわいいケースをいただけちゃいます♡
これ、久保井さんの奥様の手作りなんだって!
めっちゃかわいい…!

ケースがあれば、お家に持って帰るまでも、持って帰ってからも安心。

使うたびに、今日の思い出が蘇るね♪

一度はやってみたい!手打ちそばづくり

お腹がすいてきたので、お昼ごはんを食べようかね〜!と、みんなでやってきたのはひばの里 上の農家。

備北丘陵公園にはお食事処もいくつかあるけど、せっかくだからお昼ご飯も自分たちで作っちゃおう♪

初体験の手打ちそばづくり!

作るのは、強力粉とそば粉の割合が2:8の二八そば!

さらさら〜っとした粉にお水を加えます。
このお水の量は、その日の湿度や天候も考えて量を導き出してるんだって。
そば作りって、奥が深い…

先生に教わりながら、みんなで順番にまぜまぜ。

やさしく混ぜたり…

ぱらぱら〜っと混ぜたりしていると…

こんな風にかたまりに!

そば作りってとっても大変なイメージだったけど、みんなで作ったらあっという間!
ピザやパンを作るのと似てて、こねこねするのが楽しかった♡

丸く形を整えたら、めんぼうで薄く伸ばしていきます。

初めは、こんなふうに丸くて分厚かったのが…

いろんな技を教えてもらって、薄くて四角い形に!!

うめちゃんは職人になれそうな上手な手つき!
こういう体験って、今まで知らんかったみんなの個性が発見できたりするのもおもしろいよね♪

ここで、そばを切る包丁が登場!
そば用の包丁で切る体験は、家ではぜったいできんこと!

みんなに応援されながら、慎重に切っていきます。

茹で上がりにムラがないように、なるべく同じ太さに。

…でもここでも楽しんじゃうのがペコマガ編集部!
自分たちで作るからこそできる経験!ってことで、極太のそばも作っちゃいました♪
どんなお味なのかは後からのお楽しみに…

できたそばは、昔ながらの釜で茹でてもらいます。

お座敷でいただきます!

茹で上がったそばは、なつかしい雰囲気のお座敷で食べることができます。
お茶とお漬物はセルフサービス!

ではさっそく、いただきまーす!!

完成したおそば、めっちゃおいしそうじゃない?!

まずは、極太麺から。
もちろん初体験。
どんな感じかな?

食べてみると…

ん………

多くは語りませんが、そばってやっぱり細い方がいい!! 

どんな感じか気になるって方は、体験した時にやってみて!

次はちゃんと切ったやつをいただきます!

つるっと。

ん〜!おいしい!!

そばの香りがふわっと抜けて、つるっと噛みごたえがあって最高♪
お箸がどんどん進むやつだ!!

いっぱいあったけど、余裕の完食でみんな大満足!

ごちそうさまでした!

心地いい風を感じながら、楽しく作って楽しく食べる。

ずっとここにいたいと思うほど、とっても素敵で最高の場所です!

備北コスモスピクニックを1日楽しもう!

今回は、2つの楽しい体験をご紹介しましたが、これはほんの一部!!
「備北コスモスピクニック」では、まだまだいろんな体験やイベントが盛りだくさんなんです!!

秋の備北へ行って、友達や家族と楽しい時間を過ごしてみては♡
娘のさよちゃんとも、一緒に来たいなあ。

イベント期間中、日によってできる体験が違うので、日程は「秋を満喫!おでかけは備北丘陵公園「備北コスモスピクニック」で決まり!」の記事でチェックしてくださいね!

「備北コスモスピクニック」の最新情報まとめ

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 広島から1時間で行くグランピング!「風の国」に泊まってきたよ...
  2. 広島と松山を結ぶ新型フェリー “シーパセオ” が快適のレベル...
  3. 広島から倉敷への3つの行きかたを調べてみた!最安・最速を比較...
  4. 想像以上に楽しかった、岩国の美川ムーバレーの謎解きアドベンチ...
  5. 子連れファミリー必見!ジ アウトレット広島を楽しみ尽くすモデ...
  6. 限定品は要チェック!ジ アウトレット広島で絶対買っておきたい...
  7. 満開のコスモス撮ってきました!備北丘陵公園のお花畑をご紹介♡
  8. チョコレート工場見学ができる出雲の古民家カフェ「沖野上ブルー...
  9. 広島人なら神楽を知っとかんにゃいけんじゃろ!人気神楽団に楽し...
  10. 4時間でどれだけ楽しめるのか?!広島から日帰りで松山を満喫す...