広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

江田島をまるっと楽しむ!広島で人気のサイクリングツアーに参加してきた! 2019.09.13 おでかけ広島 Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

江田島をまるっと楽しむ!広島で人気のサイクリングツアーに参加してきた!

こんにちは!
ペコマガ編集部のちゃこ(@chako_peco)です!

今日は「sokoiko!(ソコイコ)」の自転車ガイドツアーに参加するべく、広島港に来ております!

編集部の梅ちゃんと、江田島サイクリングにレッツゴー!!

sokoiko!って?

2016年に広島市内でスタート。
「ガイドブックに載っていない旅」をコンセプトに、地元在住のガイドが観光地だけでなくその土地の原風景やおススメスポットを巡るサイクリングツアー。

トリップアドバイザーでは

  • 優れたサービスの証「2019年エクセレンス認証」
  • 広島の屋外アクティビティ第1位

なども獲得している、今や国内外の観光客に大人気のツアーなんです!

2019年9月からは江田島の新コースもスタート!ということで、一足お先に体験してきます♡

  • 料金 1名8,500円(レンタルサイクル、ガイド代、自転車保険)
  • 時間 10:00-13:00(三高港集合、小用港解散)
  • コース 三高港から海沿いルート→中町港周辺の地元小道ルート→江田島湾が一望できる高台の農道スカイルートと島の3つのロケーションをガイド付きで巡ります
  • 希望すれば、+1時間でランチ有りも可能(食事代別)

まずは広島港からフェリーで江田島へ

広島港までのおすすめ公共交通機関は2つ!

  • 市電に乗って「広島港」へ
  • バスに乗って「広島港桟橋」へ

どちらも、降りるとすぐに入り口があるので安心です! 

まずは「三高港」までのチケットを購入。

ちなみに、大きな荷物がある方はここでロッカーに預けておくのがおすすめです!
なるべく身軽な方がサイクリングを堪能できますよ♡

準備が整ったら「江田島方面」の乗り場へ。

いざ、江田島へ出発です!

所要時間は約40分。
大きなフェリーに乗るのはやっぱりわくわくします♡

瀬戸内の青い空と海を堪能しながら、島々や船を眺めていると…

あっという間に到着。

江田島に上陸です!!!

ここでガイドさんとも合流。
いよいよ!という感じでテンションが上がります!

Let's サイクリング!〜前編〜

電動アシスト自転車の乗り方を教わる

お借りするのは、江田島市観光協会の最新電動アシスト自転車!

坂道もスイ〜っと楽に走ることができるそうで、体力に自信がないちゃこも安心です!

ヘルメットを装着して、サドルの高さを調節して出発!!

ペダルを軽〜く漕ぐだけでぐいんと進むので、はじめは慎重に。でもすぐに慣れて楽しくなりますよ♡

  • 三高港から海沿いルート
  • 中町港周辺の地元小道ルート
  • 江田島湾が一望できる高台の農道スカイルート

3つのローケーションをガイド付きで巡ります!

瀬戸内海を堪能できる海沿いルート

今日お世話になるのは、ガイドの石飛さん。
江田島に何度も来られていて、江田島サイクリングを知り尽くしている方!

スピードを合わせながら先導してくださいます。

海辺のサイクリングは潮風の香りを感じながら!

これがとっても気持ちいい〜〜〜!

広島名物”牡蠣いかだ”もこんなにすぐ近くに!

こんなに近くで見たのは初めてで、広島ならではの景色に興奮しました!

探検気分の地元小道ルート

これぞガイドツアーの醍醐味!
海辺のサイクリングロードを少し離れて、地元の方が使う路地を進んでいきます。

住宅の間を抜けたり、細い坂道を下ったり、探検気分で楽しい!

ちなみに、ビビリのわたし。
一か所だけ、ちょっと急な坂道を下るのが怖くて「勇気がでませんー」と言っていたら、石飛さんが助けに来てくれました。優しい。

江田島の観光&グルメスポットを巡る

サイクリングでは、江田島の観光スポットやグルメスポットにもたくさん立ち寄ります!

その中から、いくつか抜粋してご紹介。
詳しくはサイクリングに参加した時のお楽しみに♡

広島ならでは!牡蠣いかだ

先ほども登場した牡蠣いかだ。
海辺を走っていると、ずら〜っと並んでいて圧巻。

いかだの上で作業されている地元の方に遭遇することもあり、広島を存分に感じることができます!

それぞれのスポットでは、ガイドさんが歴史やミニ情報を教えてくださいます。 

牡蠣が大好きなうめちゃんは、いかだの上で作業中の方との交流も。

うめちゃん

うめちゃん

おいしい牡蠣、楽しみに待ってま〜す!!

叫んでみると、手を振って答えてくださいました!
江田島の方のあったかい心に触れてほっこり♡

海の守り神!造船所の歴史ある神社

造船会社のわきにある「荒神神社」。
この神社のおかげか、江田島湾は台風のときにも海が荒れづらいのだとか…

地元の商店へ寄り道&休憩 

地元の方おなじみの「池田商店」。
食べ物から日用品まであらゆるものが揃っている、地元のコンビニのような存在なのだそう!

わたしたちはここでアイスを購入しました!

ということで海辺に自転車を止めて、しばしアイス休憩です♡

かっこいい造船所、青い空と海、冷たいアイス。

最高に幸せな休憩♡
映える写真を撮るのにもおすすめの場所です!

人生の道が開ける?!船霊社

航海の安全を祈願する神社「船霊社」があるのは小さな島。
潮がひいたときだけこの島に渡ることができるのだとか。

願い事をすれば、人生の航海が安全に成就する…かも!?

大きな鬼にびっくり!豆ヶ島

大きな赤鬼がいるのは、島の駅「豆ヶ島」。
島の休憩所として、地元の方や観光客に大人気のお店です。

名物は、激辛のお豆腐や自分で盛る絶品豆乳ソフトクリーム!

楽しい写真を撮って、今日の思い出に♡!
石飛さんもノリノリで付き合ってくださいました!!

「豆ヶ島」のくわしい記事は「巨大な鬼がいる江田島の「豆ヶ島」!盛り放題の豆乳ソフトクリームでわいわい!」からご覧ください!

海鮮ランチを味わう

希望すれば、「海辺の新鮮市場」で海鮮ランチを楽しむこともできます!(食事代は各自で)

いただいたのは、好きなお刺身を自分で選ぶ「お刺身定食」。
ボリュームたっぷりで大満足でした♡

腹ごしらえも完了したので、サイクリング後半戦に行きましょー!!

Let's サイクリング!〜後編〜

絶景を求めて、今までよりちょっとだけハードな農道スカイルートへ!

上り坂が続きますが、電動自転車なのですいすい!!

そして、たどり着いたのが……

この絶景!!!
江田島の湾を一望できるんです!!!

島だからこそ味わえる、穏やかな海と周りを囲む山の景色。

登った人にしか分からないこの感動を、ぜひ味わっていただきたい♡

スタート地点はあそこ!

今までぐるーっと通った道を一望できるのもおもしろいですよね!

しばし、景色を堪能する時間。

写真を撮ったり、風を感じながらぼーっとしたり…

頂上の景色を堪能したら、あとはゴールに向かって下っていくだけ!

下っていく道も、この絶景!!
私はこの景色が瀬戸内らしくてとってもお気に入り♡

最後はゴールの「江田島市観光協会」で自転車とヘルメットを返却して終了です。

引き続き島を楽しむもよし、広島市内に戻るもよし!

広島市内へ帰る場合は、歩いて約10分のところにある小用港までガイドさんが案内してくれます。
小用港までは、バスで向かうこともできますよ!

みんな楽しめる!大満足のサイクリング

江田島の歴史を学んだり、瀬戸内の景色を堪能したり、充実感たっぷりのサイクリングツアー!

アクティブ派のうめちゃんも、ちょっと運動音痴なわたしも、気持ち良い風を感じながらサイクリングを楽しむことができました♡

気軽に参加できるので、観光客の方はもちろん、休日のアクティビティーにもおすすめ。
ぜひ「sokoiko!(ソコイコ)」でサイクリングを楽しんで♡

sokoiko!(ソコイコ) ご予約ページ

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 広島と松山を結ぶ新型フェリー “シーパセオ” が快適のレベル...
  2. 広島から倉敷への3つの行きかたを調べてみた!最安・最速を比較...
  3. 想像以上に楽しかった、岩国の美川ムーバレーの謎解きアドベンチ...
  4. 子連れファミリー必見!ジ アウトレット広島を楽しみ尽くすモデ...
  5. 満開のコスモス撮ってきました!備北丘陵公園のお花畑をご紹介♡
  6. 限定品は要チェック!ジ アウトレット広島で絶対買っておきたい...
  7. 手土産にもぴったり♡ジ アウトレット広島で買っておきたいお持...
  8. スケートだけじゃない!親子で楽しむジ アウトレット 広島
  9. 最新の遊びVRからスケートまで!ジ アウトレット広島を満喫!
  10. 倉敷でインスタ映えスイーツを発見♡「はれもけも」に行ってきた