広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

広島のベーグル教室をレポート!レシピ公開からランチまで盛りだくさんでした 2019.06.18 おでかけ広島

この記事はに公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

広島のベーグル教室をレポート!レシピ公開からランチまで盛りだくさんでした

サイエンスホーム広島店 株式会社木の家 広島市安佐北区可部東2-8-22 /店休日.不定休 /駐車場.有り

こんにちは!
ペコマガ編集部の、なみか(@namika217)です。

私が持ってるこちらのベーグル、実は私が作ったんです!
以前取材させていただいた、楠木町のベーグル屋さん「Bake bagel&sweets」さんが主催するベーグル教室に参加してきました♡

今回はその様子をレポートします!

今回の会場は可部のモデルハウス“木の家”

サイエンスホーム広島店 株式会社木の家 広島市安佐北区可部東2-8-22 /店休日.不定休 /駐車場.有り

木の家という名前の通り、中に入ると床も階段も天井にも木が!!
温かみのある空間が広がっています♪

この階段降りて「おはよ〜」
なんて言いたくなっちゃいますよね!

あ、違う。
今日はベーグル教室なんだった。

こんな感じで、自己紹介をして和やかに始まりました!

レシピ完全公開のベーグル教室

まずは先生がお手本を見せてくれます。
その通りに作っていくという、なんとも分かりやすい流れになっております。

生地作り

これはセミドライイーストを計っているところですね!
セミドライイーストは取り扱いやすく、柔らかい味になるそうですよ。
ここにお塩やきび糖なども入れます。

それに水を加えると、イースト菌がぶくぶくしてきます。

「わぁ、すごいすごい。
ほんまにめっちゃぶくぶくしよるわ。」

そして、次に登場するのはこちらの準強力粉(今日はお店でも使われているはるよこいを使用)。
1人用にもう計ってあります!
ありがたいですね〜♪

これで今日は4つのベーグルを作ります!!

さぁ、早速ぶくぶくしたイースト菌と強力粉を、フードプロセッサーへどん。
※フードプロセッサーの刃は、パン用のものを使用しています。
もしご家庭で専用の刃以外でするときは、そぼろ状になるまで混ぜて、あとは手で捏ねてくださいね。

混ぜ混ぜ。
これだとすごい簡単!
手も汚れないし、とにかく早いです。

ぼそぼそして水分足らなさそうだったら、少しずつ足していきます!

ほーら、こんな感じでまとまってきました。

うん!
ぷにぷに?ちょっと弾力があっていい感じ!

発酵

生地ができたら、こうやってまぁるくまとめて、

ボウルに入れて、

オーブンレンジで発酵します。

夏だと常温発酵もできるそうですが、冬はちょっと時間がかかるそうです。
もしたくさん生地を作ったけど、全部作りたくない!というときは、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れると発酵が止まるそう。

こういった豆知識も教えてくれるので、初心者の方でも安心して受けられますね!

成形

さぁ、そんな豆知識を教えてもらっていたらあっという間に発酵終了。
次は生地を成形していきます。

実はわたしも一度だけ家で作ったことあるんですけど、これが難しいんですよね。
なかなか上手く丸になってくれない。

今日はコツを聞きながら挑戦です!

細長く、平たくして、

「あ、ここはこうね!」
って教わってるところ。

なんとか細長い棒状に。
これ、簡単そうに見えて、均等な大きさにするのが難しいんですよ!

先生に教わりながら、

なんとかできた!
あれ?
閉じたところがやっぱり細くなりすぎてますね。
…次はもっときれいな丸にしよう!!!!

自分好みにアレンジ!

お店のメニューにもある、ダブルチョコも作れちゃいます!
中に入れるものも色々準備してあるので、好きなように作れちゃう!!
なんとも楽しい時間でした。
何をどれだけ←(限界あるし、入れすぎると上手くいかないこともあるみたいなんですけど。)入れてもいいんですよ♪
夢のようなベーグルができちゃいます!

真剣に丸めていますね。
今度は慎重に…

これはクリームチーズとベビーチーズのダブルチーズ。

これは3種類の味を入れてます!
どこが何の味なのか…食べた時のお楽しみ♪

4つ目ともなると、手つきもだいぶ慣れてきました!

はい完成!
これから茹でます!!

茹でる

最初につくったもの以外は、意外ときれいな丸になったかも。

クッキングシートに乗せたまま、フライパンにポン!

さい箸で穴のところを押すと、クッキングシートが簡単に剥がれます。

あとは形を崩さないようにひっくり返して、

天板へ。

ダブルチョコ用のベーグル(これ、どれがどれかはちゃんと覚えておかないといけないやつです!)に切り込み切れて、

ミルクチョコを間に。

ダブルチーズの上にまたチーズをトッピング。
トリプルチーズになりました!

焼く

茹でて、トッピングしたら素早くオーブンへ!!
ここに時間がかかっちゃうと、焼きあがった生地がしわしわになっちゃうみたいです。

いい香りがしてきたなぁと思ったら、きれいに焼きあがっていました!

きれいなまんまる、

完成でーす!
料理苦手なわたしでもちゃんとできた!!
感動…

お店でよく見る穴のとこにチーズが!
ここ美味しいですよね。。

プレーンベーグルの食べ比べ&みんなでランチタイム

ベーグルができたら、ランチタイム♪
みんなで協力しながら準備します。

焼きたてのベーグル(先生作の)をのせると。

もう、お店のランチ!!
お野菜たっぷり、ボリューム満点です♪

いただきます!

まずは焼きたてのベーグルを。

あー、これこれ。
美味しい…
噛めば噛むほどの甘みがたまらんよ。

プレーンベーグルなので、お野菜やお肉、今日はスモークされた鯖があったので、これらをサンドにして食べるのもおすすめです。

こんな感じね!
鯖サンドめちゃうまでした!
これは家でもやってみたい♪

なんとなんと、ランチだけじゃなく、デザート付き!
レモンのシフォンケーキと、

自家製グラノーラ(これも先生がその場で、ぱぱっと作られていました)といちごのコンポートのせヨーグルト。
もう本当にお店レベルのランチとデザート!
大満足でお腹いっぱいです♪

作ったベーグルをご紹介♡

トリプルベーグルはカットするとこんな感じ。
3種類のチーズのコクと、ブラックペッパーがアクセントになっていて◎

ダブルチョコ。
これはもう文句なしの美味しさ!

そして問題の3色ベーグル。
ここかなぁと思いながらカットしてみたけど、いい感じに3種類でてきた!
アーモンドプラリネ、ホワイトチョコ×いちご、コーヒー。
1つのベーグルで3つの味が楽しめるという贅沢をしてしまいました♪

これもベーグル教室ならではの楽しみ方!

ベーグル・パン好きな方はもちろん、料理苦手な方でもOK!
ベーグル教室の詳細は、Bakeさんのinstagramをご覧ください!

広島のベーグル屋さんまとめはこちら

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. ブーム到来!広島のタピオカドリンクが飲めるお店おすすめ5選
  2. 本通りにオープン!広島で大人気の黒糖タピオカティー専門店ティ...
  3. タピオカが人気の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」が広島・紙屋町シ...
  4. 広島のおすすめパン屋さん17選!実際にお店に行ってきました。
  5. 甘党必見!地元編集部がおすすめする広島のスイーツまとめ
  6. ジ アウトレット広島の1日遊べるアミューズメント&おすすめの...
  7. 広島のママ・パパ必見♡子どもづれにおすすめのおしゃれなランチ...
  8. 広島のおいしいパフェ8選♡実際に食べてきました
  9. 本当は秘密にしたい広島のおしゃれカフェランチ5選
  10. 袋町でヘルシーランチ♡LAVE(リブ)は女子会にもおすすめ!