広島で挙げた結婚式を完全レポート!【連載まとめ】 2022.02.03 くらし特集

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

広島で挙げた結婚式を完全レポート!【連載まとめ】

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

ついに2021年11月、広島で無事結婚式を挙げることができました。

ということで、『広島で結婚式を挙げたいな〜♡』という方々に贈る新連載です!

どんな準備をしてどんな当日じゃったんかっていうのをレポートしていくよー!
少しでもプレ花嫁さんの参考になれば嬉しいな♡

式場決めから当日までを連載でお伝えします♡

photo by PRANDRE

や〜!結婚式ね!
すんごいすんごい最高の1日になりました。
何回思い出しても感動するし、ゲストの方々にも大好評!

連載は、全7記事でお届けします。
どうやって式場を決めたのか?ということころから、結婚式当日までのことをご紹介。

この記事では、大まかな流れと要点をまとめていますよ。
各項目ごとに詳細記事をリンクしていくけえ、詳しくはそちらを読んでね♪

(1)広島市内に結婚式場は100以上!決め手は”人”

photo by PRANDRE

結婚式をすると決めてから、最初にしたのが式場選び!
広島市内で挙げようと思ったら、なんと100件以上もの会場があるんよ!

1つ1つ巡るのってかなり大変…
なんじゃけど!

わたしは秒で「The South Harbor Resort(ザ・サウスハーバーリゾート)」に決定!
決め手は、スタッフさん達の素敵さでした。

出会ってすぐ『結婚式するなら絶対お願いしたい!』って思ったんよね!

連載第1回で、式場選びのポイントと決め手、そしてザ・サウスハーバーリゾートについて詳しくご紹介します♡

連載第1回「広島市内に結婚式場は100以上!選び方のポイントと決め手」

(2)式成功の最大の理由はコンセプト決め

photo by PRANDRE

式場が決まったら、式の内容について担当さんと最初に決めたのが”コンセプト”!
これによって、結果として挙式も披露宴も大成功したと思うんよ!

何からどうやって進めていけばいいのか、頭の中は右往左往!
どんな式にしていくかを決めるっていうのは分かるんじゃけど、さてそれは一体何から決めれば…?

結婚式の参列はさせてもらったことがあるけど、自分が開くのは初めてじゃけえ全く想像がつかんのんよね!

担当さんは、そんな悩みもコンセプト決めであっさり解決してくれました。

連載第2回で、コンセプトを決めた理由と方法についてご紹介します♡
この決め方はどの結婚式にも応用できるお役立ちポイントじゃと思うので、ぜひ全プレ花嫁さんに読んでいただきたい!!

連載第2回「全プレ花嫁さんに注ぐ!結婚式はコレが成功のカギ!」

(3)準備物は本当に多い!でも理想を形にしてもらって大満足!

photo by PRANDRE

あれこれ式の内容が決まってくると、準備物も決まってきます。

これが想像以上に多い!!
『あ、それも自分らで準備するんか!』って気付くことばっかし!

しかしこちらもですね、担当さんは万全のサポート体制で支えてくださるんよね。
準備物を一覧に書き出してくださって、必要であればオリジナル準備物の案出しから作成まで手取り足取り一緒に進めてくれるのです!
『ここまでサポートしてもらえるところってあるんじゃ!』って驚いた!

連載第3回で、全体の準備物についてと、担当さんにお願いしたオリジナル準備物についてご紹介します♡

連載第3回「結婚式準備で1番喧嘩が多くなる期間をラクラク乗り越えられたワケ」

(4)衣装選びとヘアメイクはときめき重視で♡

photo by PRANDRE

式の準備で1番楽しみなのって、衣装選びじゃない♡?

ザ・サウスハーバーリゾートでは、提携のいくつもの衣装屋さんの中から衣装を決めるよ。
ヘアメイクも、提携のヘアメイクさんにお願いしました。

すんっごい数の中から決められるけえ、すんっごい楽しい!!
迷うけど!(笑)
最終的に一目惚れのドレスたちに出会えました♡

連載第4回で、衣装選びのコツとヘアメイク合わせについてご紹介します♡

連載第4回「わくわくが止まらん衣装選び♡このコツがあれば理想の1着に出会えるはず」

(5)当日2週間前からこの美容準備がおすすめ!

photo by PRANDRE

式が近づいて気になってくるのが美容系!
わたしは前日まで追い込んだ!(笑)

当日はみーんながたくさん褒めてくれて、美容頑張ったかいがあったよ〜♡

でも、そのときはどのタイミングで何をしとくのが正解なんか分からず『もっとこうしとけばさらに良かった!』って思うこともあるんよね。

連載第5回で、当日2週間前からやっておくのがおすすめな、わたし的美容準備についてをご紹介します♡

連載第5回「結婚式2週間前からの追い込み!おすすめブライダル美容」

(6)夢の結婚式当日レポ♡!

photo by PRANDRE

さあ!いよいよ式本番!
一瞬で終わったよ。さっき始まったと思ったのに、一瞬で終わったよ。

無事終われたのも、担当さんはじめザ・サウスハーバーリゾートのみなさまのおかげでございました。

連載第6回で、式当日の朝から終了までのレポートをお伝えします!

連載第6回前編「ドッキドキの結婚式当日!朝の準備から詳しくレポします」
連載第6回後編「披露宴から退館まで余すとこなくレポ!サプライズだらけの展開に…!?」

(7)式後の感想とゲストからの評判

photo by PRANDRE

結婚式、一言で感想を書くと「やってよかった!」

ほいで嬉しかったのが、ゲストみんなに「よかったよー!」って言ってもらえたこと!
ゲストに満足してもらえたのがすごい嬉しいなー!

詳しく参列の感想を知りたい!
ということで、ゲスト目線だとどんな式だったんかインタビューしました!

連載第7回で、式を終えての感想とゲストからの評判をご紹介します♡

連載第7回Coming Soon

結婚式やる?やらん?迷ったら相談してみて♪

わたしはザ・サウスハーバーリゾートで式を挙げられて本当によかった!
注文しとったブルーレイで見返しても、みんな笑顔で何回も見たくなる。

この記事を読んでくださっとる、まだ式場は悩んどるよーって方、ぜひザ・サウスハーバーリゾートにも見学しに行ってみて!
また、結婚式やるかどうか悩んどる方も、見学会に参加してみてほしいな♪
『なんで結婚式をするんか?』っていうところから考えられるはず。

THE結婚式っていうのじゃなくても、いろんな結婚式をプロデュースしてもらえるし、選択肢はたくさん!

みなさまの式が素敵な1日になりますようにー!
ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング