編集長うめが東京に引っ越して気付いた広島暮らしのいいところをまとめてみた! 2021.09.26 くらし特集 編集部スタッフの超個人的まとめ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

編集長うめが東京に引っ越して気付いた広島暮らしのいいところをまとめてみた!

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

東京に引っ越して10ヵ月が経ちました。
そこそこ東京暮らしにも慣れてきたと思う!

慣れてくると、「あ〜、広島はこういうところが住みいいんじゃな〜」っていうのが分かってきて!
より広島の魅力を実感できる日々♡

ということで今回は、東京に住んで改めて認識した、広島暮らしのいいところを書き出してみるね!
これを読んで『そっか!そこも広島のいいとこなんじゃ!』って誇りに思っていただけると嬉しいな♡

(1)1ヵ所になんでも集まっとって便利!

広島ってどの市も、”このまちに行けばなんでも揃う”って感じじゃん?
広島市じゃと、とりあえずパルコに集合して市内を回れば買い物も食事もできる、みたいな!

それってすんごい便利なんじゃなーって気付けたんよねえ。

東京じゃとさ、なんでもあるんじゃけど、色んな所に色んなものが点在しとるけえ移動が大変!
広島で例えると、かわいいトップスがあるお店は西広島駅近くじゃけど、かわいいパンプスがあるお店は白島、みたいな。

ある程度のものが厳選されて1ヶ所に集まっとるのって、広島のいいとこなんよね♡!

(2)海の幸も山の幸も美味しいし有名

広島県産で海のものも山のものも揃って、かつ美味しくて全国的にも有名って、凄いことじゃね!
これって広島にしか住んだことなかったら気付かんかったかも。

東京に住んでみたら、東京で育った野菜とか果物はあんましないんじゃなーって分かってさ。
逆に言えば、いろんな地域のものが揃っとるっていうのは東京のいいとこじゃなって思うよ!

広島のいいところって考えると、牡蠣もあるしレモンもあるし広島菜もあるしジビエもあるしあれもこれも!
ほいで、東京に来て色んな人に「広島は〇〇が美味しいよねー!」って言ってもらえるけん、認知度高め!

誇らしいねえ、広島の食!

(3)混み具合が耐えられるレベル

まじさ、いまの時期って東京の混み具合は本気レベルじゃないじゃんか。
なのにわたし的、けっこう「え!?今日電車の混み具合エグくない!?」って感じること多いんよねw
通常レベルになったときを想像すると心配になるw

広島は通勤通学時間に公共交通機関に乗っても、隣の人との距離は肩は常にはぶつからんくらいじゃない?
あと、休日に商業施設に行っても観光スポットに行っても、身動きとれんようになるってことはほぼないよね!

自分の周りにスペースが常にあるっていう広島の居心地の良さは最高なんじゃな。

(4)人の温かみを感じやすい

「東京の人は冷たい」ってよく聞かん?
わたしこれについて、東京に来てから分かったことがるんよ!

(3)にも通じるんじゃけどさ、1人1人に割ける時間が少ないってことなんじゃない?って思って!
東京は人が多いけえ、1対1のサービスの時間も少なくなってしまって、冷たく感じるんかなーって。
実際、東京人じゃけえ冷たい、みたいな人には会ったことないし!

そう思うと、広島って比較的どこ行っても明るく接してくださる方多いのはさ、1人1人に割ける時間がある程度あって、その人の温かみを感じやすいのではないでしょうか。
単純に温かい人多いってのもあると思うしね!

あ、あと、気候とか天気って、少なからず人間の性格に影響を与えるっぽい。
聞いた話で、なるほどなーって思ったことなんじゃけど。
広島の1年間の晴れの日って、全国的にみると多い方なんよね。
じゃけえ気分も上がって明るくなる、みたいな。
ほんまか分からんけど!

とにかく!
広島は温かい。あげ!

(5)広島弁がある

「広島って分かりやすい方言があっていいねー!」って言われること多い!
東京の人からすると、方言があるっていうのがまず羨ましくって、プラス広島弁は分からん方言は少ないみたい!

久しぶりに広島に帰って「わしゃ〜あいつのことしっかり見とるけえのお。」とかってゴリゴリの広島弁聞いたとき、ばーり嬉しかったもんね!
『うわ〜!耳が気持ちい〜!これこれー!!』ってなった!!

地元の言葉があるっていいよね!
わたしは今後も広島弁を貫いて、なんなら広めるぞ!

広島のいいところはまだまだ書ききれん!

今回は大きく5つに絞ってまとめたんじゃけど、他にもたくさんたくさん広島暮らしのいいところってあるよね!

わたくし市川梅、東京でも広島の魅力を広めるべく、頑張っております!

首都圏にある”広島”の情報を発信するウェブメディア「関東に住むわたし、やっぱり広島が好きなんじゃ」の運営もしております!
こちらのサイト、ぜひみなさまの周りの『首都圏在住のこの人に役立ちそう!』って思い浮かんだ方にお広めいただけますととっても嬉しいです!!

ペコマガももちろん、しっかり頑張るよー!
ペコマガ編集長の、うめでした!

関東に住むわたし、やっぱり広島が好きなんじゃ

    ペコマガ人気記事ランキング