広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

天然フレグランス作りと美味しいお弁当で心も体もリフレッシュ♡ ワークショップ体験してきました! 2020.10.02 くらし住まい Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

天然フレグランス作りと美味しいお弁当で心も体もリフレッシュ♡ ワークショップ体験してきました!

日興ホームモデルハウス ちゅーピー住宅展示場 広島市西区商工センター8丁目12−12 TEL.082-270-2252 /駐車場.あり

こんにちは!
ペコマガ編集部の 舛井奈美香(@himachan0407)です。

今日は、2020年4月から始まったワークショップへ参加しに、ちゅーピー住宅展示場へやって来ました!

日興ホームが提案する「くらしにまつわる WORK SHOP」

「くらしにまつわる WORK SHOP」とは

「くらしにまつわる WORK SHOP」とは、日興ホームさんが主催するワークショップのこと。
2020年4月からスタートし、毎月1回ワークショップを行っています。

地域社会貢献をしたいという思いから始まったこの企画。
毎月さまざまなジャンルのワークショップがあり、これまでにもたくさんの方が参加されているそうです!

新型コロナウイルスの関係でこれまでオンライン開催も行っていたそうですが、現在は対面でのワークショップを開催しています。
※今後の状況で変わる場合もありますので、ご了承ください。

会場について

会場は、ちゅーピー住宅展示場にある日興ホームのモデルハウスです。
いい香りが広がってる!癒やされます♡

温かみのある雰囲気で、まるでおうちでくつろいでいるかのような感覚でワークショップに参加できます♪

ここまでのアクセス方法は、公共交通機関だと広島バス25号(草津)線【井口車庫(商工センター)行き】へ乗り、井口車庫バス停下車後歩いて6分で到着します。
車の場合は、駐車場があるので安心して来ることができますよ!

子ども連れでの参加もOK

テーブル席と、この低いテーブルに分かれて作業するそう。

子連れでの参加もOKだそうで、ここだと小さいお子さんと一緒の参加も安心です♪

ちょっとしたおもちゃも用意されてましたよ!

今回は自分に似合うフレグランス作りを体験します!

今回はフレグランス作りを体験します!

テーブルには今日使う道具や資料が用意されています。
始まるまでに予習中‥♪

私の他に参加されていたのは初めての方や、今回が2回目の方も。
育休中でお子さんと参加する方や、土日だと子どもたちがいて参加できないから平日休みを取ってきてるという方までさまざまいらっしゃいました。

アロマライフクリエイター兼タレント 宮部てつお先生

ここで、先生の紹介をしますね!
今回の先生は、アロマライフクリエイターでタレントでもある「宮部てつお」先生。
何年か前に満点ママに出られていたみたいなんですけど、知ってる方いますかね?

現在は山口県のテレビ番組に出演したり、アロマ教室をしているそうです!
先生とのファーストインプレッションで、今日はすごく楽しくなりそうな予感♪

香りについて学ぶ

まずは香りについての話を聞きます。
脳にいい刺激を与える精油。今回使うのは全部で9種類です。
リラックス作用や鎮痛作用、感染予防に効果があるものなどありました。

効果が気になりそこで選びがちですが、今回のテーマは“自分の好きな香りを作る”こと。
いくら効果的であっても、自分の好きな香りじゃないと意味がないんだって。
これには驚き!

ということで今回はあまり気にせず選ぼうかなと思います!

一つずつ説明を聞くのと一緒に香りをかがせてもらいました。
この細い紙、ムエットといって香りをかぐ時に使うそう。

香りと名前が一致しないものもあったから、これをやることで分かりやすかった!

これめっちゃ好きだなぁって時と、あーこれは苦手っていうのがよく分かります。
やっぱり人それぞれ好みって違うんですね。

周りの参加者さんの反応を見るのも楽しかったな♪

こんな感じで9種類集まったら、次はどの香りにするかを決めます!
どうやってやるかというと‥

こんな感じで好きな香りのムエットを合わせてかいでみます。

こうやってふりふりすると合わさった香りがする!
これすごい楽しかった♡

そして、最終的にこの香りにしよ!って決めます。

精油を混ぜていきます

まずは入れ物をふきふき。
消毒します。

そして一滴ずつ入れていくんですけど、これ落ちてくるの待たないといけないんですって。
ふっちゃダメ!
イライラせず心を落ち着かせて作ります。

最初は数滴ずつ入れて混ぜ混ぜ。

全部で40滴になるように入れて混ぜ、また入れて、混ぜては香りをかぐの繰り返し。
 

そうして出来上がったものに無水エタノールと精製水を入れます。

最後に瓶に移し替えて、

完成!

完成♡オリジナルのフレグランスができました〜!
無水エタノールと精製水入れたらまたちょっと香りが変わってる。
引き締まった感じ?になるのかな。

これを2〜4週間寝かせるとまろやかな香りになるんだって♪
初めてにしてはいい出来なのでは‥という自画自賛をしておきます笑
香りが伝えられないのが残念‥

でも初めてでも試行錯誤しながら香りを考えるの楽しかった!
他の参加者さんと香りをかぎあいこすると全然違ってこれまた楽しい♡

美味しいランチボックス付きでお得!

「くらしにまつわる WORK SHOP」では、ワークショップのあとにランチボックスをいただけます!

ごはんとおかずの2段弁当。
すっごく美味しそう‥

実はこれ、以前も取材させていただいたハーストーリィデリキッチンさんのランチボックスなんです。

フレグランス作りを終えて、参加者さんと一緒にいただきました!
※持ち帰りも可能です。

ワークショップが終わったのがお昼ごろなのでちょうどお腹が空いた時間。
では、いただきます!

まずは春巻きをぱく。

あーやっぱり美味しい♡
無添加で安心安全な食材を使ってるっていうのも嬉しいし、最高だ。
しかも+500円(税別)でお子様のお弁当を頼むこともできるそうですよ!

ワークショップの感想や、この日はママさんが多かったので子育てトークに花が咲きます♪

お家見学も楽しい

ワークショップのあとには、会場である日興ホームさんのモデルハウス見学もできます!

真っ白な階段あこがれるな〜

子供部屋もかわいい♡
壁紙の色で全然雰囲気変わりますよね。

また雰囲気ががらっと変わる寝室。
人のお家を探検してるみたいで楽しいな♪

新たなチャレンジのきっかけ

日興ホームさんの、地域社会に貢献したいという思いのもと始まったこのワークショップ。

実際に参加してみて、とっても楽しかったというのが一番の感想。
いつもと違うことをすることで気分転換にもなるし、他の参加者さんとの交流もできてよかった♪
きっとみなさんも新しいことにチャレンジするきっかけになると思います!

この先も楽しそうなワークショップがあるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

「くらしにまつわるWORK SHOP2020」公式ページから、今後の予定の確認や予約ができます!
※参加費はそれぞれのワークショップごとに異なるので確認してください。

「くらしにまつわるWORK SHOP2020」公式ページ

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. チチヤスのチー坊グッズが可愛すぎ♡売り切れ御免の広島ブランド...
  2. ハロウィンを楽しむアイテムは全てここに集結!広島東急ハンズで...
  3. きっと素敵な贈り物が見つかる!LISULISU(リシュリシュ...
  4. 出産祝いにもおすすめの手作りベビーグッズ。リシュマムのやさし...
  5. 雑貨からDIYまで!木材にこだわるウッドプロをレポート
  6. 紙屋町まで徒歩9分の2LDKマンション!女性も安心の設備でゆ...
  7. ハーバリウムを自分で作れる♡かわいい雑貨屋さんボワボワをレポ...
  8. 雑貨とカフェが両方楽しめる!アイダウィズカフェに行ってきまし...
  9. 作家さんが大集合のお店「サッカザッカ」を取材しました!
  10. 最近流行りの1LDKマンションは住み心地もお値段も幸せ......