広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

広島最大!19のハウスメーカーで話を聞いてきました|アスタ住宅展示場vol.2 2020.04.03 くらし住まい Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

広島最大!19のハウスメーカーで話を聞いてきました|アスタ住宅展示場vol.2

牛田住宅情報スクエア [アスタ] 広島市東区牛田新町2丁目2-10-23 TEL.082-511-6755 /営業時間.10:00〜18:00(年末年始は除く) /駐車場.200台

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@umepecomag)です!

今回は、超特大号でお届けの第2弾!!
牛田にある総合住宅展示場「asta(アスタ)」のモデルハウスをご紹介します!

第2弾じゃけえ、前回までの知識を踏まえつつ取材してゆきます。
第1弾​では、アスタの知っ得情報と5メーカーのモデルハウスについて載せているので、そちらも合わせてご覧ください。

アスタまでの行き方(車・アストラムライン・バス)

アスタには、無料駐車場がゆったり200台分あります!

それに加えて駅近じゃけえ、公共交通機関でも行きやすくて利便性ばっちし♡

車での行き方

  • 写真では市内から高陽方面に進んでいます
  • 「神田山荘口」交差点の先の副道に入ります
  • 副道に入り少し進むと
  • 駐車場に到着です!

アストラムラインでの行き方

アストラムラインで行く場合は「不動院前」で下車したら、川側に降ります。
そこから市内方面へ徒歩約5分で到着します!

バスでの行き方

バスで行く場合は、広島交通または広島電鉄のバスで「牛田新町2丁目」で下車します。

市内方面からのバスの場合は徒歩約1分で到着!
高陽方面からのバスの場合は徒歩約3分で到着します。

アスタ公式サイトはこちら

7棟のモデルハウスを見学!

第1弾で5棟のモデルハウスを訪ねて、だいぶお家に関する知識がついたと思うんよねえ!

今回は、7棟のモデルハウスを訪ねます!

①住友林業

住友林業
tel:082-224-3301

まずは、住友林業へ!
“林業”ってついとるけん、きっと木をたくさん使った家なんじゃろうなあ。

住友林業の田中さんにご案内いただきます!

床が主役!木質感あふれるトータルコーディネート

うめ

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

田中さん

田中さん

住友林業は、木の総合商社なんです。
なので特に木の質感を感じていただけるモデルハウスになっています。
ここでは世界三大銘木のひとつであるチークをメインに使用しています!

田中さん

田中さん

木造住宅というと、柱だらけの家になってしまうと思ってらっしゃる方も多いのですが、住友林業では通常の約5分の1の幅で同じ耐力を持つビッグフレーム構法が採用できます。

木造では住友林業だけ!ビッグフレーム構法

うめ

うめ

ビックフレーム構法!聞いたことはあります!
どんなメリットがあるんでしょうか?

田中さん

田中さん

柱を少なくできるので、大空間大開口の設計が可能です。
設計の自由度を高くしつつ、強い家を作ることができるのが、住友林業の強みです。

田中さん

田中さん

住友林業はグループ会社が家具を作っていたりもするので、建て付け家具を床と同じ木質で作られる方も多いですよ。

住友林業はグループ会社全体で木材を多く扱うけえ、良質な木を通常よりも低コストで使って家づくりができるんじゃ!
他にも、フローリングの作り方にも細かいこだわりがたくさんあって、木造の良さを感じることができました。

木のプロな感じがとっても伝わりましたねえ。

②ダイワハウス

ダイワハウス
tel:082-222-7666

次はダイワハウスへ!
玄関のすぐ隣にウッドデッキがあって、入る前から特徴的なお家じゃなあ。

ダイワハウスの安部さんにご案内いただきます!

自由設計で天井の高い大空間を実現!

うめ

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

安部さん

安部さん

こちらのモデルハウスは、共働き夫婦とお子様でお住まいという設定で作られています。家事導線もしっかり考えられているので、お家づくりの参考にされる方も多いです!

安部さん

安部さん

ダイワハウスの特徴のひとつである「大空間」を実感していただけるよう、モデルハウス内にいくつか「見どころポイント」を作っています。

外壁側にも!こだわりのW断熱

うめ

うめ

ダイワハウスさんは鉄骨のお家ですよね?
鉄骨って強いけど、木造より寒かったり暑かったりしないんでしょうか?

安部さん

安部さん

鉄骨です!ダイワハウスの鉄骨住宅は強い地震に何度も耐えられる耐震住宅です。
その鉄骨のデメリットである断熱の問題は「W断熱」で補うことができます!

安部さん

安部さん

内側だけでなく、外壁側にも断熱材を作ることで、断熱性を高くしているんです。

実際に熱の伝わり方を体験できるコーナーもあって、W断熱のすごさを実感しました!
アフターサービスも充実しとって、通常のサービスに加えて外構やお手入れについてのセミナーを開催されているそうです!

お家の中にPOPで特徴が書かれとって、分かりやすかった!

③エルクホームズ

エルクホームズ
tel:082-212-2666

続いてはエルクホームズ!
以前、団地にあるモデルハウスは取材させていただいたんじゃけど、アスタは初めて!

エルクホームズの塚井さんにご案内いただきます!

全館空調で家中まるごと快適に

うめ

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

塚井さん

塚井さん

ファミリークロークやママスペースなどを備えた、奥様目線の家になっています。
エルクホームズの一番の特徴である「全館空調」を感じていただけるモデルハウスです。

塚井さん

塚井さん

エルクホームズの全館空調は、1つの家庭用エアコンだけで家中の温度を管理できるんですよ!
それを実現しているのは、断熱構造にも理由があるんです。

外壁が分厚い!2×6で断熱性UP

うめ

うめ

断熱構造ですか!壁の構造が違うんでしょうか?

塚井さん

塚井さん

外壁を2×6構法で作っているんです!一般的な2×4より、断熱材が1.5倍ほど分厚いものになります!
これで断熱性もばっちりです。

塚井さん

塚井さん

こちらのモデルハウスはキッチンの横に和室があって、和室が吹き抜けになっています。
このような自由な設計ができるのもエルクホームズの特徴です。

エルクホームズでは、お客様1組ずつ専任のチームで家づくりをしてくれるなど、アットホームな雰囲気を感じました!
自由設計ができるというのもポイントで、これまで50坪の平屋や、8坪の敷地に家を建てたこともあるのだそうです!

地域密着な感じのメーカーさんじゃなー。

④セキスイハイム

セキスイハイム
tel:082-511-2600

続いては、セキスイハイムへ。
3階建てのお家じゃ!!窓がたくさん!

セキスイハイムの吉﨑さんにご案内いただきます!

オリジナルシステムと間取りで北向でも明るく快適な家

うめ

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

吉﨑さん

吉﨑さん

間取り的にもシステム的にも住みやすい家になっています。
間取りで言うと、2階に大きな窓をつくって2〜3階を吹き抜けにし、北側からの光を反射させて取り込むことで北向でも明るい室内になるように造っています。

吉﨑さん

吉﨑さん

セキスイハイムは家を建てるとき80%を工場で造ります。
なので、鉄骨を溶接で組み立てることができ、柱の補強の軸なしで、枠のみで家を建てていけるんです。
それによって窓を大きくできたり、広い空間を造ることができるんですよ!

メンテナンスいらずの家づくり

うめ

うめ

そういうことなんですね!システム的には、どんな住みやすくなる特徴があるんでしょうか?

吉﨑さん

吉﨑さん

セキスイハイムでは、床下にエアコンのような冷暖房のシステムを入れることができます。
梅雨でもさらっとした空気を下から送るので、快適ですし家中の温度ムラがありません。

吉﨑さん

吉﨑さん

外気を取り込むフィルターのお掃除も、掃除機で吸うだけなので簡単です!
外壁には60年塗り替えがいらないタイルを採用していたりと、セキスイハイムはメンテナンスが簡単ながらも高技術なものを使っているので、住むときに負担が少ないんです。

聞くと、お家を建てる現場では、晴れの日に1日で完成させるそうなんよ!
あと、セキスイハイムでよくあるフラットな屋根のお家は意外にも雪が積もりにくいそうです!!
理由を聞いたらなるほどー、となりました。

マシーン感というか、ハイテク感ありましたねえ。

⑤マリモハウス

マリモハウス
tel:0120-806-080

続いては、マリモハウスへ伺います。
外観は、背の高い平屋っぽい!

マリモハウスの川﨑さんにご案内いただきます。

和モダンが得意で、癒される+αな家

うめ

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

川﨑さん

川﨑さん

大屋根の和モダンスタイルのお家です。
玄関入ってすぐに広々としたアースフロア(玄関土間)を設け、ゆったりとした空間や趣味に合わせた使い方ができるような造りになっています。

川﨑さん

川﨑さん

マリモハウスでは「ずっと、想いの、そばに。」をコンセプトに、ご家族が癒される住まいのご提案をさせていただいています。さらにそこに+αのご提案をさせていただくことで、ご家族1人1人のニーズに合わせた暮らしを創ります。

創業60年の技術を活かした木の使い方

うめ

うめ

こちらのモデルハウスも入った瞬間の落ち着き感がすごいと思ったんですが、何でなんでしょう?

川﨑さん

川﨑さん

1つは無垢の木の使い方にあると思います。
60年以上、無垢材を使った家づくりをしているので、色合いだったり質感で落ち着く印象に作れていると思います。

川﨑さん

川﨑さん

またマリモハウスでは、その長年の技術と経験を活かして、無垢材の床に床暖房を採用することもできます。

中庭づくりも得意だそうで、リビングから中庭への空間の広がりも印象的なお家でした!
マリモハウスでは転勤がないそうで、アフターフォローの面でもお客様との距離が近いということも教えていただきました。

モデルハウスの中全体的に、光の入り具合が気持ちよかったなー。

⑥一条工務店[SAISON-F]

一条工務店[SAISON-F]
tel:082-511-7211

続いては、一条工務店[SAISON-F]へ!
アスタの中には一条工務店のモデルハウスが2棟あって、違うタイプのお家です。
今回ご紹介するお家は廃盤になっとるそうで…?

一条工務店の石田さんにご案内いただきます。

築18年、家の性能の変化を感じる家

うめ

うめ

こちらのモデルハウスは廃盤になっていると伺ったんですが、どんなお家ですか?

石田さん

石田さん

築18年で、アスタの中でも1番古いモデルハウスの内の1棟なんです。
[SAISON-F]とはシリーズ名で、このモデルハウスの型は廃盤になっていますが、最新の型を今も扱っていて、洋風なデザインのシリーズです。

石田さん

石田さん

こちらのモデルハウスで見ていただきたいのは、家の性能の向上なんです。
18年前の家を体感していただいてから、現在の性能が分かる[i-smart]の方のモデルハウスへお連れする、という流れでご案内しています。

1室1エアコンから全館床暖房へ

うめ

うめ

たしかに、デザインは実家感がすごいですね!性能はどんなところが変わったんでしょうか?

石田さん

石田さん

1番大きいのはエアコンですね!
このモデルハウスには、1室につき1つエアコンがついています。
現在一条工務店では、うちでしかできない床暖房のシステムを採用しているので、空気の乾燥の違いなど感じていただきやすいと思います。

石田さん

石田さん

省エネ性能にしても、かなり18年前とは違っていますね!
こちらのモデルハウスには当時の性能と現在の性能を見ていただける展示もしているので、是非そこを見ていただきたいです。

アスタの中で、18年前と今の家があることで、性能の向上が分かりやすい!
取材第1弾で[i-smart]のモデルハウスに伺ったのもあって、全然違う!!と感じました。

何年も先の生活まで見据えた家づくりの大切さを学べました。

⑦スウェーデンハウス

スウェーデンハウス
tel:082-511-2851

第2弾最後は、スウェーデンハウス!
煙突があります!

スウェーデンハウスの谷口さんにご案内いただきます。

スウェーデンの天然木と世界目線の性能

うめ

うめ

こちらのモデルハウスはどんなお家ですか?

谷口さん

谷口さん

このモデルハウスは築18年なんです。
この年数経ったからこその、スウェーデンの天然木の風合いと、住宅性能先進国の性能の良さを感じていただける家です。

谷口さん

谷口さん

この階段の手すりも、元の木の色から自然と風合いが出てきています。
艶もワックスではなくて、18年間使ってきたことで出る自然の艶なんですよ!

数字でしっかり保証された断熱性と気密性

うめ

うめ

つるっつるですね!木の香りもとってもします!

谷口さん

谷口さん

そうですよね。
木の使い方もですし、性能に関しても技術先進国であるスウェーデンの技術を採用しているので、断熱性と気密性が段違いなんです。

谷口さん

谷口さん

例えば、窓を見てください。回転式の窓になっているんです。
こちらは一般的な引き窓より家と窓との隙間を最小にできるので、冬はエアコン1台で空気の循環ができますし、夏は夕方にクーラーを消して窓は閉め切った状態で朝まで快適に過ごせます。

スウェーデンハウスには、1日無料で宿泊体験ができるモデルハウスもあるということじゃけえ、気になる方には是非ご体感いただきたい!
ちなみに、スウェーデンハウスの性能はとっても気に入ったけど外観も内観も和風の家がいい!って方も、ご要望に応えられるそうなのです!

話を聞くと、初めて聞いた技術がたくさんで凄かったです。

アスタ公式サイトはこちら

アスタの紹介は残り半分!

アスタ全20メーカーの内、今回は7棟を取材させていただいてご紹介しました。

家のことを知れば知るほどに、家を建てるときはまず、自分や家族多くのことを深堀りせんとなーと思いますよねえ。

第1弾と今回の取材で1番感じたのは、いろんなモデルハウスに実際に行くことで自分の中の家に対する概念が変わるってこと!
「このハウスメーカーは自分の理想とは違うなー」って思っても、話を聞いてみると実は自分が違う解釈をしとるってこともあったりで実感しました。

今回でアスタにあるモデルハウスの取材は半分終えました!
残りの半分も取材してまいりますよー!!

第3弾も8棟のモデルハウスをご紹介しています。
これを読んだらアスタの予習は完璧なはず!

ペコマガ編集長の、市川梅でした!

アスタ公式サイトはこちら

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. チチヤスのチー坊グッズが可愛すぎ♡売り切れ御免の広島ブランド...
  2. 最近流行りの1LDKマンションは住み心地もお値段も幸せ......
  3. 広島最大!19のハウスメーカーで話を聞いてきました|アスタ住...
  4. きっと素敵な贈り物が見つかる!LISULISU(リシュリシュ...
  5. 出産祝いやお誕生日プレゼントに!宇品のアクタス広島店でおすす...
  6. 作家さんが大集合のお店「サッカザッカ」を取材しました!
  7. 1980年代、懐かしのファンシーカルチャーがよみがる一冊「フ...
  8. 出産祝いにもおすすめの手作りベビーグッズ。リシュマムのやさし...
  9. 自転車欲しいなぁって思ったから、ポップグランピーに行ってきた
  10. 雑貨とカフェが両方楽しめる!アイダウィズカフェに行ってきまし...