日々の暮らしに彩りを♡広島アンデルセンのフラワー教室体験会に潜入レポート 2022.09.15 くらし

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

日々の暮らしに彩りを♡広島アンデルセンのフラワー教室体験会に潜入レポート

広島アンデルセン 広島市中区本通7-1 TEL.082-247-2403 /営業時間.1F 10:00~19:30 2Fレストラン 11:00〜21:00(L.O.20:30)※土日祝は8:00〜 /店休日.不定休 /Wifi.○ /駐車場.提携駐車場あり

こんにちは!ペコマガ編集部のみくにです。
今日は本通りにある「広島アンデルセン」に来ています!

実は今日はパンの取材…ではなく、広島アンデルセンで開催されているフラワー教室の体験会にお邪魔します!!

広島アンデルセンのカルチャースクール

みなさまご存じでしたか?
広島アンデルセンにカルチャースクールがあったこと!

実は私は初めて知りました…!

広島アンデルセンの3階に、カルチャールームとマーガレットルームというカルチャースクール用の2つのお部屋がありまして、そこで日々さまざまなスクールが開講されているのです。

現在開講されている7つの教室

・パン
・ワイン
・料理
・お菓子
・フラワー
・創作童話
・北欧刺繍

現在は上記7つの教室が開講されています。

どれも月1回〜月2回、3ヶ月〜1年ほどのコースになっていて、継続的に受講できるシステムになっています。
また、それぞれ初級〜上級などレベル別になっているものもあるので、自分のレベルや目的に合わせて受講できるんです♡

なんでアンデルセンがカルチャースクール?

アンデルセンといえば、もちろんパンのイメージですよね、私もそうです!
そんなアンデルセンでなぜカルチャースクールが開かれているのか?

気になったのでアンデルセンの広報の方に尋ねてみると…

広島アンデルセンのカルチャースクールが本格的にスタートしたのは1978年。
パンを楽しむステキな暮らしをお届けするのが全館のテーマ。そのライフスタイルを具体化し、商品を紹介していくことを目的としています。

というお話が!
ただパンを作って売っているのではなく、豊かな暮らしの中にパンがある、ということなんですね。

より一層アンデルセンのパンが好きになりました…!(ただのファン)

フラワー教室の体験会をレポートします!

「雰囲気や内容を体験してから入会したい!」という方のために、入会時期(1月/4月/7月/10月)に体験会が開催されています。

今回はそんなフラワー教室の体験会に行ってきました!

フラワー教室の体験会
・参加費 3,850円(税込)
・定員 各回10名
・持ち物 エプロン、筆記用具、花ばさみ

フラワー教室は広島アンデルセン3階のマーガレットルームで開催されています。

ドキドキドキ

教えていただくのは、荒尾先生です!
初めてで緊張していたのですが、お花のように明るい先生でお部屋全体もパッと明るく♪

まずはお花の切り方やお手入れ方法などを学びます

今回はこの「オアシス」に水をたっぷり含ませて、そこにお花を飾っていきます。
水を吸ってない状態のオアシスはとっても軽い!

体験教室では、これを3分の1程にカットして、水を吸わせて、すでに花器にセットしてありました。

そのほかにも、ハサミの使い方や、家に帰ってからのお花のお手入れの方法などを丁寧に教えていただきます。
お花っていつかは枯れてしまうものですが、なるべく長く楽しむためにも大切なコツがたくさん!
とても勉強になります…!

季節を感じるアレンジメントをみんなで一緒に

今回作るのは、こちらのアレンジメント!
テーマは「初秋のアレンジメント」ということで、秋めいた色のひまわりがメインに置かれていてとってもかわいい♡

フラワー教室はレベル別に、

  • ビギナーコース
  • アドバンスコース
  • マスターコース

があり、しっかり学びたい方はビギナーコースからスタートしてだんだんレベルアップしていきます。
また初めての方も参加できるシーズナルデザインコースもあります。

最初のビギナーコースでは、リビングのテーブルや玄関などに飾るアレンジメントを。
先生のお手本を参考にしながら作っていきます。

アドバンスコースやマスターコースになると、テーマに合わせて花材選びをしていくのだとか…!

花材選びも体験!フラワーショップがあるアンデルセンならではのポイント

早速お花を…と思ったら、みんなで部屋を出ていきます。

向かった先は、、

アンデルセンの1階にあるフラワーショップ!

フラワー教室では、1階のフラワーショップで何種類かの花の中から選んでアレンジメントを作っていきます。
お花の教室はさまざまありますが、お花を選ぶところからできるのは、フラワーショップがすぐ近くにある広島アンデルセンならでは!

今回の体験レッスンでは、先生のおすすめのお花をいくつか紹介していただいて、

みんなでワイワイ言いながら、選びます。
どれもかわいいお花ばかりで悩んじゃう。。

私はあざやかな紫が秋を感じるリンドウを選びました!

いよいよアレンジメントへ!

アレンジメントの軸になる「高さ」「幅(右)」「幅(左)」「厚み」の4点をまずは作っていきます。

お花のカットは斜めに鋭く!
指先を切らないように気をつけながら…

高さの測り方も教えてもらって、

こんな感じでどや!

先生

先生

いい感じですね〜!

その後もみんなで一緒に進めていきます。
使うお花についての知識を教えていただきながら、1つの手順ごとに確認して進んでいくので、取り残されることもなし!

先生

先生

もう少しここの角度をつけたほうがいいですよ!

オアシスに刺す部分の長さも考えながらカットしないといけないので、意外に頭を使います。
私は守りに入ってどれも長めにカットしてしまう癖が、、

1回のレッスンは2時間ほどですが、集中してたら時間もあっという間に過ぎていきます。
(もはやカメラの存在も忘れてきている私)

お花の角度が少し変わるだけで表情が全然違うんです!!

アレンジメントってセンスが必要なのかなって思ってたんですが、基本知識と経験が必要…!
お花の色、形、向きなどをその場で見ながら、全体のバランスを取れるように考えるのがとっても楽しいです。

最後の全体的なバランスの調整も先生にアドバイスしていただいて、

完成〜〜〜!!!!

最後はクラスのみんなの作品を並べて撮影タイムがあったのですが、みんな自分で選んだお花は1種類で他は同じお花を使っているのに、みんな表情が違うんですね。
同じ種類のお花でも、全く同じものは2つとないので、それぞれの良さや個性が見えてどれも素敵でした♡

この花器ごと持って帰れます♡
雑然としたペコマガオフィスに癒しをお届けしようと思います。

暮らしの中にお花を取り入れて、心を豊かに。

お花に興味のある人が集まって、2時間過ごす。
ただお花のアレンジメントを習うだけじゃなく、クラスの方とみんなで過ごすことが心を豊かにしてくれるんだなあと初めての体験会でも感じることができました!
あとはフラワーショップでお花を選ぶのがすごく楽しかった…♡

お花って季節をそのまま感じられるものなので、1年の四季折々の美しさをたっぷり楽しめそうだなあと思います。
「秋から冬にかけてはハロウィン・収穫祭・クリスマスとイベントが盛りだくさんなので、楽しくなってきますよ〜!」と先生もおっしゃっていました!

アンデルセンのカルチャースクールはどれも人気で定員がすぐに埋まってしまうそう…!
(新型コロナ対策として1クラスの定員を少なく設定されています。)

体験会に参加した方は優先して申し込みができるようになっているそうなので、気になる方はぜひ体験会に参加してみてくださいね。
(ちなみに今回の体験会時点ですでに定員に達したクラスもありました。現時点での状況はお問い合わせください。)

カルチャースクールの受講生にはアンデルセンの1階・2階やフラワーショップを特別価格で利用できるので、アンデルセンラバーズのみなさまも注目です!

本気でスクールに入学したい…と思ってしまったペコマガ編集部のみくにでした!

アンデルセンカルチャースクールのホームページ

    ペコマガ人気記事ランキング