披露宴から退館まで余すとこなくレポ!サプライズだらけの展開に…!?【連載6/7後編】 2022.09.03 くらし

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

披露宴から退館まで余すとこなくレポ!サプライズだらけの展開に…!?【連載6/7後編】

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

広島で挙げた結婚式を完全レポートの第6回(後編)をお届け。

今回は前編に続き、結婚式当日のレポートです♡!
披露宴からの様子をたっぷり書いていくよ!

11:30 披露宴開始

親族紹介が終わったら、披露宴!
わたしたちは披露宴の入場は挙式の衣装のままっていう選択をしとったけん、少しメイク直しをしていただいて披露宴会場に向かいました。

photo by PRANDRE

披露宴はプロフィールムービーの上映からスタート!

プロフィールムービーは1から全部手作りしたよー!コマ撮りしたり、これまでの写真をスライドにしたり、こういうの好きじゃけえ楽しかった♡5分間の動画で、だいたい3日間くらいで完成したはず。​どういう想いで式を開いたんかとか、式のコンセプトについても動画内で紹介したよ♪

2人で撮った写真が多いと作りやすいけん、この記事を読んでくださっとるカップルの方は普段から2人の写真を撮り溜めとくといいと思う♡!

新郎新婦入場

photo by PRANDRE

プロフィールムービー上映後、わたしたちが入場!

披露宴から、自分たちで選んだBGMを流していただくよ。

photo by PRANDRE

入場は、お互いのゲスト全員をテーブルごとに紹介しながらの入場にしたよ〜♡!

「このテーブルは市川家です!〇〇な家族です!」
「このテーブルは前職の上司・先輩・同期です!〇〇の仕事をしていて〇〇な方たちです!」
夫婦で1つずつマイクを持って、こうやって紹介して回りました。

これまで夫婦それぞれがどういう人たちに囲まれてきたんかっていうのを、これまでの縁に感謝しながらお互いのゲストに紹介することで、ここからはみんなでの新たな縁にしていけたらなっていう想いが1つ。
ゲスト全員に披露宴を楽しんでもらいたいっていう気持ちから、この紹介で一体感が増したらなっていう想いが1つ。

photo by PRANDRE

わたしたちが結婚式をするにあたって大事にしたのが「ゲストの参加感」なんよ!

「見とった」じゃなくって、「参加した!」っていう感想を持ってもらえる式にできたら、参列してくれたゲストによりわたしたち夫婦からゲストへの感謝が伝わるんじゃないかなと思って!

そしてこの日がゲストにとっても、いろんな形の"いいご縁の日”になったらいいな〜っていう想いも込めて。

一緒の席になった久しぶりに会う友達との縁とか。お互いわたしたち夫婦を通して名前だけ知っとったけど初めて会う友人との縁とか。縁っていろんなところに繋がると思うけん、そんなことも考えながら準備したよ!

新郎挨拶・乾杯

photo by PRANDRE

新郎新婦席に着いたら、新郎挨拶。
ゲストへこれまでと参列のお礼、式のコンセプトについて紹介、これからの宣言をしてもらったよ!

コンセプトを動画だけじゃなく新郎の口からも共有することで、ゲストの会への理解をより深めてもらえたかなと思います。

そしてそのあとは、わたしが乾杯の音頭をとらせていただきました!
ゲストにはたっぷり楽しむだけ楽しんでいただきたくて、上司の挨拶とか友人挨拶とか、もろもろなしにしたよ!

そうそう!
わたしたちの席は、ソファー席にしたよ!

会場のサウスハーバーリゾートは自分たち好みの席を選べて、わたしたちはできるだけゲストと話す時間を作りたくってソファー席を選択。

ゲストとの境界線も大きく感じず、ソファーにしてよかったっていう感想♡

11:50 歓談・ゲストと写真撮影

乾杯の後は、歓談&ゲストはお食事タイム!

みんなソファーに集まって一緒に写真撮ってくれて嬉しかったー!
ペコマガのみんなやサウスハーバーリゾートの担当さんとも一緒にパシャリ。

大人数での撮影になると、高確率で誰かは半目よね!?(笑)わたしは「しっかりいつでも最高にかわいいわたしで映してもらうぞ!」っていう意気込みを持って毎回撮ってもらった!(笑)

いやー、改めて写真見てもヘアメイク最高じゃない?めちゃめちゃ盛れ。ヘアメイクしてくださったアトリエアン​の担当さん最高。

12:05 おむすびセレモニー

セレモニーの時間になって、わたしたちはおむすびセレモニーをしましたー♡!
一般的にケーキ入刀するところを、わたしの希望と式のコンセプトに合わせて、おむすびにしゃもじ入刀(?)したよ!

この特大おむすびが大好評!みんなに驚いて&褒めてもらって嬉しかったー!

本物のお米を3升使ったおむすびでございます。
希望を全力で叶えてくださるサウスハーバーリゾートに大感謝!!こーんな綺麗なおむすびを用意してくださって、シェフをはじめ料理担当さんに大拍手!!

ファーストバイトももちろんおむすび!

夫はお米、わたしは梅のイメージなんよ!わたしはイメージってか梅なんじゃけども。お互いに梅おむすびを握って…

ファーストバイト!!

夫にはもはや押し付け。

お互いしっかり全部食べきりました♡

12:25 お色直し退場

おむすびセレモニー後は、先にわたしがお色直し退場。そして10分後に夫もお色直し退場をしました。

ここまでの時間の流れがあっという間すぎる!!

夫婦でお色直しが完了したら、アルバム用にツーショット撮影をしていただきました。

何色のドレス着るか、だーーれにも言っとらんかったけん、どんな反応してもらえるかドキドキ♡

12:55 新郎新婦再入場

再入場の前に、ゲストに紅白のペンライトを渡していただいて、音楽に合わせてライブみたいに振ってもらってわくわく感を楽しんでもらい…

パーン!
金のテープ大砲とともに再入場!これやりたかったんよね〜!

サウスハーバーリゾートにはプール付きテラスがあるけん、そこから再入場したよ!

カーテンを開けてもらうタイミングも、大砲スイッチを押してもらうタイミングも、打ち合わせで口頭で伝えただけで最高のタイミングに実行していただきました!!プロの経験値ってすごいのだ。

お色直し後のドレスは朱色寄りの赤!
これ着た瞬間「ビビっ!」となって、すぐこれじゃわ!てなったよ!

夫のタキシードの色に合わせて、紺色のリボンを腰に巻いてもらいました。

髪型もふわふわポニーテールに変えてもらったよ♡

テラスにみんなに来てもらって、記念撮影♡
挙式会場で撮ったもらったのとはまた違った雰囲気での集合写真が撮れて楽しかった〜!

13:00 お楽しみゲーム

みんな席に着いたら、わたしたちからのお楽しみゲーム企画!

ふたりのこれまでの出来事を問題にして、テーブルごとに答えてもらうクイズを3問。
そして、わたしたちそれぞれのゲストから3人ずつ前に出てきてもらって、「1分間で誰が1番万歩計の数字を大きくできるか?」っていうチャレンジをしてもらって、テーブルごとに予想してもらうクイズを1問。

合計4問のクイズをして、正解数が多かったチームに優勝景品をプレゼント!っていうゲームをやったよ!

前に出てくださったゲストにめちゃめちゃ感謝。

大盛り上がりのゲームになりました!

みんなで学校のクラスのお楽しみ会をやっとるみたいで、すごい楽しかった!

テーブルフォト・撮影会

ゲームの後は、各テーブルを回ってのテーブルフォトタイム。

ここ、がっつりみんなと話したいなーと思っとったんじゃけど、全然じゃった!どんどんテーブルを回らんにゃいけんけえ、全員と一気に話す感じになってあっという間!​

テーブルを回った後にソファーでの撮影タイムも。ここでけっこう話せたけんよかった!

全体的に、各ゲストと話したいことを事前に決めとくとよかったかなーって思ったよ!

記念品贈呈・謝辞・退場

楽しい時間はあっという間じゃねえしみじみ。

式も終盤。両親に記念品を送って、ゲストのみなさまに夫のお父さんと夫から謝辞をし、わたしたちは退場。

あっっっっという間の披露宴じゃった。

ハイライトムービー

式の最後は、ゲストにこの日のハイライトムービーを見ていただきました。

これ、わたしたちもドアの隙間から見たんじゃけど、クオリティがすごい!その日の朝からさっきまでの時間を全て5分くらいのムービーに仕上げてくださって、しかもストーリー性があって自分の式に自分で感動したよ…!

これはあとから知ったことなんじゃけど、写真、見て。サウスハーバーリゾートの担当さんのこの表情!わたしたちのハイライトムービーをこんな柔らかい表情で見てくださるって、サウスハーバーリゾートのみなさまの仕事への愛情の込めてくださり具合がめっちゃ表されとる1枚じゃと思ったよ。

14:00 お見送り

ゲストをお見送りして、式を無事に終了しました。

お見送りの時に、プチギフトとしてわたしたちらしいお菓子をプレゼントしたよ!このお菓子ちょー美味しいんよね。

驚きの連続サプライズ!

お見送り後、担当さんから「ではこちらにお願いします」と披露宴会場の入口の前に案内されて、「ん?」と思ったら…

スタッフ皆様からのお祝い

式を支えてくださった、サウスハーバーリゾートスタッフの皆様がお祝いの言葉と拍手で出迎えてくださいました!!

「なんじゃこの感動サプライズは!」となったね!!ほんまどこまでも、サウスハーバーのみなさまの愛情とサプライズ精神がすごい!!!

式の最中、おひとりおひとりが細かいところまで気を配ってくださって、ゲストにはもちろんわたしたちにもこんなに皆様が同じ気持ちで向き合ってくださるってすごいよね!?普段から「結婚式」についてスタッフ皆様が考えてお仕事されとるっていうのが随所から伝わって、ほんまサウスハーバーリゾートで結婚式を挙げられてよかった〜!と思った!!

退場の際は皆様がトンネルを作ってくださって、そこをくぐって退場しました。この日に初めて会った方がほとんどなのに、こんなにあったかいお見送りをしてくださってたまらんかったね〜。

しかもこれまた今見ると、もうゲストのテーブルも椅子もないね!?あれ!!?ちょー短時間で片付けされとったんじゃ!!!?お仕事の速さもすんごい!!

またサプライズ!?

控室に戻って、夫婦でやスタッフさんと少し撮影をしよると、わたしの母が登場。手紙を読んでくれるというサプライズが発生しました。

これは担当さんが裏でわたしたちに内緒で進めてくださっとったサプライズで、わたしこの日だけで何回サプライズ受けたんじゃろう!?って嬉しい&びっくりすぎた!

サウスハーバーリゾートのプロの仕事はすごい。

14:30 着替え・退館

ドレスから帰りの服装に着替えて、備品などを持って帰れる全てのものを持って退館。

あっという間に終わりました。ほんま一瞬。

いまこうやってレポートを書きよっても、何回も「結婚式してよかったなー」「楽しかったなー」「またしたいなー」の感情が沸き起こる。

オリジナリティを出してもらったお料理

お料理のレポは1品ずつしよったら大量になるけん、わたしたちっぽくしていただいたデザートについて紹介するね!

サウスハーバーリゾートのデザートは、ケーキブッフェとかオリジナルケーキとか、いろんな希望を受けていただくことができるんよ。そこでわたしたちは、コンセプトにちなんでおむすびショートケーキを作っていただきました!お料理にも自分たちらしさを取り入れてもらえて嬉しかったー!し、これもゲストに好評じゃった♡

他にも、こだわりのお米を使っていただいたり、お料理に関してもたくさん相談の上決めていただけました。

ちなみに、お料理は金額別の4つのコースから選べるよ♪
どれも広島の食材を中心に旬の食材で作ってくださって、美味しいだらけ。わたしたちは「美味しい」にもこだわりがあって、それを叶えてくださる美味しさのお料理たちです♡!

サウスハーバーリゾートでよかったー!

レポートの締めは、メインで担当してくださった木村さんとおむすびショット!

何回も書くよ!サウスハーバーリゾートの皆様、めっちゃめっちゃ感動のプロお仕事でございました!最初から最後まで、式の進行に関して1mmも不安なく、大安心でゲストをお任せできました。気付いたらゲストにお声がけしてくださっとったり、気付かん間に涙を拭いてくださっとったり、スタッフ皆様のサポートが最強じゃった。

この日までの準備中も、よく聞く式場に対しての不満って全くなかった!いっつも先回りしてサポートしてくださったけん、これまでの生活プラス結婚式の準備っていうのでもずっとポジティブな気持ちで取り組めて、感謝です。

「結婚式、挙げたいけどどこにしようか悩んどるんよねえ。」「”結婚式”っていうのじゃなくても、なんか結婚を祝えることをしたいんよねえ。」どんな形でも、結婚を祝う何かをしたいと思っとる全ての方に、サウスハーバーリゾートそして運営会社のシェアクラッピングをおすすめするよ!!

全然PR案件じゃなく、心からのこの言葉です!気になる方はサウスハーバーリゾートの公式サイトからお問合せしてみてね♡!

次回は連載最終回!

次回はいよいよ、わたしの結婚式レポ最終回です!

式に参列してくださったゲストに感想を聞いてお届けします。
これまでのレポートは全部わたし目線じゃったけど、最後はゲスト目線でサウスハーバーリゾートでの結婚式についてご紹介するよ!

お楽しみに〜!
ペコマガ編集長の、うめでした!

連載をまとめて見るならこちら!

    ペコマガ人気記事ランキング