ドッキドキの結婚式当日!朝の準備から詳しくレポします【連載6/7前編】 2022.08.20 くらし

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

ドッキドキの結婚式当日!朝の準備から詳しくレポします【連載6/7前編】

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

広島で挙げた結婚式を完全レポートの第6回をお届け。

今回はいよいよ、結婚式当日のレポートです♡!
朝の準備からたっぷりご紹介します。

6:00 ホテルで起床

前日の夜はリーガでまったり過ごしていつもどおり就寝。
そのおかげで朝はスッキリ6時に起床!

速攻顔のむくみをチェック!!
パックしてスキンケアをこれでもかって入念にして最終追い込みをしたよ。メイクさんから学んだことなんじゃけど、顔面の保湿は「これでもか!!」ってほどやるのがいいよ。保湿をしっかりしとくと、化粧ノリが最強になるけん!

しかしこういうイベントの日の朝ってなんとも言えん気分になるよね。運動会当日の朝みたいなあの感じw
高揚感と少しの緊張感と、でも全体的には通常運行な自分。

ホテルの朝食をお腹が出ん程度に食べて(笑)会場に出発!

8:15 会場入り・装飾確認

photo by PRANDRE

わたしたちが式を挙げた「The South Harbor Resort(ザ・サウスハーバーリゾート)」は、午前と午後の1日2組制。わたしたちは午前の回じゃったけん、朝の8時15分に会場入りしました。

着いた途端にサウスハーバースタッフさんたちが笑顔でお出迎えしてくださって、ちょっと緊張がほどけた(ToT)♡

photo by PRANDRE

会場の装飾は入口から全てお花屋さんとスタッフさんにおまかせしとって、まずは待合スペースの確認。

もう、最高じゃった!想像以上!!

わたしたちが待合スペース用に用意しとったグッズが、

  • ウェルカムリース(花屋さんに注文)
  • 待合中にゲストが読める冊子
  • 前撮りで使った花かんむりなどのグッズ
  • 完成前の結婚証明書

これだけ!

あとはサウスハーバーの小物を使って飾ってくださっとって、ほんまね、さすがのワクワクする飾り付けでございました。

8:30 着替え・ヘアメイク

photo by PRANDRE

確認が終わったら、すぐに着替えとヘアメイク!わたしはまずは白ドレスを着たよ!

ドレス。
これまでに感じたことのない圧を胃に感じながらwしっかり綺麗に見えるようにヘアメイクさんに着せてもらいました!
朝ご飯はお腹が出ん程度にっていうのは正解じゃったな。

サウスハーバーでドレスを着る方はみんな、首から下の肌が出とる部分をキラキラ綺麗に仕上げてもらえるんよ!お肌キラッキラのツヤッツヤ!テンション上がったわ〜!

このお肌キラツヤ仕上げは、会場によっては有料サービスみたい。キラツヤご希望の方は事前に確認しておくのがいいね!

photo by PRANDRE

ここから写真と映像のカメラマンさん2人も付いてくださって、様子をまるっと撮影していただいたよ。

フルで花嫁姿になっとる自分を見るのはこの日が初めて!「うわ〜!お姫様なれとるわ〜!」が感想♡←

9:55 挙式スタイル撮影

photo by PRANDRE

支度が終わったら、挙式会場に移動するよ!

サウスハーバーは、衣装室から移動するときに通る通路が待合スペースから見えるようになっとるけん、かがんでゲストに見られんように移動。

通路からちょこっと顔を出して待合スペースを覗いてみたら、ゲストが用意しとった冊子を見てくださっとったり談笑されとったりの様子が見れて、ここで少し安心できた♡

photo by PRANDRE

挙式会場に移動したら、夫とのツーショット撮影。

サウスハーバーの担当さんが常に身だしなみを整えてくださるけん、わたしたちは表情管理に集中できて、さっと終えられました。

10:00 挙式リハーサル・受付開始

新郎新婦親族で挙式リハーサル

photo by PRANDRE

撮影後は親族のみで挙式リハーサル。

じいちゃんの顔を見たらなぜか涙が出てきてせっかくのお姫様がすでに崩れ始めたよw

しかし!ここでもしっかり担当さんの涙拭きフォローとメイクさんのお直しによって顔面回復。

photo by PRANDRE

  • ヴァージンロードの歩き方
  • 新婦引き渡しの所作手順
  • 指輪交換の方法
  • 指輪披露の角度

こういう挙式での振る舞いを全てこのタイミングで教えてもらいます。

本番直前におこなわれるけえ、不安な方はYouTubeとかで流れをイメージできとくといいかも!

ゲストの受付開始

photo by PRANDRE

挙式リハーサルと同時刻、ゲストの受付開始。
移動のときに見えたように、早めに着いてくださったゲストも多くて、でもそのあたりはスタッフさんへの信頼が厚くて「絶対臨機応変にご対応くださっとるんじゃろうな」っていう安心感があったよ。受付を担当してくれた友人にも感謝です!

用意していただいたウェルカムおむすびを食べてくださっとるのをスタッフさんから聞いてホッ!結婚式のコンセプトに合わせて、ウェルカムドリンクと一緒におむすびも用意してもらったんよ♡

新郎からサプライズ!?

photo by PRANDRE

挙式リハーサル後「新婦さんのソロショットを撮るので壇上に上がってください!」って促されて、わたしは壇上にセット。

photo by PRANDRE

そしたら新郎がコソコソと…

photo by PRANDRE

???

photo by PRANDRE

「これまでの感謝を込めて、手紙を用意しました」
そう言って夫が、サプライズでわたしに初めての手紙を読み始めて!!

photo by PRANDRE

ずっと欲しかったものまでサプライズプレゼントをしてくれました!!

photo by PRANDRE

本番前にま〜た涙になったよ〜〜〜〜〜〜!担当さんと夫が、わたしにばれんように用意してくれとったらしく、感動!

サウスハーバーのみなさま、こういうサプライズとか人を笑顔にさせるのがほんまにお得意で、「サプライズのサポートをお願いしたい」っていう方にすんごいおすすめ!!または、「相手にサプライズされたことないけどしてほしい!」っていう願望をお持ちの方も、それをスタッフさんが汲み取って相手にサプライズのご提案をしてくださったりもすると思うけん、相談してみて!(笑)

10:30 挙式開始

photo by PRANDRE

本番前にすでに胸がいっぱい!
これからゲストに会えると思ったらもうはち切れそうじゃったよ〜!

photo by PRANDRE

挙式が始まって先に夫が入場して、そのあとにわたしも入場。

ドアが空いた瞬間、サウスハーバーの挙式会場のキラキラした空間に「わぁ〜!」ってなったよ〜!憧れとった景色!

それと同時に思ったのが「ゲストの顔見えん!」ってことw
サウスハーバーは新郎新婦が壇上に揃うまで、真っ暗な中壇上と空中とヴァージンロードだけが照らされるけん、この間ゲストの顔はほぼ見えん!各ゲストの近くに行ったら見えるんじゃけど、直視してしまうとそれはそれで絶対また涙になると思ったけんわたし的には良かったわ!(笑)

わたしたちらしい誓いの立て方

photo by PRANDRE

壇上に上がったら、誓いの言葉を。

わたしたちは人前式で挙式をしたけん、親族とゲストのみなさまに誓いを立てました。

photo by PRANDRE

誓いの言葉は両親へのこれまでの感謝を伝えることも一緒に、わたしたちそれぞれで手紙にして読みました。

両親への感謝の手紙を披露宴の最後に読むよりも、これまで両親への感謝から学んだ夫婦としての誓いをその場にいてくださった全員への誓いとして読む方がわたしたちらしいなと思ってこの形式にしたよ。

こういう新郎新婦ごとの結婚式への考えを形にして、新郎新婦ごとの式をおこなえるのも、サウスハーバーの魅力。1つの形式にとらわれん式を挙げられるけん、式を上げることの意味を新郎新婦でもゲストとも共有できて、とっても良かったな。

photo by PRANDRE

誓いを立てたら、結婚証明書を完成させます。

わたしたちのこれまでの写真を1つのボードにして、1枚分だけ空欄に。誓いを見届けてくださったみなさまと、誓い後初めての写真を撮って、それを空欄に入れて結婚証明書を完成させるっていうものを考えたよ。

みなさまに結婚と誓いに賛同してもらえて、撮影して結婚証明書完成!

ライスシャワーの中を退場

photo by PRANDRE

無事挙式を終えて、わたしたちは退場。

photo by PRANDRE

退場の際には、ゲストにライスシャワーをしてもらったよ!

式のコンセプトに合わせて、お米を使うライスシャワーを選びました。ライスシャワーには、祝福やこれからの生活が充実するようにとかっていう意味があるのです。

お米をそのまま撒くのが一般的なんじゃけど、それをするとみんなお米まみれになってしまうけんw10粒ずつくらいをレースで包んでリボンで留めたものを自作して、ゲストに使ってもらったよ♪

11:00 親族紹介

挙式が終わったら、親族は会場に残って親族紹介。両家の親族が集まるのは初めてじゃけえ、お互いの親族を紹介しあったよ。
親族紹介をしよる間、ゲストは移動&休憩時間。

…と!
ここまででけっこう長いレポートになってしまったけん、このあとの披露宴からの様子は別記事でレポートするねー!

披露宴もサプライズ満載!大盛りあがりの様子は結婚式当日レポ後編でお届けします。お楽しみに!!

ペコマガ編集長の、うめでした!

連載をまとめて見るならこちら!

    ペコマガ人気記事ランキング