みんなで作る、みんなの場所。ミナガルテンへ行ってきた! 2022.04.15 くらし

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

みんなで作る、みんなの場所。ミナガルテンへ行ってきた!

ミナガルテン 広島市佐伯区皆賀3丁目8−11

やっほー!春だねー!
動き出したくなる季節がやってきたね〜♪

あ、どうも!テンション高野(@tensiontaka8)です。

さあ、今回はね、ずーっと来てみたくて楽しみにしとった場所!!!!

広島市佐伯区皆賀にある「ミナガルテン」にやって来ました!!(最高最高最高!)

ミナガルテンへの行き方

今回わたしは車で行きました!
駐車場は3ヶ所あって、合計20台程度停められます◎

ですが、マルシェやベーカリーが営業している日は混雑が予想されるため、公共交通機関での来店を推奨されています。

なのでイベントや営業内容のチェックを忘れずに行くのがスムーズに来店できるポイント♪

ミナガルテンってどんなところ?

憧れのミナガルテンを見て思わず合掌

私がミナガルテンを知ったきっかけって友達何人かにおすすめされたからなんだけど、「何があるの?何屋さん?」ってどの友達に聞いても、みんな明確な事を言わないのよ。笑

「パン屋さんもあったなぁ。」
「植物があるよ。…確かね!」
「コーヒーもある…と思う。」

みんなこんな感じにふわっとしとんよ。笑

何でかなと思っていたけど・・でも、実はそれって正解なんです。

ミナガルテンは入っているお店や人々がめくるめく入れ替わるコミュニティ施設で、日によって週によって様々なお店が入っているんです。

ずっと行列だった人気のパン屋さん

アンティークな窓枠がお洒落な日替わり美容サロン

お料理教室や、フードを販売するオープンキッチン

ベーカリー、日替わりのバリスタさんによるカフェスタンド。
曜日、週によって変わる美容サロン。
毎月5.15.25日に開催される「5's Marche」

ミナガルテンは訪れるたびに変化や、動きのある場所なんです♪
なので、友達が何屋さんと言わんかった、というより言えなかったというのに納得!笑

毎日がGrand open!って感じで新鮮なんよね!いつも何か発見出来そうでわくわくする〜!

ミナガルテンで私も自分らしく働いてみたい!

ミナガルテンの風通しの良さと、ここを訪れているお客さんのキラキラした笑顔!^^

すんごい爽やかな場所なのでデトックス効果あり。※個人差があります。笑

そしてこの記事を見て「こんな素敵な場所で私もお店を出したい!」って思った人も多いはず♡

ミナガルテンでは、お店を出店してくれる仲間も募集中みたいなので気になった方は是非ミナガルテンにInstagramのDMで問い合わせてみてくださいね!!

コンクリート×緑=映えスポット

「手に職はあるけど、お店を出せる自信がない。レイアウトが不安。」という方でも、オーナーの谷口さんがお店を出店出来る状態までサポートしてくれるので、わからないことがあれば連絡してみてくださいね♪

あー。私も、「人と暮らしの幸せ。ウェルビーイング」をコンセプトにミナガルテンを作った谷口さんのお話しを聞いてると、バリバリにパワーを貰っちゃって・・。

何だかわたしも出店したくなってきたなぁ。(何の取り柄もないのにねぇ、恐ろしい。)

みんなのお庭!ミナガルテンで人との交流を楽しんで♡

しっかりちゃっかり映え写真を撮ってもらった高野

今回紹介させてもらった「ミナガルテン」私、本当に大好きな場所だった〜〜!

訪れた時々によって色んなお店が出店しとるなんて、お楽しみBOXを開ける子どもみたいに年甲斐にもなくワクワクしました♪笑

決まった形がない、新しい営業方法に「令和の働き方だなぁ。」と感じました。それと同時に、人と人とがあーでもないこーでもないと触れ合う様子、人が人を呼び賑わっていくお店を見ると「昔ながらっぽさ」も感じて。ああ、今の時代みんなが求めとるのってこれだなって思いました。(誰って感じだけど真面目に思ったの。)

ミナガルテンの出店情報などは、Instagramで随時更新されてるのでチェックしてみてくださいね!

みなさんも、心も身体もお腹も満たされに、ミナガルテンに行ってみてねー!
以上、ミナガルテンテンテンション高野でしたー!←

    ペコマガ人気記事ランキング