突然葬儀をすることになったときの準備、できとる? 2021.03.19 くらし Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

突然葬儀をすることになったときの準備、できとる?

こんにちは!ペコマガ編集部の、あがのです!

元気に挨拶したけど、、、
幽霊になっている!!!!

いまから僕はみんなにお見送りされるのか。
あれ?僕ってどんなお坊さんに送ってもらうんだろう?

どのお寺に頼む?お布施はいくら?

妻

夫をしっかり送ってあげたい。
お寺と付き合いないけど、どこに頼めばいいんだろう?

あがの(幽霊)

あがの(幽霊)

妻が戸惑っている…そりゃそうだな。

僕が死んだあとの手配とか、これまで当たり前だけどやったことないもんな。

普通だったら安置後は、先祖代々の付合いのある寺院があればすぐに連絡をし、僧侶に枕経を上げてもらうそうなんだけど…

妻

お寺について何も分からないから、葬儀屋さんに一括して任せるのが早くていいかな?

あがの(幽霊)

あがの(幽霊)

そうなるよね!

葬儀屋に一括して任せるとなると、しっかりと説明を受けて総額の見積書をもらうのが大切だぞ!

もしものために自分で学んでいたけど、頭に入れただけだったから自分が死んだら意味がないってことにいま気付いたww

葬儀屋に任せるなら、全ての内容に納得してから葬儀を依頼してほしいな。
でもいまそんな状況にないだろうな…

分からないことがあっても曖昧に流すと、トラブルの原因になるぞ…!

妻

やっぱり葬儀屋さんに頼むのが一般的か。その場合は葬儀屋さんと提携しているお坊さんが来るんだ。
あ、僧侶派遣っていうのもある。

そうそう。僧侶派遣っていうのも最近はあるんだよ。
お付き合いしている寺院がない場合、従来の檀家制度にとらわれたくない場合に、お坊さんを手配するサービス。

妻

僧侶派遣は定額の値段になってるんだ。
でも、葬儀屋さんも僧侶派遣もどんなお坊さんが来るか分からないんだ。
自分にも家族にも合うお坊さんに送ってもらいたいな…。

やっぱりだいぶ迷ってるなー!!
んー!僕も助けになりたい!!

検索検索!

あがの(幽霊)

あがの(幽霊)

ん?『ボンズナビ』っていうのがあるぞ?

「ボンズナビ」で気軽に分かりやすくお寺探し!

お寺やお坊さんお布施のことが簡単に分かる

なになに??

ボンズナビとは、所属寺院がなくお寺をお探しの方のためのサービスです。ご希望の寺院に、自由なお布施で寺院に直接仏事を依頼できます。お葬儀やご法事、ご納骨などの各種仏事の際に、ご指定の日時・会場へ寺院がお参りいたします。末永く安心してお付き合いできるお寺との縁結びをボンズナビがサポートいたします。
ボンズナビより引用

おー!
これってお布施についても自由で、自分たちに合ったお坊さんも自由に頼めるっていうサイトなのか!?

ボンズナビは、以下のような方におすすめのサービスです。
お寺とお付き合いをしたことがない方・気に入ったお寺に仏事を依頼したい方・お布施を確認して仏事を依頼したい方・仏事についてアドバイスを聞きたい方・仏事や終活に関する情報を知りたい方
ボンズナビより引用

なるほど。
妻のように”いまお寺やお坊さんを探している人”はもちろん、いつかに備えて”事前にお寺や仏事について知りたい相談したいっていう人”にも便利なサイトなんだな!

ボンズナビの利用方法は、検索機能で「キーワードを入力」「エリアから選ぶ」「宗派もしくは業種から選ぶ」「特徴から選ぶ」の4つの選択肢を自由に組み合わせることで、表示したい対象をピンポイントで検索することができます。
「特徴から選ぶ」は、おすすめの寺院や檀家加入不要寺院などの10カテゴリーに分かれています。
ボンズナビより引用

事前にお寺やお坊さんを確認して仏事を依頼できるっていいなあ。
実際にお寺に行ってのお寺やお坊さん探しって難しいけど、ボンズナビなら手軽に探せるなあ!

音楽活動をされているお坊さん…
絵本の読み聞かせをされているお坊さん…
おー、細かいお坊さんの情報がたくさんあるな!

お布施については、お寺が請求するものでなければ、他人によって決められるものでもなく、あくまで自分の意志で自由に納めるもの。ボンズナビの掲載寺院は、こうした正しいお布施のあり方を尊重する寺院・僧侶によって構成されています。

とはいえ「どれくらい納めるものなのか」が分からなければ考えることすら出来ないのは当然です。ボンズナビではそれぞれの寺院ページにお布施の目安(周辺地域での同宗派掲載寺院の平均額)を表示し、掲載寺院に仏事をご依頼する場合のご参考としていただいています。掲載金額はあくまで目安であり、皆様のお布施がお寺の護持・運営の原資となることをご理解のうえ、それぞれのお心のもとで自由にお布施をお納めください。
ボンズナビより引用

お布施についても分かりやすい!
本来の”お布施”というのが分かっていいな。

これなら納得したお寺やお坊さんに、納得いくお布施を納めることができそうだ!

あがの(幽霊)

あがの(幽霊)

妻よ、『ボンズナビ』を使ってみてーーー!!!!

安心して送ることが出来る

妻

ん!?『ボンズナビ』!?

妻

ボンズナビに広島県の寺院が掲載されてる!
事務局のおすすめのお寺が書いてあって選びやすい。
しかも、寺院の連絡先も書いてあって直接やりとりができるんだ!

妻

お布施もお寺ごとに違うのね。これなら分かりやすい!

妻

写真でお寺の雰囲気がよく分かるし、おすすめポイントも載ってる。
あ!!
このお坊さんは考え方が夫や私達家族に合ってるから、このお坊さんに頼みたい!

〜〜〜ボンズナビでお坊さんに依頼後〜〜〜

妻

良いお坊さんに出会えてよかった!
しっかり送れたし、これで夫も安心してゆっくりできるよね。

妻

お寺への連絡や調整など全部ボンズナビ事務局が行ってくれたからよかった!
事情に応じて寺院を紹介してくれる「おまかせ紹介」もあって、初めてお寺に仏事を依頼するのにも安心のサービスだったから、友達に教えてあげよう!

妻、ボンズナビ、ありがとう!!!
これで安心安心。

妻

変かも知れませんが、夫からボンズナビを教えてもらったんです。
しっかり夫を送っていただき、ありがとうございました。

お坊さん

お坊さん

仏教に幽霊の概念はないんですが(苦笑)、おふたりは変わらず通じ合ってるってことですね。

いざというときのための準備をしておきませんか?

『ボンズナビ』では、お坊さんを周りに左右されず自分で選び自分で連絡することができ、旅立ちにふさわしい儀式ができるね。

みなさんまだ考えたくないかもしれませんが、いつその時がくるか誰にも分からない。

いつかのために『ボンズナビ』を見て、宗派や趣味、写真やコメントを読んで自分に合ったお坊さんを探しておくことをお勧めします。

ボンズナビはこちらから!

※ボンズナビに興味を持った寺院の方もボンズナビ事務局にご連絡ください!

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 広島の女性におすすめのマネーセミナー!知らないと損です!
  2. チチヤスのチー坊グッズが可愛すぎ♡売り切れ御免の広島ブランド...
  3. ペコマガ編集部なみかが「好きな絵本」を超個人的に紹介してみま...
  4. 作家さんが大集合のお店「サッカザッカ」を取材しました!
  5. 出産祝いにもおすすめの手作りベビーグッズ。リシュマムのやさし...
  6. 雑貨からDIYまで!木材にこだわるウッドプロをレポート
  7. 自転車欲しいなぁって思ったから、ポップグランピーに行ってきた
  8. 突然葬儀をすることになったときの準備、できとる?
  9. 自分だけの香りが作れる♡アットアロマでブレンド体験してきまし...
  10. 雑貨とカフェが両方楽しめる!アイダウィズカフェに行ってきまし...