広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

大人の社会科見学ツアーをレポート!子連れ出勤OK♡広島ママの新しい「はたらく」を知りました 2019.10.09 くらし Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

大人の社会科見学ツアーをレポート!子連れ出勤OK♡広島ママの新しい「はたらく」を知りました

こんにちは!
ペコマガ編集部のなみか(@himachan0407)です。

今日は先日ちゃこちゃんが紹介した“社会科見学ツアー”に参加します!!
(本当は娘と一緒に参加する予定だったのですが、諸事情でわたしひとりで参加します…!)

『はたらく。』を見て学ぶツアーとは?
これからお仕事をはじめたい、変えたい方に向けて開催するツアー。
実際に働く先輩に話を聞いたり、現場見学、交流会を通じて「はたらく。」をより深く見て学ぶことができます。
テーマに合わせて県内の魅力ある企業をまわります。

バスで出発!

今回の集合場所は「横川駅」
最初にこちらの資料をもらってバスに乗り込みます!
なんだか修学旅行みたい…♪

車内では、1日の流れ、もらった資料やこれから向かう会社の説明があります。
今日は2社お邪魔させていただきますよ。

今回の参加者さんは9名!
お子さんは4名来てました。
下は3か月、上は2歳まで♪
さてどんな職場見学になるか楽しみです!

1社目:長く働ける仕組み・職場環境【サンキ・ウエルビィ株式会社】

まず1社目はこちら、江波にある「サンキ・ウエルビィ株式会社」さんです。
高級感のある外観にわくわく…!

【介護・福祉業】
サンキ・ウェルビィ株式会社
広島市中区江波二本松1-10-3

施設内見学

入ってみると、まるでホテルのようなロビー!
介護施設というと「閉鎖されている」「預けるご家族も罪悪感があって…」というイメージを持っている方が多いそうなんですが、こちらの施設は全くそんなことを感じさせません。
むしろ自分も住みたいなと思うほどめっちゃきれい!!

続いては中に案内していただきます。
主なサービスとしては通い、泊まり、訪問サービスの3種類です。

施設内では年に数回イベントもしていて、地域の方との繋がりを大切にされているそうです。
利用者さんもいいリフレッシュになりますよね。

スタッフの方が実際に利用者さんと交流されている様子や、普段どんなことをしているのかを間近で見ることができました。

別室には足湯がありました!
利用者さんはもちろん、地域の方も利用することができるそうです。

これもどこか閉鎖的という介護施設のイメージと全然違い驚きです!!!

実際にこちらで働く介護士さんにお話をお聞きすることができました。

介護士さん

介護士さん

認知症の方は記憶の蓄積が難しく、ついさっきのことも覚えていられないことがあります。
だから今利用者さんがどうしてほしいかを相手の気持ちになって考えて行動、声かけをすることが一番大切なことなんです。
スタッフ全員がそのような心がけを持って仕事をしています。

相手の気持ちを思いやることができる人が多いので、スタッフさんはみなさん優しそうな方ばかりでした!

交流会

見学が終わってからは交流会です。
普段は食堂として利用されているスペースをお借りして、会社の説明などをお聞きすることができました。
中でも印象的だったポイントをご紹介します。

その1:離職率の低さ

まずは離職率がすんごく低いこと!
要はみんな辞めないってことですよね。

結婚して出産してもみなさん復帰されるそうです!

その2:無資格でも働ける!

そして、入社するには資格がなくても大丈夫!
入社してから資格取得を支援してもらえる制度があるそうです。

社内教育もしっかりされているとのことなのでそこも安心ポイント。
本格的に資格を取って仕事したいという方には嬉しいですよね。

その3:子連れ出勤OK!

なんと子連れ出勤ができるんです!

例えば、会議があと1時間あるんだけど、もう保育園に子どもを迎えに行かないといけない…
そんな時は会議前にお迎えに行って、そこから子連れで会議に出席できるという、なんとも斬新な働き方も可能!!

働くママはとっても助かりますよね。
女性に優しい会社だなととても好印象を持ちました♪

妊娠中で働いている先輩への質問コーナーもあり、参加者さんは気になる質問をしていましたよ。
実際に働いている方にお話を聞けるのも嬉しいですよね!

授乳室も用意されていました

普段は違いますが、今回のために授乳室が用意されていました。
子連れで参加する方はここも気になるポイントですよね!
※次回開催の場所に用意されているかは事前にご確認ください。

昼食タイムには即席就職相談会も

一社目の訪問が終わり、次の訪問先への移動中に昼食タイム。
次の場所が廿日市だったので少しゆっくりご飯を食べることができました♪

今回同行されていた労働局の方に相談したりできる時間もありましたよ。
今後働くことについて気になることがある方は聞いてみてください!

2社目:保育ルームが職場に!子連れ内職OK【ヒロホー株式会社】

2社目はこちら!廿日市にあるヒロホー株式会社さんです。

【物流容器製造業】
ヒロホー株式会社 (佐伯工場)
廿日市市峠245-35 佐伯工場団地

施設内見学

工場の中こそ、こういった職場見学でない限り見ることってできないですよね!
こちらでは主に、商品を運ぶための梱包容器を製造されたものの組み立てを行なっているそうです。

こういった感じで出来上がったものを組み立てます。

工場の2階に子連れで内職をされている方達がいるそうです。
階段の手すりも子ども用が設置されているんですよ。
こういった気遣いが嬉しいですよね。

入ってまず驚いたのは作業場の壁紙!
まるで保育園ですよね。
可愛らしい空間、ここなら子どもたちも緊張せずに過ごせそう。

ベビーベッドがあるので小さな赤ちゃんを連れてきても大丈夫なんです!

ベビーサークルや、その中におもちゃやテレビも用意されていて本当にここは職場なの?と、驚きました!
ママたちはお子さんを見守りながら作業されていましたよ。

こちらの業務内容は内職。
オーダーメイドの梱包材を作っている会社なので、全てを機械で作ることができません。
人の手で型を外したり、組み立てたり、数えたり…という作業を内職として多くの方がされているんです。

内職なのでどこでもできるのですが、扱うものが大きく、家に持って帰るのは難しい…
ということで、こちらのスペースでみなさん作業をされているんです!

しかも就業時間も個人個人の生活スケジュールに合わせて決められます。
それぞれの生活に合わせて働けるのも長く続けられる秘訣ですよね♪

交流会

続いては先ほどと同じく交流会です。
工場から近くの「おしごとプラス」に移動しました。

ヒロホー株式会社さんの施設のひとつである「おしごとプラス」
工場には最低限のスペースしか用意されていないので、自由に使える空間としてここを活用されているんです。

中は明るくとってもきれい!
そして何やらいい香りが…
この日が月に一度のスイーツデーで、甘くていい香りが広がっていました!
(会社のスイーツ作りが好きなみなさんが毎月作っているんだとか!)

こういった取り組みも、これまでの仕事の経験や趣味・特技を社員さんひとりひとりが活かすことができるようにと考えられたもの。
特技や趣味を活かして、地域の方々との交流の場所となっています。
やっぱり地域との繋がりを大切にしている会社は、そこで働く人のことも大切にしているってことが伝わります。

ここでは会社の取り組みや働き方についてお話をお伺いしました。

聞いていると、とにかく社員さん(準社員、内職の方も含めて)みんなが働きやすくするための工夫をすごく徹底されているなと思いました。
特に感じたのは、ケアをよくされているということ。
それは現在の働くママにはもちろん、子育てを終えて現役で働いている方に対しても。

世代で色々考え方も違うので両者をしっかりケアをしないと、今の環境が整いません。
しっかりしたケアがあるからこそ、現在の子連れ内職など、働くママの活躍の場所があるんだなと思いました。

最後に現役で働く先輩ママさんのお話。
会社に入って11年だそうですが、今では仕事が楽しすぎて、連休などがあると「早く仕事に行きたい!!」と思ってしまうほどだとか…

素敵な職場なんだなぁとここでも強く思いました!

こちらのスペースには奥に畳の部屋がありました。
こちらでおむつ替えや授乳も可能でしたよ!

「はたらく。」を見て学ぶツアーに参加してみて

職場見学って学生の時以来だったのかな?
あの時は「なんだかめんどくさいなぁ」くらいにしか思ってなかったんだけど、今回は全然印象が違った!
大人になって参加すると、リアルに今の自分に置き換えて考えられます。

働き方や自分の人生を見つめ直すきっかけになるんじゃないかな?

あと頑張っている人たちの話を聞くと元気が出ます!
私も頑張ろうって♪

こんな方におすすめしたい!

毎日このままでいいのかな?と悩んでいるママさん、もちろん現在転職しようかなと悩んでいる方も!

一歩踏み出してみませんか?
きっといいきっかけになると思います!

今回の参加者さんは、
「毎日家で子育てをしていると、自分の存在価値がないように感じてしまう。だから少しでも働いて誰かの役に立ちたい」
「今の職場は育休から復職がしにくい雰囲気。子育てをしながら働ける場所を探したい」

など、様々な状況・思いの方が参加されていました。

  • これからの働き方を改めて考えたい
  • 子育ても仕事もどちらも充実させたい
  • 広島で女性の働きやすい会社ってどんなところ?

このように、就職・転職についてしっかりと考えている方はもちろん、まだぼんやりとしか考えられていない…という方にもおすすめのツアー!
実際に働く現場を見たり、先輩のお話を聞くことでぐっと現実味が湧いて未来の自分をイメージすることができます。

参加は無料で、お昼には美味しいお弁当付きですよ〜!
ぜひ気軽に参加してみてくださいね♪

【今後のツアー日程】
10月30日(水)9:50〜14:00〈株式会社フレスタ・サマンサジャパン株式会社〉
11月21日(木)9:30〜14:00〈株式会社ヤマサキ・株式会社サニクリーン中国〉
12月10日(火)9:45〜14:00〈株式会社スピングルカンパニー・株式会社エブリィホーミイホールディングス〉(福山エリア)
1月23日(木)10:00〜15:00〈株式会社ディスカバーリンクせとうち・万田発酵株式会社〉(尾道エリア)

→さらに詳しく

『はたらく。』を見て学ぶツアーについて詳しく見る

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 広島駅から宮島への行き方・フェリーの乗り方をどこよりも詳しく...
  2. ブーム到来!広島のタピオカドリンクが飲めるお店おすすめ7選
  3. 広島のおすすめパン屋さん17選!実際にお店に行ってきました。
  4. 甘党必見!地元編集部がおすすめする広島のスイーツまとめ
  5. 広島駅にekie KITCHENがオープン!おすすめのお店を...
  6. 本通りにオープン!広島で大人気の黒糖タピオカティー専門店ティ...
  7. 広島のママ・パパ必見♡子どもづれにおすすめのおしゃれなランチ...
  8. 【写真で見る】広島駅から広島グリーンアリーナまでの行き方!
  9. 人気のチーズドッグ&タピオカをセットで♡チーズドッグ専門店「...
  10. これぞ眼福♡六感チョコレートで初めての感動チョコレートを堪能...