広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

1980年代、懐かしのファンシーカルチャーがよみがる一冊「ファンシーメイト」 2020.09.19 くらし

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

1980年代、懐かしのファンシーカルチャーがよみがる一冊「ファンシーメイト」

広島T-SITE 広島市西区扇2丁目1-45 TEL.082-501-5000 /営業時間.8:00〜23:00 /店休日.年中無休

ルックルックこんにちは。
広島蔦屋書店の河賀です。
2020年も気づけば半分過ぎましたね。
激動の混乱期として歴史に刻まれるのでしょうか。
とはいえ始まったばかりの20年代、数十年後にみる20年代は一体どんな年代になるのでしょう。

今回はわたしが小学生から中学生だったころ、1980年代を楽しく振り返ってみたいと思います。
1990年以降にご生誕の方は歴史のお勉強と思ってご一読いただければ幸いです。
ちなみに「ルックルックこんにちは」は1979~2001年放送のワイドショーです。
司会の岸辺シローさん、ご冥福をお祈りします。

「ファンシーメイト」

「ファンシーメイト」竹村真奈,ゆかしなもん所長

80‘sのファンシーカルチャーがつまった「ファンシーメイト」をご紹介します。
表紙は今をトキメク有村架純ちゃんですが、違和感ないですね。
昭和も似合うステキな女優さんです。

著者は竹村真奈さんと、文章担当のゆかしなもん所長(昭和的ガーリー文化研究所所長)。
所長は昭和ガーリーグッズの驚異的なコレクターで本書で紹介されるグッズの多くも所長のコレクションだそうです。

武露愚(ブログ)も面白くて、紹介されてた「男闘呼組」の『ロックよ静かに流れろ』をついめちゃくちゃ画像の粗いyoutubeでみちゃいましたからね。
ノンフィクかと思うほどに男闘呼組そのもので成田昭二がイカシてます!
あ、光GENJIも友情出演してます。
ちなみにわたしはキノッピーこと内海君派!知らないという方はググってみてね。
いや~アイドル語りだすときりがなく、ついつい脱線しちゃいますが、80年代って一体どんな時代だったのかというと、つまりそんなみんなが夢中になれるアイドルやグッズがうまれ、大切にされたときなのかなと思います。
高度経済成長期ともバブルともちょっとちがう、まさにファンシーカルチャー!

現代もグッズはあふれるほどうまれてますが、所長の言葉にある「パッケージを見るだけで涙があふれる伝説スイーツ」になろうものが多くはない気がします。
本書にはそんなウルウルときめきアイテムが盛りだくさん。
も~かわゆすぎて一個一個紹介していきたいくらいです。
80’sを知らない年代でもガーリー好きなら絶対楽しめます。

懐かしのあのアイテムも登場しちゃう

じゃあここからひとつだけ、いや、ふたつかみっつ、ウルウルきたときめきアイテムを所長のキャッチーな言い回しで紹介するよ。

まずはみんな大好きスクールアイテム、全然消えそうにないけどいい匂いの消しゴムを集めた経験はみんなあるよね。
メモ帳もやたらに持ってたし。
「うちのタマ知りませんか?」のレターセットは、お姉ちゃんが持ってて欲しかったな~。

おめかしアイテムではLemon Villageのティッシュとか手鏡とか。
Lemonchanきゃわいすぎ!
はい、分からない人はググってね☆

そして忘れちゃいけないYOUの思い出のおかし!
女の子が、きっとはじめて手にするペンダント♡ セボンスター♡
これはリニューアルしながら今でも女の子のときめきを掴んではなさないよ。
指にはめて食べるキャンディー「ジュエルリング」と一緒に着けて、とびっきりキュートに☆みんなと差をつけちゃお!

あ~愛しの80‘s。いつまでも色あせないかわゆさで、わたしを癒してくれるのです。
ど真ん中世代はもちろん、平成生まれにもぜひ見ていただきたい1冊です。

80年代を感じられるおすすめ本

左「80‘s少女漫画ふろくコレクション」、真ん中「80‘sガーリーデザインコレクション」、右「80‘sガーリー雑誌広告コレクション」ゆかしなもん

オンラインイベント開催!

なんとこの度、広島蔦屋書店にてゆかしなもん所長によるオンラインイベントを開催します。
昭和ファンシーおたくの宴をぜひのぞいてみてね!
詳しくはこちらから。

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. チチヤスのチー坊グッズが可愛すぎ♡売り切れ御免の広島ブランド...
  2. ハロウィンを楽しむアイテムは全てここに集結!広島東急ハンズで...
  3. きっと素敵な贈り物が見つかる!LISULISU(リシュリシュ...
  4. 出産祝いにもおすすめの手作りベビーグッズ。リシュマムのやさし...
  5. 雑貨からDIYまで!木材にこだわるウッドプロをレポート
  6. 紙屋町まで徒歩9分の2LDKマンション!女性も安心の設備でゆ...
  7. ハーバリウムを自分で作れる♡かわいい雑貨屋さんボワボワをレポ...
  8. 雑貨とカフェが両方楽しめる!アイダウィズカフェに行ってきまし...
  9. 作家さんが大集合のお店「サッカザッカ」を取材しました!
  10. 最近流行りの1LDKマンションは住み心地もお値段も幸せ......