ペコマガマルシェクラフトビールとカレーの祭典

広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

レトロな世界を楽しもう。今も昔も変わらない「純喫茶」の本を3冊ご紹介します 2019.09.02 くらし

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

レトロな世界を楽しもう。今も昔も変わらない「純喫茶」の本を3冊ご紹介します

こんにちは。広島蔦屋書店の河賀です。

暑い日が続きますが、皆さんお茶してますか。誰とどこでお茶しますか。

お友達とカフェ?パートナーとコーヒースタンド?
どんなお茶も楽しいですが、たまには純喫茶でお茶はいかがでしょう。

レトロな椅子やテーブル、食器。懐かしいメニューの数々、少し暗めの照明と珈琲の香り。
きっと特別な空間と時間があなたをお待ちしています。

今回は「純喫茶」の楽しみ方やすばらしさを知っていただきたく、3冊の本をご紹介します。

自他共に認める?純喫茶好きのわたしが純喫茶の師匠と仰ぐ、東京喫茶店研究所二代目所長の難波里奈さん著、又は監修のこちらの3冊はどれも純喫茶に興味を持ち始めたあなたのバイブルとなることでしょう。

純喫茶とあまいもの

純喫茶とあまいもの  一度は訪れたい30の名店
難波 里奈 (著)

こちらはとっておきのあまいものたちが食べられるお店が30店紹介されています。東京中心ではありますが、純喫茶の老舗や名店を知るにはかかせない1冊です。

クリームソーダ純喫茶めぐり

クリームソーダ 純喫茶めぐり
難波 里奈 (著)

やっぱり喫茶店の映えメニューといえばクリームソーダですよね!
一口にクリームソーダといいましても色やトッピング、グラスの形など実は様々なのです。

日本全国の様々なクリームソーダが掲載されているとても涼しくなりそうなこちらの1冊には、お店の歴史にまつわるあれこれや内装についても詳しく書かれていて、純喫茶の醍醐味を知ることができます。
広島は呉のあのお店も掲載されてますよ。

純喫茶レシピ

純喫茶レシピ おうちでできるあのメニュー
難波 里奈 (監修) 高山 かづえ (著)

純喫茶メニューを作ってしまおうなんて上級者!と思うかもしれませんが、定番の材料で分かりやすく解説してあるので再現可能です

わたしはミートソースとプリン・ア・ラ・モードが好きなのでこちらのレシピでおうち喫茶をしてみようと思います。

注目の純喫茶。レトロなかわいさを本の中でも楽しんで。

昨今雑誌などでもよく取り上げられるようになった純喫茶。レトロなかわいさはもちろんのこと、消えゆく街の遺産のすばらしさにふれていただけたなら幸いです。


もっと知りたい!と思っていただけたなら以前書店で展開したフェアのHP記事もご覧ください。二度と行けないあのお店と、今でも行けるあの名店のお話でございます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。RST部員募集中です(笑)

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 広島でランチするなら!おすすめのおしゃれなお店特集
  2. ブーム到来!広島のタピオカドリンクが飲めるお店おすすめ7選
  3. 広島のおすすめパン屋さん17選!実際にお店に行ってきました。
  4. 広島駅から宮島への行き方・フェリーの乗り方をどこよりも詳しく...
  5. 本通りにオープン!広島で大人気の黒糖タピオカティー専門店ティ...
  6. 甘党必見!地元編集部がおすすめする広島のスイーツまとめ
  7. 広島のママ・パパ必見♡子どもづれにおすすめのおしゃれなランチ...
  8. タピオカが人気の台湾ティーカフェ「ゴンチャ」が広島・紙屋町シ...
  9. 人気のチーズドッグ&タピオカをセットで♡チーズドッグ専門店「...
  10. 【追加店舗発表】10月5・6日「クラフトビールとカレーの祭典...