山根木材リモデリングで家丸ごとリフォームした家に行ってきました 2021.10.08 住まい特集 Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

山根木材リモデリングで家丸ごとリフォームした家に行ってきました

こんにちは!
ペコマガ編集部のサティコ(@m.nene521)です!

今回は、山根木材リモデリングさんから「家を丸ごとリフォームしたので見に来て下さい!」とご依頼をいただきましたので、さっそく行ってきます!

今回紹介する家の概要

今回お邪魔したのは、山根木材リモデリングのお客様のご自宅になりますので個人情報にならない範囲内で概要をお伝えします!

築41年の木造2階建て。ご両親と娘さんご夫婦が同居する為に、2世帯住宅へとリノベーション。ご両親が1階、娘さんご夫婦が2階の寝室になっていて、水廻りは共同で利用する共同型2世帯。

お邪魔しま〜す...

三島

三島さん

こんにちは!
山根木材リモデリングの三島と申します。今日はよろしくお願いします!

ペコマガ編集部のサティコと言います、今日はよろしくお願いします!

まるで新築!早速写真でお見せします!

リフォームとお聞きしてやってきましたが、中に入ると『新築か!?』ってくらいキレイで鳥肌が立っております。

このお家は新築ではなくて、リフォームなんですよね??

三島

三島さん

はい!ご両親が住んでいるお家をフルリフォームして、水廻りを共同で使う共同型2世帯にしています。

三島

三島さん

玄関のサイズはリフォーム前と一緒ですが、天井から光を入れることで明るくしています。

三島

三島さん

もともと和室だったところをLDK(リビング・ダイニング・キッチン)に変えています。

三島

三島さん

キッチンからリビングを見たときの空間が、私の個人的なお気に入りです♡

三島

三島さん

逆に、洋室だった部屋をスクエアの畳が映える和室に変えました。
来客用にも使っていただけます!

サティコ

サティコ

ほぇぇぇ

しつこいようですが、リフォームってスゴイですね。新築ですって言われても疑われないクオリティですね!

無風・無塵・無音・無臭の冷暖房で、夏に涼しく冬に暖かい空間に

サティコ

サティコ

三島さん!
今回のリフォームで、山根木材リモデリングさんの提案で特徴的なポイントを教えて下さい!

三島

三島

こちらです!なんだと思いますか!?

オイル... ヒーターですか????

三島

三島さん

これは”ふく射式冷暖房”になってて、夏は冷水を、冬は温水を循環させて、ふく射熱を放射する新しい冷暖房なんですよ。

水のふく射熱で部屋を暖かくしたり涼しくしたりするので、無風・無塵・無音・無臭で快適なんですよ!

いろいろ家を取材してきましたが、この冷暖房機器は初めてみますね...

三島

三島さん

このふく射熱を使った冷暖房機器の特徴として、壁の反対側にも効果があるんですよ!

壁の裏側???

左にふく射熱機器。右側がトイレ。

サティコ

サティコ

え!?
すごい、裏にトイレがある!

夏は涼しくて、冬は暖かいトイレとか素敵すぎますね!

めっちゃちゃんと考えてある...

ウイルス対策を真正面から考えたら見た目も性能も◎

三島

三島さん

次にご紹介したいのは、今のコロナ渦によって注目されているニューノーマルな生活習慣なんです。

コロナ禍以前に建ててしまった家には、リフォームじゃないと導入できない部分になるのですが、いくつかあるのでご紹介しますね!

マーモリウム使用

三島

三島さん

まずは、トイレや脱衣所の床に、抗ウイルス・抗菌・脱臭の効果がある”マーモリウム”という床材を使っています。
最近の幼稚園や保育園などでも使われているんですよ!

トイレの床

見た目はちょっとおしゃれな床って感じですね。

脱衣所の床

トイレの床と脱衣所の床ではデザインが違いますね!

三島

三島さん

マーモリウムは、いろんな色やデザインがあるので、ちょっとした遊び心でも使えて楽しいですよ!

抗ウイルスフローリング導入

三島

三島さん

次に床全体になるんですが....

サティコ

サティコ

床の全部ですか??
普通のフローリングに見えますが...

三島

三島さん

こちらも、抗ウイルス効果・抗菌効果のあるフローリングを使っています。

リビングもキッチンも全部抗ウイルス効果・抗菌効果があるって‥

この家、最強じゃん....

導線の改善

山根木材リモデリングのお家は、ウイルスに対する対応度が高いリフォームになってますね!

ということは、玄関は入ってすぐ左にあったおしゃれな洗面も、「家に帰ったらまずは手洗い!」っていうヤツですね!

しかし...

サティコ

サティコ

キッチンもおしゃれでしたが、洗面台もめっちゃおしゃれですね!!!

三島

三島さん

実は、この家の造作を担当した弊社デザイナーの一番のお気に入りポイントなんです!!

私もこの洗面はお気に入りだわぁ...

これだけウイルス対策してると、コロナだけじゃなくて、毎年来るインフルエンザとかも対策できてて安心ですね。

個人的に良いなって感じたポイント3つ

ここからは、わたくしサティコが『え!?これいいじゃん!!​』って思ったポイントをご紹介させて下さい!!

少しだけお付き合い下さいませ...

1)明るい玄関と廊下

まず、玄関入って

明る!!!

って思った部分なんですけど

天井からサンサンと光が。

玄関だけじゃなく、1階の廊下にも同じように天井から光が!

これ、蛍光灯とかじゃなくて、外の光なんですよ!
『え?どういうこと??』って思いますよね。

実は、屋根の瓦を一部ガラス瓦にすることよにって、室内に自然光を取り入れてるんです。

普通の窓から入ってくる自然光より、天井から入ってくる自然光の方が数倍明るいと言われているので、部屋全体が明るくなっていいですよね!

2)おしゃれなキッチン!

次は、キッチン!!

リフォームって建て替えより大きくコストが抑えられるから、こういった場所に予算を使えるのがとても良いなって感じました!

見て、この広いカウンターキッチン。

料理が捗りそうじゃん!

反対側には大量の収納スペースが。

リビングに必要な収納は全てここで収まりそうじゃないですか...

うらやましい...

3)消臭への気配り

玄関横の大きなシューズクロークは、靴の匂いとか気になるじゃないですか。

特に扉もないし、玄関横だから必ずみんなが通る場所...

天井に換気扇みたいなのが付いてるの分かります??
あれ、換気扇じゃなくて、消臭用のナノイー発生機なんですよ!!!

このナノイー発生機、他にもウォークインクローゼットとか臭いが気になったり篭ったりするような場所に付いてて『あれ、わが家にも欲しぃ』って思いました。

こういう細やかな提案は、なかなか気がつかないからありがたいですよねぇ。

オーナーの声「きっかけは広告だったけど依頼して大正解」

最後に、今回ご紹介させていただいたお家のオーナーさんにお話を伺わせていただきました!

山根木材リモデリングの担当者の方にはちょっと退席いただき、オーナーさんの生の声を聞きました!

山根木材リモデリングに頼もうと思ったきっかけは?

オーナーさん

オーナーさん

山根木材リモデリングにリフォームをお願いするきっかけは、たまたま広告を見て...でして...
ちょっと家を見てもらおうってなって見てもらって、リフォームの相談をしました。

オーナーさん

オーナーさん

あまり気にしてなかったのですが、家が傾いてた事が発覚してびっくりしました!
今回のリフォームでは、家の傾きも直してもらったんです。

リフォームをするのにどんな要望を出しましたか?

オーナーさん

オーナーさん

特に要望は出してないなぁ....これから親と一緒に住むことになるから、リフォームしたいっていう要望ぐらいです。
後は、担当者の方から生活リズムとか色々質問されて答えて行くと、本当にいろんなご提案を頂いて。最近はこんな設備とかあるのかぁって、感心しながら提案を聞いていました。

オーナーさん

オーナーさん

普通のサッシを二重サッシに変えてもらったりする高断熱の提案から、家事導線やウイルス対策の提案も、考えもつかない提案を色々してくれて本当にありがたかったです。

リフォームしてどうでした???

オーナーさん

オーナーさん

実は、私たちも今日始めて家に入ったんですよ笑
もうすごいですね!あの実家がここまで快適な空間になるとは思ってなかったです。

オーナーさん

オーナーさん

家に入った時に『本当にうちの家?』って思いました笑
誰が来ても恥ずかしくない家が出来たと思います。

住宅建築経験が豊富なリフォーム会社「山根木材リモデリング」

リフォームのメリットを溢れんばかりに得られた1日でした!

三島

三島さん

こちらこそ来ていただきありがとうございました。

言葉でリフォームというと単純ですが、見た目だけでなく耐震を改善したりなど、構造から高性能にすることが出来ます。
固定資産税なども新築より全然お得ですし、サティコさんのご自宅もぜひリフォームをご検討下さいね!

サティコ

サティコ

確かに!!!
やってもらいたい事がいっぱいありますね笑

リフォームや建て替えをご検討の方はぜひ一度、山根木材リモデリングに家をみてもらうのがオススメです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
以上、ペコマガ編集部のサティコでした!!

山根木材リモデリングの公式サイトはこちら

関連記事がありませんでした。

    ペコマガ人気記事ランキング