• ペコマガTOP
  • 住まい
  • 注文住宅
  • とことんお客さま目線!ゴジョウの丁寧&親切な家づくりの秘密

ペコマガがお届けする広島の注文住宅情報メディア「広島で家を建てるなら」

とことんお客さま目線!ゴジョウの丁寧&親切な家づくりの秘密

ハウスメーカー・工務店の特徴

とことんお客さま目線!ゴジョウの丁寧&親切な家づくりの秘密

この記事は 2021年08月10日 に公開した記事です。

こんにちは!ペコマガ編集部のサティコ(@m.nene521)です!

注文住宅を建てる際、色んなハウスメーカー・工務店があるので悩みますよね。
その悩みを解決するべく、色んなハウスメーカー・工務店を見て回って特徴を聞いてくるコーナーです!

今回は「ゴジョウ」にお邪魔しました♪

スタッフの乃美さん、伊坂さんにお話を伺いました。

みんな違ってみんないい!お客様に“寄り添う”家づくり

サティコ

サティコ

まず、ゴジョウの特徴について教えてほしいです。

乃美さん

乃美さん

そうですね、特徴とは違うかもしれないですが、ゴジョウではどんな時もお客さまに“寄り添う”ことを大切にしています。

ゴジョウでは、お家の耐震・断熱・気密性などの性能部分は安心して暮らせる高い水準のものを提供しつつ、デザインやその他の部分に関してはお客さまの要望をもとに一人ひとりに合わせた家づくりをされているんです。

なので、「これが特徴です!」といったものはなく、逆に「それぞれにあった家づくりができること」が特徴だと言えます。

とことん考える

サティコ

サティコ

お客さまに合わせて…とおっしゃっていましたが、それだとお客さまによって色々の要望がありますよね?
それに全て応えるのって、すごく大変そうです。

乃美さん

乃美さん

そうですね。
でも弊社ではどんな要望に対しても「とことん考える」ことを大切にしています。

伊坂さん

伊坂さん

お客さまのやりたいことを最大限に叶えるために、どうしたらできるのかをしっかり考えます。
もちろんできないこともありますが、そんな時も「代わりにどんなことができるか」までを一緒にお話をしながら考えます。
常に正直にお客さまと向き合っているんです。

サティコ

サティコ

へえ〜、すごい!
そこまでやってもらえると、こちらもいろんな希望を伝えたいってなります。
せっかく作るんだから細かいところまでこだわりたいって人にはぴったりですよね。

経験豊富な設計士が担当

サティコ

サティコ

でも、実際に家づくりをするときって「こんな家がいいな〜」っていうのはあっても、なかなか言葉にできなかったり、伝え方が難しかったりしますよね。素人だし…

乃美さん

乃美さん

最近は、SNSなどで事前にしっかり調べてから来られるお客さまも増えました!
ですが、どうしても伝えにくいとか言語化しにくい部分はありますよね。
弊社では、経験豊富な設計士が担当を務めるのでそこは安心していただけると思います。

ゴジョウでは、経験豊富な設計士さんが担当についてくれます。
なので、設計士さんの経験や引き出しからお客さまの要望、さらに好みに合わせた最適な提案ができるんです。
これまで様々なお家を作ってこられたからこそできることですよね。

伊坂さん

伊坂さん

おうち時間をもっと楽しく過ごせるような提案もしたことがあって。
1階よりも1段下がったところに”おこもりシアタールーム”のある家をつくったり、ブランコのある家もつくったことがありますよ!

サティコ

サティコ

どんな風に過ごしたいのかを伝えると、いろんなアイディアが出てきて打ち合わせも楽しそうですね♪

乃美さん

乃美さん

私たちは、お客さまと設計士の間に入り、お客さま目線で要望を設計士に伝えるようにしています。

不動産から外構まで資金面もサポート

お家を建てる上で避けて通れないのが「お金」のことですよね。
ゴジョウでは、資金面もしっかりサポートしてもらえます。

サティコ

サティコ

お家づくりって結局予算オーバーしてしまったり、予想外の出費があったり…というイメージなんですが…

伊坂さん

伊坂さん

弊社では、後になって「この支払いもあった!」ということにならないように、資金面からもサポートします。
不動産の部分から、意外と見落としがちな外構の部分までトータルで資金計画を立てるので、予算に合わせた家づくりが可能です。

外構が予算に入っていなくて、家が完成してから百万単位でお金が必要になってしまった…という落とし穴にハマる人も多いです。
その点からしても、外構まで全てを含めて資金計画を立ててもらえるのは安心ですよね!

こだわりも人それぞれなように、予算も人それぞれ。
同じ予算でもオプションをたくさん付けたい人もいれば、オプションは付けずに高性能な家にしたい人もいます。
その部分でも「お客さまに寄り添う」ことを大切にされているのだそうです!

デザイン性だけじゃない!安心の高性能住宅

サティコ

サティコ

先ほどから何度か「高性能住宅」というワードが出てきていますが、詳しく教えていただけますか?

クチコミに惑わされない、様々な受賞歴

買い物をするときにチェックしてしまうのが「クチコミ」。
他の人が実際にどうだったのか、という部分って気になりますよね!
でも家は人生でも一番大きな買い物。
クチコミはどうしても主観的で、その人にとっては微妙でも自分にはぴったり!というパターンもあるかもしれません。

そこで、ゴジョウは第三者からの評価として様々な受賞歴を公表されています。

  • グッドデザイン賞 2018年受賞
  • ハウス・オブ・ザ・イヤー 2017年から3年連続受賞
  • キッズデザイン賞 2018年受賞

性能について、知識はないけどなんとなく不安…という方も、こういった受賞歴などで客観的な評価を知ることができ、安心に繋がります。

快適に暮らすために必要な性能を

サティコ

サティコ

実際、家の性能って高い方がいいイメージですけど基準とかってわかりにくかったりしますよね。

伊坂さん

伊坂さん

そうですね。性能を高くしようと思えば、さらに高くすることも可能です。
でも、弊社では「快適に暮らすために必要な性能の高さ」を目安に高性能住宅を提案しています。

自由度の高い注文住宅が建てられるゴジョウでは、性能面においてもお客さまの要望に合わせて設計されます。

例えば、主に断熱性能の基準とされる「UA値」
ゴジョウでは0.6以下を基準として全てのお家を建てられています。

UA値

外皮平均熱貫流率のこと。
住宅の内部から床、外壁、屋根や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値。
数値が小さければ小さいほど断熱性能が高い。

乃美さん

乃美さん

0.6という数値は、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)と同じレベルの高い数値となります。

必要な性能はしっかりと抑えつつ、自分たちのしたい暮らしに合わせて提案してもらえるのはありがたいですね!

納得してもらえるまで説明します

伊坂さん

伊坂さん

性能についてはもちろん、弊社では全てにおいて「しっかりと説明する」ことを重要視しています。

専門用語も多く、素人にはなかなか難しい家づくり。
どうしても「ここってどうだったっけ?」「本当にこれで大丈夫かな?」といった不安や疑問も出てきます。

ゴジョウでは、お客さまが納得するまでとことん説明することを大切にされているんだそう。

メリットだけでなくデメリットもしっかり伝えることで、納得して家づくりを進めてもらえるように心がけているんです。

ひとりひとりと丁寧に向き合っている姿勢が伝わってきました!

お客さまに選択肢を。無理な営業はしません!

サティコ

サティコ

ここまでお話を聞いてきて、少し気になったんですけど…
できないことを正直に言っちゃったり、デメリットもしっかり説明しちゃったりしてますよね?
お客さまが他のメーカーに行っちゃったりしてもいいんですか…?

乃美さん

乃美さん

(笑)
そうですね、弊社では「絶対うちで建ててください!」って感じの営業はしてません。
もし、お客さまにとって他のメーカーさんが最適ならば、そちらを選んでもらった方がいいです。
もちろん、検討された上で弊社を選んでもらえたらとっても嬉しいです!

他社を選ぶのも、お客さまの選択

一度資料請求をすると、たくさん電話がかかってきたりDMが届いたり…というのが普通な業界ですが、ゴジョウでは無理な営業はしていないんだそうです。

「お客さまに選択肢を」という気持ちで、なるべくたくさんの情報を分かりやすく伝えて、その上でお客さまが最適な選択ができるようにサポートされています。

サティコ

サティコ

なんと、他社を比較するときに役に立つ情報までも分かりやすく教えてもらえるんだとか…
親切すぎない?

後悔のない家づくりのために

お話をさせていただいていて感じたのは、みなさんが本当にお客さまの目線に立って家づくりを考えておられること。
いい意味で、圧がなくて話しやすい雰囲気も「ここで家を建てたい!」と感じる理由のひとつなのかなと感じました!

伊坂さん

伊坂さん

何よりも、後悔してほしくないんです。
一生に一度の大切な家づくりなので、全てに納得して、暮らしやすい家を建てて欲しいというのが一番の願いです。

ゴジョウのお家のデザイン性の高さはモデルハウスを見てもらえれば一目瞭然。
モデルハウスにないものでも、希望を伝えればとことん寄り添い、どうしたら希望が叶えられるかを一緒に考えてもらえます。

今回のインタビューでは、そんなデザイン性だけではなくゴジョウの家づくりに対する考え方や性能面のお話も詳しく聞くことができました。

ペコマガ編集部でも、ハウスメーカー・工務店でお悩みの方からのご連絡をお待ちしています。
気軽に相談してください♪

注文住宅や暮らしに関する情報を発信中

広島市を中心として、広島県内の注文住宅を手がけるハウスメーカー・工務店のオススメ情報を掲載しています。広島の注文住宅を手がける大手ハウスメーカーや地元工務店などの特徴を分かりやすく、また建築事例なども掲載。価格や費用の相場比較や特徴の比較。興味があるハウスメーカー・工務店の「人気の担当者」をご紹介することも出来ます。実際に編集部スタッフが取材した生の実例からみなさんの理想の住まいを探して見て下さい。