• ペコマガTOP
  • 住まい
  • 注文住宅
  • 広島の木で建てる山根木材!暮らしのストーリーから導く家づくり方法に驚き

ペコマガがお届けする広島の注文住宅情報メディア「広島で家を建てるなら」

広島の木で建てる山根木材!暮らしのストーリーから導く家づくり方法に驚き

ハウスメーカー・工務店の特徴

広島の木で建てる山根木材!暮らしのストーリーから導く家づくり方法に驚き

この記事は 2021年07月06日 に公開した記事です。

こんにちは!ペコマガ編集部のサティコ(@m.nene521)です!

この可愛い外観はデジマストックの入り口ですよ♪

注文住宅を建てる際、色んなハウスメーカー・工務店があるので悩みますよね。
その悩みを解決するべく、色んなハウスメーカー・工務店を見て回って特徴を聞いてくるコーナーです!

「山根木材」の「納得すまいる館」へお邪魔しました♪
南区出島にある素敵な家具のインテリアショールーム「DEJIMASTOCK(デジマストック)」も山根木材が経営されています。

今回は、スタッフの渡辺さんにお話を伺いました。

矢山先輩、今日は変なTシャツ着てないじゃん!
シャツもガラでズボンもガラのガラガラ矢山じゃん!

コンセプトは「家は風土」住み継がれる家

ショールーム入って最初に驚いたのが、この大きな木!
栗の木の根っこなんだそう!

こんな大きな根っこ見たことないですよね。
見てるだけで自然の癒し効果がありますね。

こんなに大きいとご利益もありそう♪

矢山先輩

矢山先輩

トトロで見たよ、そのポーズ!!

山根木材が建てる家は木造住宅で、コンセプトは「家は、風土。」
広島に合った”永く住み継がれる家づくり”をされています。

世界各国をみると、その国ならではの伝統や気候にあった伝統を受け継ぐ家が存在します。
強い日差しの気候のギリシャは「石造りの家」、遊牧民のモンゴルは「ゲル」など、今もなお昔ながらの伝統的な住まいが存在しますよね。

広島は年間を通じて全国的に見ても比較的穏やかな気候に恵まれます。
そんな広島にぴったりで、代々住んでいけるような家づくりを提案してもらえますよ。

山根木材が建てる家には、広島の木を使用します。

その地域の木を使用すると、狂ってひび割れをしたり反ったりしにくいので、長持ちしやすいという特徴があるんですよ。

渡辺さん

渡辺さん

広島県は、他県に比べて四季が明確なうえに梅雨、台風もあります。
そして、広島県の東西南北エリアでは温度差、湿度差が大きく違います。
だからこそ、広島の気候で育った木を中心に家造りをしたほうが良いですよね。

サティコ

サティコ

せっかく建てた家が長持ちしなかったら、すっごく嫌ですもんね...

万が一にも対応できる基本性能

山根木材の基本性能には、

  • 長期優良住宅
  • 耐震等級3
  • UA値0.5
  • 省令準耐火構造

などがあります。

長期優良住宅

暮らしやすさや高性能を備えた住宅であることが国の制度で求められていて、これをクリアすると「長期優良住宅」として減税などの優遇を受けることができます。

山根木材の建てる家はこの長期優良住宅の条件をクリアしている、地球に優しくて住宅コストを抑えながら長持ちする家です。

耐震等級3

耐震等級が最高レベル3の山根木材の建てる家は、安心で安全な暮らしができます。

耐震等級は、国が定める制度により建築物がどの程度の地震に耐えられるかを示すもの。
レベル3というのは、消防や警察など防災・支援活動の拠点となる建物の耐震性に匹敵するんです!

UA値0.5

UA値とは、住まいの断熱性能を示す数値のこと。
数値が低ければ低いほど、光熱費を抑え、経済的・環境的にも優しい暮らしができます。

山根木材の建てる家のUA値は0.5!
ZEH(光熱費0円の家)に求められるUA値0.6なので、とても断熱性能に優れていることが分かります。

省令準耐火構造

省令準耐火構造とは、隣の家からのもらい火による火災に備え、室内からの火災も最小限に食い止める構造のことです。
山根木材の建てる家はこの省令準耐火構造で、万が一火災が起きても外へ逃げる時間が稼げます。

また住宅金融支援機構が定める基準に適した構造なので、火災保険料が安くなるというメリットもあります。

耐震性・断熱性・耐久性といった住宅の基本性能が上がることはとても重要です。
こうした住宅の基本性能は、後から変えることができません。
快適性や安全性に大きく影響するので、最初から備えている家がおすすめです!

そうなると金銭面が心配になりますが、山根木材では全て標準仕様なので安心です!

渡辺さん

渡辺さん

基本性能がしっかりしているので「まいにちも まんいちも」暮らしを守り続けられます。

サティコ

サティコ

十分すぎるって思ったけどこれぐらいないといけないんですね。

矢山先輩

矢山先輩

基本性能めちゃハイスペック!!
基本があってこそのデザインや家具だと思うから、性能はとても重要ですね!

ライフスタイルと家具の独創的な提案力

4つの物語的ライフスタイル別提案

山根木材は、打ち合わせにも特徴があるんです!
一般的な間取りの決め方は「LDK何帖ほしいですか?子供部屋は何部屋?ウォークインクロゼットは必要?」といった、必要な部屋数と広さのヒアリングが多いんです。

しかし、山根木材は「どんな風に過ごしたいですか?楽しい時間ってどんな時間?」といった、暮らしのイメージやライフスタイルからヒアリングしていくんです。

面白いと思ったのが「家づくりは ものがたり」をテーマに家を4つのパターンに分け、それぞれに合わせた提案をしてもらえるということです。

  • うたげ
  • こかげ
  • つきよ
  • ちはや

この4つのパターンがあることで、『どんな暮らしをしていきたいか?』理想をイメージしやすいようになっています。

ちなみにこれらの言葉は万葉集になぞられているんです。
素敵な表現ですよね♪

うたげ

わいわいと楽しいオープンな暮らしをしたい方には、うたげパターンがおすすめです。

ホームパーティが好きで家族みんなで楽しく過ごしたり、友達を呼んで騒ぐことができる家にしたい方に向いています。

渡辺さん

渡辺さん

うたげパターンの家づくりでは、みんなでキッチンを囲むように出来るアイランドキッチンにしたり、バーベキューの出来る広い庭を造る家などをご提案したりしますよ!

こかげ

ほのぼのスローライフな暮らしをしたい方には、こかげパターンがおすすめ。

のんびり日向ぼっこをしたり、家庭菜園のできる家にしたい方に向いています。

渡辺さん

渡辺さん

寝転がって小説を読むための縁側をつくったり、庭に畑作りの作業ができる散水栓を設置するといった間取りはいかがでしょうか?

つきよ

趣味を追求する暮らしをしたい方には、つきよパターンがおすすめです。

1人で趣味に没頭したり、テレワークができる家にしたい方に向いています。

渡辺さん

渡辺さん

例えば、好きな映画を見るために小さなホームシアターをつくったり、勉強や仕事がはかどる様に静かな向きの間取りなどを提案させていただいています!

ちはや

ハキハキ動き回る暮らしをしたい方には、ちはやパターンがおすすめ。

休みの日も予定がびっちりしていて、共働きでとにかく家事動線を優先する家にしたい方などに向いています。

渡辺さん

渡辺さん

こういう暮らしをイメージされる方には、お出かけ前は玄関先で身支度が出来るよう大きな収納をとったり、家事を楽にするために水廻りをまとめるといった間取りの提案をすることが多いですね!

さっちゃん

さっちゃん

実際に住んでからの暮らしを想像しながら家づくりの相談ができるのは分かりやすいですね!
この4パターンのどれか1つを決めて家づくりを進めるんでしょうか?

渡辺さん

渡辺さん

ぴったりなパターンがあれば1つで進めますが、暮らしの想像を膨らませながらパターンの合わせ技で進めることもできますよ!
情景からヒアリングすることで自然と間取りも決まってきますから、どんな暮らしをしたいのかイメージしてもらってから最適な提案するというのを大事にしています。

サティコ

サティコ

自分がどんな家に住みたいのかはっきりと見えてきますね!

矢山先輩

矢山先輩

ヒアリングの仕方でお客様の家に対する満足度が違ってくるので、この提案はどこも真似したくなりそうです。

家具も一緒に提案

山根木材は、家具の提案にも力を入れています。

せっかくできた間取りに、好きな家具のサイズが合わなかったらショックが大きくないですか!?
好きな壁紙と好きな家具がマッチしていなかったら残念な気になりません!?
私なら、めっちゃ落ち込みます。

間取りやプランが出来てから家具やインテリアを探すというのが一般的ですが。
山根木材では、家具やインテリアを先に見つけてから、間取りやプランを決めていくという提案もされています。

渡辺さん

渡辺さん

気に入った家具が見つかれば、それに合わせて間取りを考えていく事もできます。
年会費無料の「住まい倶楽部会員」に加入してもらうと、成約時に家具の特典もありますよ(笑)。

サティコ

サティコ

家具から見つけるっていう考えしたことがなかった!

家具・インテリアショールーム「DEJIMASTOCK(デジマストック)」も山根木材が経営されているからこそ出来る提案ですね。

納得すまいる館の隣にあるので、すぐに見に行くことができます!

この1枚板のダイニングテーブルは、丸くていいなぁ〜。
角がない分、スペースが取りやすいな。

こんな大きなベッドに寝たいな〜。
このサイズが入る寝室にしないといけないな。

このダイニングの色綺麗だな、キッチンと横並びに置きたいな〜。
キッチンやカップボードの色も揃えて、大きなダイニングスペースが必要だな。

家具やインテリアとプランをトータルで提案してもらうのは、すごく大事なんですね!

自分の好みや意思がはっきりしている方は、そんなに悩まないと思います。
が、「一生に一度の大きな買い物だから慎重に選びたいし、見すぎてよく分からなくなってきた〜」って方はプロが一緒に選んでもらえるので安心ですね!

渡辺さん

渡辺さん

家具から家づくりを始められたお客様は、ご入居後に「想像以上に満足した家になりました!!」というお声もいただいてます。

風土を意識した家は長持ちする

広島の木にこだわり、広島の気候や風土にあった「永く住み継がれる家づくり」を大事にされていることを知りました!
それも基本性能がしっかりしているので、できることなんだろうな。

また、ヒアリングの仕方に面白さを感じ、一緒に家づくりがしたくなりました♪
山根木材の家づくりの打ち合わせはすっごく楽しいんだろうなぁ〜!
スタッフさん、みんな良い人だったしなぁ。

サティコ

サティコ

あ〜楽しかったー!
インテリアもたくさん見れたし、今度なんか買いに来よ〜♪

矢山先輩

矢山先輩

僕は、あのベッド買おうかなぁ...

ハウスメーカー・工務店でお悩みの皆様、ぜひ一度ペコマガ編集部にご連絡ください♪
なんでも相談に乗ります♪

注文住宅や暮らしに関する情報を発信中

広島市を中心として、広島県内の注文住宅を手がけるハウスメーカー・工務店のオススメ情報を掲載しています。広島の注文住宅を手がける大手ハウスメーカーや地元工務店などの特徴を分かりやすく、また建築事例なども掲載。価格や費用の相場比較や特徴の比較。興味があるハウスメーカー・工務店の「人気の担当者」をご紹介することも出来ます。実際に編集部スタッフが取材した生の実例からみなさんの理想の住まいを探して見て下さい。