shimaji coffee LAB.の浅煎りふわっふわカフェラテと人気焼菓子で幸せに…♡ 2022.09.26 おいしいスイーツ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

shimaji coffee LAB.の浅煎りふわっふわカフェラテと人気焼菓子で幸せに…♡

shimaji coffee Laboratory. 広島市南区京橋町8-11 TEL.なし /営業時間.11:00〜18:00 /店休日.火曜日+不定休 /駐車場.近くにコインパーキングあり

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

コーヒーのポーズをしながら、広島駅の南側、南区京橋町にやってきました。

今回は、浅煎りコーヒーとお菓子のお店「shimaji coffee LAB.(シマジコーヒーラボラトリー)」をご紹介するよ〜!

シマジコーヒーラボラトリーの行き方

  • お店へは広島駅南口から徒歩約8分で到着します
  • 広島駅南口前の通りを西に進み、
  • 広島東郵便局西側の信号を左に曲がります
  • 突き当たりの横断歩道を渡り、
  • 駅西歩道橋に進みます
  • 直進した先の横断歩道を渡り、
  • 渡りきってすぐ左の横断歩道を渡って、
  • すぐ右に曲がって直進します
  • セブンイレブン前の横断歩道の手前で左に曲がったら、
  • 左手にあります到着です!

コーヒーと焼菓子の香りに包まれるシンプルな店内

お店に入ると、ナチュラルシンプルな店内。

手前がレジ、右端と奥がイートインスペースになっています。

焼菓子は、通年ものと季節ものが毎日約10種類並びます。

お店の1番奥が製菓スペースで、そこで作られた焼き立ての子たち♡
どれも大きすぎず小さすぎず、程よいサイズ感。

ほとんどはテイクアウトOKじゃけん、手土産としてもいいねえ!

イートインスペースは全部で約20席。
テーブル席とソファー席、ベンチ席があります。

1人でも数人とでもゆったり座れる空間♡

浅煎りコーヒーがより身近になる

シマジコーヒーラボラトリーは、的場町にあるシマジコーヒーの2号店!
シマジコーヒーとシマジコーヒーラボはね、オーナーの島さんが焙煎する、広島で唯一と言えるほどの浅煎りのコーヒーが飲めるお店なんよ♡

シマジコーヒーラボの店内奥には立派な焙煎機があるー!
かっこいいね。ドイツ製の、お店の味に合った焙煎ができる焙煎機なんじゃそうです!!

席数も設備もパワーアップして、より多くの方々が島さんの浅煎りコーヒーを味わえるようになったのです♡

バリスタさんは島さんを入れて4名、製菓スタッフさんは島さんを入れて2名いらっしゃいます。
島さんは焙煎もコーヒーを淹れることもお菓子を作ることもできるオールラウンドオーナーなのでっす!

浅煎りの豆がそろっとるけん、コーヒーの苦味が苦手って方も飲んでみたらコーヒーの概念が変わるはず!!
コーヒーの好みをバリスタさんにお伝えして、お好みの味を淹れていただいてみて♡

そんなコーヒーとGOODな組み合わせの焼菓子をいっしょに召し上がれ!

浅煎りカフェラテと人気焼菓子をいただきます

わたしは苦いのと重た目のコーヒーが苦手なんよ…
フルーティーですっきりな味が好みです!

いっつもコーヒー屋さんではこの好みをお伝えして、おすすめの豆を教えていただきます♡
今回は、エルサルバドルって国のメタパンっていう地域の豆、そしてカフェラテをおすすめしていただきました。

人気の焼菓子2品も注文したよ♪

最高の品揃えが完成。
いただきます!

軽くてフルーティーふわふわカフェラテ

カフェラテ(ホット)600円

まずは淹れていただき立てアツアツふわふわのカフェラテから♡

ハートのラテアートがかわい〜♡
ラテアートって、作られよるときも受け取ってからもわくわくするよねえ。

ちなみに、カップは特注のもの。
お店で使われとるスイーツ用のお皿も同じ作り手さんで、神奈川の逗子で作られたんじゃって♪

香りがとっても軽やかである。
あわ〜いコーヒー豆の香りが心地いい。

っあ〜〜〜♡おいしい!
やっぱし島さんの焙煎豆カフェラテおいしい!

めーちゃーめーちゃー軽い!!
丸い舌触りの、優しいカフェラテ。

ふわっふわのミルクとフルーティー浅煎りコーヒーがよく合いますわ〜♡
バリスタさんの腕にも感謝!

人気のクラシックプディング

プディング 550円

お次はプディングをいただきます。
こちらはイートインのみのスイーツです!

シンプルなプディング、びじゅいいよね!?

スプーンを入れたら、とってもなめらか〜!
放置しとったら、どんどんへちゃげてゆく柔らかずっしりさ。

〜〜〜♡♡♡
さいこう。

おいぴ〜!やさしなあ〜!これぞシマジコーヒーラボラトリーのプディング!!
めーっちゃやさしい!!

ふわっと香る玉子の甘み、ミルク感もあって、そこに黒糖的な甘さのキャラメルソース。はい、おいしいです。

上に乗った生クリームもふぁっと軽い、甘さじゃなくてコクプラスって感じ。

ふりかけられとる粉はコーヒーですね、よくある苦味足しじゃなくてフルーティーさが増しになっているすごい。

香り華やかキャロットケーキ

キャロットケーキ 400円

キャロットケーキがわたしに食べて欲しそうに並んどったけえ、こちらも注文♡←

珍しいびじゅのキャロットケーキよね!
どすんっと、クリームチーズとくるみを合わせたものがのっております!

うんっわ!おいっしい!!
口に入れた瞬間、ジンジャーの香りがぶわっと華やかに香ります!!

しっとりな食感ですねえ。
頭の方とお尻の方で食感がグラデーションになっとるの好き!

クリームチーズと合わせて食べても、当たり前においしい!
あっさりクリームチーズ!
大きめくるみの香ばしさと食感がアクセントになりますねえ。

飲み食べ終わりました虚無。

すぐまた来よ!
ごちそうさまでした!

好みのコーヒーはお家でもどうぞ

シマジコーヒーラボでは、気に入った豆を購入することもできるよ!
豆によって異なる淹れ方は、それぞれ丁寧に説明書が付いてくるけん安心♪

コーヒー好きさんへのプレゼントにもおすすめです。

シマジコーヒーラボならではの、浅煎りコーヒーと焼菓子の世界を楽しんで♡

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング