もう行った♡?福山城を眺める淡色レトロカフェMaison Anbeでカフェタイム♪ 2022.09.05 おいしいスイーツ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

もう行った♡?福山城を眺める淡色レトロカフェMaison Anbeでカフェタイム♪

Maison Anbe 広島県福山市丸之内1丁目8-9 福寿会館洋館 TEL.070-3797-3205 /営業時間.10:00〜16:00 /店休日.月曜日(祝日の場合は翌日) /駐車場.提携駐車場あり

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

今回は、福山市丸之内にやってきたよー!
福山城公園内にあるカフェ「Maison Anbe(メゾンアンベ)」をご紹介します♡

メゾンアンベへ駐車場からの行き方

メゾンアンベへは、福山駅から徒歩4分。
福山城公園内にある「福寿会館」の洋館がメゾンアンベです。

車で向かう場合は、ふくやま美術館の駐車場を利用するとメゾンアンベで1時間の無料券をもらえます。

  • ふくやま美術館駐車場からの行き方を紹介
  • 福山城に向かって続く階段を登り、
  • その先斜め右にある階段も登ります
  • 登りきったら左に進み、
  • 福寿会館西門をくぐります
  • 左奥の洋館に向かって庭を進んで、
  • 洋館の正面に回ったら入り口です!

福山城を見上げる淡色レトロ空間

メゾンアンベはこの洋館の1階にあります。
外観からとってもかわいいよねえ♡

中に入ると、ベージュで統一されたレトロ空間。
カーテンだったりライトだったり、1つ1つのインテリアが素敵!

席は4人掛けのテーブルが6つあるよ。

入り口正面奥の席がスタッフさんイチオシの席。

そこに座って外を見ると…

目の前にお庭の木々と福山城が見えるー!♡

とっても素敵ビュー!!
福山城内にあるメゾンアンベならではのお城ビューじゃね♡

名物ドリンクと人気プリン♡

福山特産の生姜を使ったジンジャエール

服部のジンジャエール 550円

メゾンアンベのメニューは、スイーツ5種類とドリンク15種類。

今回は、福山市の特産を使ったドリンクを注文したよ♪

福山市の服部っていう地域は生姜が有名なんよね!
地元で採れた生姜を使った商品を作っとる「ジンジャーダイヤモンド」っていう会社があって、そこのシロップを使ったジンジャエールがあるんです。

辛口のジンジャエールってことで、わたしのタイプ♡
楽しみいただきます!

混ぜると、シロップが濃厚な感じがする!
色が濃いよね!?

ごくごくごく…

っああああ!!!!!!さいっこう!!



失礼いたしました。
美味しくって空間に合わんリアクションをしてしまいました。

とっても美味しい!

生姜のすりおろしの食感が残っとるタイプ。
程よい甘味の中にフレッシュな生姜の味わいが感じられて、ナチュラル辛いキリッとしたお味じゃわ!

辛味と甘味のバランスが良くって、スッキリしとる〜!

チーズケーキのような人気プリン

(提供写真)チーズプリン オリジナル 450円

メゾンアンベで1番人気のメニューがこのチーズプリン!

取材させていただいたのが定休日ってことで、いただく予定じゃなかったんじゃけど…

ご好意で出してくださいました!
通常営業中じゃないけえ生クリームなしの状態なんじゃけど、プリンとカラメルソースのお味をレポするね♪

プリンにスプーンを入れてみると、もったりした感触。
ベイクドチーズケーキみたいな感じ!

ん〜〜〜〜♡
クリームチーズの爽やかな香りが広がる!おいしい!

レモンピールが入っとって、それによってプリン自体はスッキリしたお味。
そこに甘くて濃厚なカラメルソースがかかっとって、スッキリすぎず甘すぎずな、ぺろりと完食できるお味になっとる!

本来の生クリームがあったら、まろやかさが増すんじゃろうな〜♡

福山城を眺めながらカフェタイムができるって贅沢。

ジンジャエールもプリンもごちそうさまでした!

2階はより福山城が綺麗に見える穴場

2階に上がるともっと福山城が綺麗に見えるって教えていただいて、上がってきたよ!

2階はメゾンアンベのお部屋よりもシックな雰囲気。
予約制で会議利用ができるお部屋です。

普段は、管理人さんに尋ねてみて予約がなかったら無料で入れるよ♪

窓から福山城を見てみたら、

わ〜〜〜!さっきよりもっと全体が見える!
木々の奥にそびえ立つ福山城。かっこいい。

福山城の特徴、鉄の壁もはっきり見えるね!

福山ならではの素敵カフェを堪能して♡

最寄りの福山駅からは「グリーンスローモビリティ」っていうタクシー的な乗り物が出ています。
これに乗れば、駅から1人200円でメゾンアンベまで行くこともできるよ!

素敵空間で美味しいスイーツをいただきながら福山城を眺めるメゾンアンベ。
こんな場所なかなかないけん、ぜひ1度来てみてー!

ちなみに、福山城は2022年の8月で築城400年!
お城の見学も併せて楽しんでみてね♡

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング