話題のスイーツカフェ「鞆の雲」の濃厚ソース✕ふわっふわ純氷かき氷♡ 2022.08.29 おいしいスイーツ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

話題のスイーツカフェ「鞆の雲」の濃厚ソース✕ふわっふわ純氷かき氷♡

SETOUCHIかき氷 鞆の雲 広島県福山市鞆町鞆843-1 鞆一商店 TEL.084-983-1282 /営業時間.11:00〜16:00 /店休日.水・木曜日+不定休(Instagramで毎月告知) /駐車場.近くにコインパーキングあり

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

福山市鞆町、鞆の浦にやってきたよー!
今回は海を望むスイーツカフェ「SETOUCHIかき氷 鞆の雲」をご紹介します♡

常夜燈広場前にある鞆の雲

鞆の雲があるのは、「鞆の浦といえば!」な常夜燈のすぐ側。

常夜燈広場前の「鞆一商店」の中にあります。

鞆一商店は、明治に建てられた建物を改装して2020年にオープンしたお店。
鞆や瀬戸内らしいものを届けるカフェ&商店として、牡蠣煎餅屋やオリジナルワインを売るお店だったんよ。

そこに、2021年スイーツブランド「鞆の雲」が加わって、かき氷とスイーツもカフェメニューに仲間入り!
2022年にはタルト専門店「鞆の雲とタルト」も加わりました。

店内に入ると、目の前がレジ!
ここで注文してから席に着くよ♪

席は全部で13席。
4人がけのテーブル席が1つと、カウンター席があります。

海が見えるカウンター席もあるよ♡

お土産販売とタルト専門店もあり

お店の中央には、鞆や瀬戸内らしい商品が販売されとるよ♪

スイーツから雑貨まで幅広いラインナップ。
中でも、鞆の雲とタルトで作られとるオリジナルのレモンケーキ福山市瀬戸町でぶどうを育てるところから作るオリジナルワインは、お土産にイチオシ!

お店の一番奥に、鞆の雲とタルトがあります。

店内の厨房で作られとって、旬の国産フルーツを中心に使ったタルトが並ぶよ♡

実は、鞆の雲とタルトは、鞆町で初めてのケーキ屋さんなんじゃって!!

これまで地元の方は福山市内に車で30分かけてケーキを買いに行かれよったそう。
そこに鞆の雲とタルトができたって、こりゃ地元の方も嬉しいオープンよねえ♡!

パフェみたいな7〜9月限定かき氷

瀬戸内雲レモン 1,540円

鞆の雲は、季節によって様々なスイーツメニューが登場するよ!
オープンからこれまで、7月〜9月はかき氷、10月〜冬はモンブランが登場。

今回は、瀬戸内らしいかき氷「瀬戸内雲レモン」を注文しました♡

ちなみに、鞆の雲のメニューは福井県の人気パティシエご夫婦プロデュースなんよ!
このご夫婦のスイーツに一目惚れした鞆一商店の店主がSNSでDMを送ったところから、鞆の雲が誕生したのです。

どんなお味かわくわく♡
いただきます!

ふわっふわのメレンゲが炙られとって、あま〜い香りが食欲そそる…♡

ふぁ〜〜〜♡
すくってみてもフワッフワ!

!!!!!
溶けた〜〜〜〜〜!!!!!

しゅわってメレンゲとともにかき氷も溶けた…

おいっし〜〜!!!

焼きマシュマロみたいな香ばし甘いメレンゲと、ふわっふわ越してふぁっふぁの冷や冷やかき氷、そこに瀬戸内レモンの甘みと酸味が押し出された濃厚ソース。

これままるでパフェですわ。がっつりスイーツですわ。

鞆の雲のロゴが入った白せんべいが刺さっとる!

このロゴは、鞆の浦の湾を雲に見立てて「雲で美味しいスイーツを運んできたよ」っていうイメージで作られたんじゃって♡

さくさくっ!
さくさくかる〜い食感がかき氷には新鮮!

飲むように食べられるけん、どんどん進む。

氷はソースに合わせて幅や温度を変えて削られとるというだけあって、トータルバランス最高。

ん!!!アイスが出てきた!!!!

うわ〜い!
食べ進めると、アイスが出てきたよー!

美味しいかき氷に美味しいアイス、間違い無しのコラボレーション!!

温かいお茶を一緒に出していただけるのもいいですね。
落ち着く〜。

ごちそうさまでした!

鞆の浦観光の合間におすすめ♡

まだまだ暑い日が続く日々。
鞆の浦観光の合間に、かき氷を食べながら一息つきながら海を眺める時間はいかがでしょう♡

かき氷の時期以外も美味しいスイーツが待っとるけん、寄ってみて♪

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング