絶品”みよしもち”を食べながら街ブラ♪話題のもちのえきに行ってきた! 2022.07.04 おいしいスイーツ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

絶品”みよしもち”を食べながら街ブラ♪話題のもちのえきに行ってきた!

もちのえき 広島県三次市三次町1582 TEL.080-7312-2504 /営業時間.10:00〜17:00 /店休日.月〜水曜日 /駐車場.もののけミュージアム駐車場使用可

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

お隣は、もののけの「人面草紙(じんめんぞうし)」♪
人面草紙は、好物のお団子を食べながら遊び暮らすもののけなのです。

今回は、三次市三次町にあるお餅屋さん「もちのえき」をご紹介するよー!

人面草紙が大好きな、お団子モチーフのロゴがかわいい♡

7月9日マツダミュージックドライブでもご紹介!

もちのえきについては、7月9日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

もちのえきの駐車場と行き方

もちのえきは、もののけミュージアムの裏手にあります。

無料駐車場あり

もちのえきを利用する際には、もののけミュージアムの無料駐車場が利用できます!

”もののけミュージアムもその周辺の施設や街並みも楽しんでもらいたい”という三次市の想いがあってのサービス。
ぜひもののけミュージアムや他の施設などを合わせて楽しんでね♡

ロードスターがちょこんっと並んどる感じがかわいいねw

もののけミュージアムからもちのえきへの行きかた

  • もののけミュージアムの裏手から出て、
  • 目の前の道を直進すると、
  • もちのえきがある「もののけ小路」に着きます
  • そこからずっと真っ直ぐ進むと、
  • もちのえきの正面に抜けます。到着です!

歴史とまちを繋ぐ餅屋

もちのえきは、三次市ご出身の建築家・谷尻誠さんプロデュース!

元々このあたりの地域活性化のプロジェクトに携わられとった谷尻さん。
もののけミュージアムの来場者さんが周辺に繰り出すきっかけになるのでは?と目をつけたのが、もちのえきがある町屋でした。

町屋の形を残しながら壁は取り払って、石畳が綺麗な石見銀山街道に抜ける通り道に。
さらには、人が集まれるようなスペースとしても利用できる場所にできないか?と考えたところ、出てきた案がもちのえきのオープンだったのです!

そういったことから、もちのえきがある敷地には、地域の人がイベントを開けるスペースも!

多くのまちづくりに携わられてきた谷尻さんならではの仕掛けが見えてきますねえ!

なんでお餅屋さんになったんかというと…

もちのえきをオープンする前、何屋さんにしようかな?と考えられとったとき、谷尻さんは毎年年末に親戚みんなで餅つきをしよったことを思い出したんじゃって!
年中冷凍庫に丸餅が入っとって、それをお餅大好きなおばあちゃんがたっくさん召し上がっとったそう。
最後はお餅を喉に詰まらせて天国に旅立ったほどの、お餅好きなおばあちゃんじゃったそうです!

谷尻さんの地元でもあるここでお餅屋さんをすれば、おばあちゃんも喜んでくれるかな?と、お餅屋さんをすることを決められたのです!

道の駅みたいな、町の案内所になっていくことをイメージしながら、「もちのえき」という店名になりました。

店内はゆったりイートインができる

もちのえきの店内は、町屋の雰囲気がたっぷり感じられるねえ♡

柱は表面を削るだけで、あったものを活かして使われとったり。
町屋の天井の素が見えるように、ガラス張りの天井になっとったり。

このまちの歴史を感じながらイートインができるよ♡!

団子やおはぎは毎日手作り!

もちのえきでは、お団子もおはぎも毎日手作りされています!

例えば名物団子・みよしもちは、広島県産の上新粉・餅粉・白玉粉を、店内で粉にするところからの手作り!

すんごいよねえ!?

ほいで、注文が入ってから焼かれるんよ…♡
こーれは確実に美味しいじゃろう!?

おはぎは北海道産の無農薬で育った小豆じゃったり広島県産のお米を使って、これまた手作りされております!

はぁ。お味が気になるよね?はよ食べたいよね??

絶品!おはぎ&みよしもち

わたしもはよ食べたくてたまらんくなった!

ってことで、いただきますー!

素材の美味しさが堪能できる上品なおはぎ

左から、つぶあんおはぎ 350円、きな粉おはぎ 350円

まずは、おはぎからいただきます!

おはぎは、つぶあんおはぎときな粉おはぎの2種類です。

こちらはきな粉おはぎ。

ん〜〜〜〜♡あんこがぎっしり詰まっとる!!最高!

ぱくっと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡♡♡

おいっしい!味もまことに最高!!

香ばしいきな粉。
お米の形が分かるくらいにつかれた、もちもちの白米もち米。
小豆の美味しさが分かる上品な甘さ。

大拍手じゃわ〜。

こちらはつぶあんおはぎ。
あんこがさらに存分に味わえそうじゃねえ♡

なんだかお米がきな粉おはぎと違うかも!

ん!!玄米もち米じゃ!ぷちぷち食感!
これまたおいしいー!

あ〜。シンプルなのに地味じゃない。
しっかり素材の華やかさを引き立てあった素晴らしい組み合わせ。

あんこの豆の皮感までおいしいって思えたの、初かも!

これはぜひ、食べ比べがおすすめ!

香ばしなめらかみよしもち

みよしもち(だし醤油)180円

そしてみよしもちも!いただきます!

みよしもちとは、三次の素材を使ったみたらし団子のこと。
だし醤油と季節の柑橘餡の2種類です♪

もちのえきがある町屋は、お醤油屋さんが営まれとった建物なんです!
じゃけえ、そこにちなんで歴史を残しつつ、みたらし団子もメニューに決められたんよ♡

せっかくじゃけえ、石畳の街並みといっしょに楽しむわ♡!

食べ歩きの際には、周りの方々などにご注意くださいね!
わたしも気を付けまっす!

一口ぱくっと!

ん!!おいしい!!!

お団子ね、外は焼かれて薄皮になっとって香ばしい!
中はなめらか〜でもっちもち!

コク甘なだし醤油も最高!
醤油も広島のお醤油でございます!

あぁ。口どけいいわ〜。
パクパク食べやすいサイズなのもいい!

ふんわ〜りと酒粕の香りがするなと思ったら、三次産の酒粕が入っとるんじゃって!

このお団子、なんも味付けなしで食べても絶対美味しいわ。

みよしもちを食べながらの街歩きも堪能しまして。

ごちそうさまでした!

もののけに会えるかも!?まるっと三次を楽しんで♡

最後は店長の真野(しんの)さんと、もののけポーズ!

江戸時代から語り継がれるもののけ物語の舞台になっとる三次市。
そのまちの面白さを楽しみながら、もちのえきの美味しいおやつに舌鼓。

そんな時間をみなさまもぜひお過ごしくださいませー!

もちのえき前にあるこの足跡も、誰かもののけの足跡かも…♡?

ペコマガ編集長の、うめでした!

7月9日マツダミュージックドライブでもご紹介!

もちのえきについては、7月9日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

    ペコマガ人気記事ランキング