芋天✕アイス!「磯辺料理さかい」で食べる本格和食店の芋天パフェ 2021.07.08 おいしいスイーツ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

芋天✕アイス!「磯辺料理さかい」で食べる本格和食店の芋天パフェ

磯辺料理さかい 広島市中区胡町3-12 TEL.082-249-1988 /営業時間.11:30〜23:00 /店休日.日曜、祝日 /電源.○ /駐車場.なし

こんにちは!ペコマガ編集部のリンダ(@linda.drums)です!
毎日暑くてヘトヘトです。そんなアツアツの夏にはつめた〜いスイーツが食べたくなりますよね。

今回は、中区胡町にある「磯辺料理さかい」でテイクアウトできる芋天パフェをご紹介します!

「磯辺料理さかい」への行き方

  • 広島PARCOの中央通り側から出発します!
  • えびす通り商店街を直進して
  • アーケードを抜けて1分ほど直進
  • 左手にあります!

広島で40年以上続く和食店

「磯辺料理さかい」は、広島で40年以上続く本格和食のお店。
常連さんも多く、今の大将のご両親の代から愛されています!

「磯辺料理さかい」では、お寿司やお刺身、天ぷらなど、海鮮和食をメインで提供されてます。
中でも手毬寿司と天麩羅のセットがとっても人気です!
こちらはランチタイムディナータイムともに食べられます。

扉を開けると、ずらーっとカウンター席の登場です。

席は1階と2階合わせて60席ほどあります。
カフェメニューをご利用のお客様は、基本的に2階への案内だそうです!

こちらが2階のお席!
奥にある個室は貸し切りも可能です。

お店は通常時11:30から23:00で営業していて、カフェメニューはいつでも注文OK。
カフェタイムはありませんが、忙しい時間帯はカフェのみのイートインが利用ができない場合もあるそうなので、行く前にお電話で確認することをおすすめします!
だいたい夕方からやお昼時に忙しいことが多いそうなので、この時間帯にデザートのみを食べに行かれる場合は要確認ですね。

空いている時であればカフェのみのイートインでも歓迎されています。
テイクアウトもできて、こちらはいつでも注文可です!

迫力満点の芋天パフェをいただきます!

芋天パフェ 1,650円(税込)

今回いただくのはこちらの芋天パフェ!テイクアウトver.です。

この芋天パフェをはじめとするカフェメニューは、2020年からスタートしたもの。
『デザートメニューを提供することで新しいお客様にも来てほしい!』という想いで始められたそう!
芋天パフェのほかにはコーヒーゼリーパフェやクロワッサンとアイスのデザートも。
本格的な和食のお店が提供するスイーツということで、それを求めて来店される方が増加中です…!

注文を受けてから芋天を揚げるスタイルのため、提供までに15分ほどかかります。
揚げたてのあつあつ芋天に冷たいアイス。おいしい×おいしいの予感です…!!

天気もいいので川沿いのベンチで!いただきま~す!!

高さは私の顔くらい。伝わるかなあ。
とにかく、スタイリッシュやけどインパクトがある!!といった見た目です。

まずはメインの芋天からいただきますね。

揚げたてホクホクの芋天なのでアイスが溶けちゃう前に!

芋天、甘!!!!!
天ぷらと聞いて勝手に「さつまいもは甘いよ!」という想像を忘れていた私ですが、それにしてもこんなに甘いんだ!

サクサクホクホクの芋天と、つめた~いアイスが合う合う。
芋天のほどよいおかず感とアイスの甘さが最高です。

「なんか、芋天とは違うサクサクがいる…?」と思ったら天かすがかかってました!

えっ、パフェに天かす…?合うの…?と思われている方。
天ぷらの衣のサクサク、そして天かすのサクサク、ふたつの違うサクサクがあってとってもおいしいです!♡
和食屋さんのパフェだからこそできるトッピングだ!

続いてカップの底にいたスイートポテトをパクリ。
こちらもホクホクの状態で入ってます!

芋天とアイスも最高の組み合わせでしたが、スイートポテトとアイスはもっと最高!
食べ進めるうちにアイスがじわじわと溶けてきて、底のスイートポテトとじわじわ混ざるんですよね。

まだ溶けてない部分も一緒に食べてみたら、口の中に冷たいと温かいの両方があって、不思議な感覚!
正反対やけどそれがおいしいんです♡

芋天パフェには特製のみたらし風タレがついてきます。

お好みでかけてください!

みたらし風タレをかけてこの表情。
甘じょっぱいみたらしタレが、かける前の甘さやしょっぱさに加わってさらにおいしい!

個人的な感想だと、甘いデザート感をしっかり楽しみたいならそのまま。
デザートというより『おかず感も含めた芋天パフェのバラエティ豊かな味が楽しみたいんだ!』という方はみたらし風タレをかけるといいかも!

迷う方はちょっとずつかけて食べたらいいですね!♡

おいしい幸せとお腹を満たせるパフェ

芋天が3つも乗った「磯辺料理さかい」の芋天パフェ。
天ぷらとアイスの組み合わせでいろんな食感や温度が楽しめることはもちろん、お腹も満たせるパフェでした♡
味と胃、両方の意味で満足感が味わえます。

2月にはチョコアイス、4月にはさくらアイスや桜の葉の天ぷらトッピングなど、季節によっては限定メニューが登場する場合もあるみたい!♡
テイクアウトできるので気軽に食べたいスイーツです!

    ペコマガ人気記事ランキング