車椅子で食事OK!広島市の実際に取材したお店をまとめてご紹介します! 2020.09.05 おいしい特集

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

車椅子で食事OK!広島市の実際に取材したお店をまとめてご紹介します!

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

行ったことないお店じゃと、車椅子で入れるかどうかって分かりにくいんじゃないかなー、と思っとって。
ペコマガ読者の方からも『車椅子で入店できるお店が知りたい!』とご要望いただき!

今回は、車椅子で入店&食事ができる広島のお店をまとめました!

各記事のページに行くと、店内外の様子など分かりやすいですよ♪

中区の車椅子で入店OKなお店

三川町:リノベーションホテル「KIRO HIROSHIMA -THE SHARE HOTELS-」

中区三川町にある「KIRO HIROSHIMA -THE SHARE HOTELS-」
おしゃれなリノベーションホテル内の3階に、モーニングとバー利用ができるスペースがあります。

シンプルな建物内でエレベーターも広々としているので、スムーズに利用しやすいですよ♪

三川町:日替わりで店主が変わるドリンクスタンド「cicane」

中区三川町にある「cicane(シカネ)」
ホテルの1階に構えるドリンクスタンドで、日替わりで広島のお店の店主が立ちます。

入口からすぐの位置にあり、カウンター以外でもゆったり空間を使って楽しめるお店です。

三川町:汁なし担々麺メインの麺屋「颯爽-別邸-」

中区三川町にある「颯爽−別邸−」
汁なし担々麺をメインとして、油そばやラーメンなど様々な麺料理が味わえる麺屋です。

入口に少し段差がありますが、そこをクリアしたらゆったり移動ができる店内になっています。

十日市:台湾気分な「ソフトクリームと水餃子のお店 雲庭」

中区十日市町にある「ソフトクリームと水餃子のお店 雲庭」
台湾に来たかのような気分になれるお店です。

入口から段差なく、カウンター席もテーブル席も車椅子のまま利用しやすいですよ♪

中町:天ぷらがリーズナブルに味わえる「天麩羅すえ廣」

中区中町にある「天麩羅すえ廣」
揚げたての天ぷらが1品ずつ提供される贅沢さがありながら、リーズナブルに味わえる天ぷら屋さんです。

入口に段差が1段ありますが、そこをクリアしたら個室のテーブル席が車椅子のまま利用しやすい席になっています。

榎町:宝石みたいで芸術的なケーキ屋「aube patissier shinjimori」

中区榎町にある「aube patissier shinjimori(オーブ パティシエ シンジモリ)」
シンプルで素材を生かしたケーキが並ぶケーキ屋さんです。

店内もシンプルな内装になっているので、車椅子でも移動がしやすいですよ♪

立町:自社農園野菜を使ったスープ専門店「and soup」

中区立町にある「and soup(アンドスープ)」
野菜は島根県邑南町にある自社農園で育てたものを使っている、モーニングから楽しめるスープ専門店です。

入口から段差なくゆったりと利用できる店内です。

本通:全国で愛されるパンの有名店「広島アンデルセン」

中区本通にある「広島アンデルセン」
パンだけでなく、お惣菜やスイーツ、ワインにレストランなど日常を彩るものが揃ったお店です。

1階から上階までエレベーターで移動でき、フロア内も比較的移動しやすい造りになっています。

袋町:サンドイッチとコーヒーのお店「Park South Sandwich」

中区袋町にある「Park South Sandwich(パークサウスサンドイッチ)」
断面が美しいボリューミーなサンドイッチを始め、サクサクドーナツや自家焙煎コーヒーなどを楽しめるカフェです。

先にお会計を済ませる形式で、入口からレジまでが直線なのでスムーズに移動できます。

袋町:食パンとコーヒーのお店「LeBRESSO」

中区袋町にある「LeBRESSO(レブレッソ)」
1つ1つ丁寧に作られる食パンとコーヒーを一緒にいただけるお店です。

店内中央にあるテーブル席が利用しやすいと思います♪
自由に使える電源もありますよ!

袋町:おもてなしのワインビストロ「45」

中区袋町にある「45(キャラントサンク)」
朝9時から、ワインとお料理を楽しむことができるワインビストロです。

通路は狭めですが、車椅子入店可能と確認しているので安心してご利用ください。

大手町:広島の定番とオリジナルを楽しめる「握手カフェ」

中区大手町にある「握手カフェ」
広島の定番もみじ饅頭を使ったパフェから、変わり種の広島らしい料理まで、様々な広島を味わえるカフェです。

テーブル席、カウンター席、テラス席、種類豊富な席を選ぶことができます。

千田町:落ち着く喫茶の雰囲気漂う「さかい珈琲」

中区千田町にある「さかい珈琲 広島千田町店」
喫茶店の雰囲気漂うお店で、昔懐かしいメニューや目を引くふわふわパンケーキなど朝から夜まで楽しめます。

お店の裏に屋根付きの駐車場があり、車から店内まで雨の日も濡れずに入店することができます。

江波:クラフトビールとスパイス料理のお店「fuel store」

中区江波にある「fuel store(フエルストア)」
クラフトビールの醸造所併設で、出来たてのクラフトビールとそれに合うスパイス料理が楽しめるお店です。

店内は通路が中央に1本なので、行き来しやすい造りです!

白島:厳選食材の料理が食べられる「GOHANYA TSUKUSHI」

中区白島にある「GOHANYA TSUKUSHI(ごはんや つくし)」
食材の味をじっくり堪能できる料理をいただけるお店です。

店外にゆったりと屋根があるので、雨の日の入店も安心です。

西区の車椅子で入店OKなお店

観音新町:海辺のイタリアン「マリーナ・マリオ・エスプレッソ」

西区観音新町にある「マリーナ・マリオ・エスプレッソ」
ヨットハーバーの目の前にある、リゾート気分なイタリアンレストランです。

入口から店内まで、車椅子でもリラックスして利用できるような造りになっています。

楠木町:大分郷土料理”やせうま”の店「日日花」

西区楠木町にある「日日花(にちにちか)」
大分県の郷土料理”やせうま”を使った料理とおやつが味わえるお店です。

入口から店内まで段差がなく、車椅子でも利用しやすい高さのテーブルで食事ができます。

観音町:滾るジビエソーセージが食べられる「.comm」

西区観音町にある「.comm(ドットコミュ)」
広島で捕れたお肉を使った、ジビエソーセージが食べられるお店です。

店内にテーブルはなく椅子だけのスタイルなので、移動がしやすいです。

南区の車椅子で入店OKなお店

宇品海岸:海が見えるカフェ「24/7 coffee&roaster ujina」

南区宇品海岸にある「24/7 coffee&roaster ujina(トゥエンティーフォーセブン コーヒーロースターウジナ)」
海を眺めながらランチやカフェタイムを楽しめるお店です。

近くのお店や海岸もスロープ繋がりになっているので、合わせて楽しめます。

青崎:石窯パンがこだわりの「Bonheur.K」

南区青崎にある「Bonheur.K(ボヌール ケイ)」
石窯パンで焼く、外はカリッと中はしっとりなパンが特徴のパン屋さんで、イートインスペースもあります。

車椅子だと届かない棚にもパンがありますが、スタッフさんにご対応いただけます♪

皆実町:あま〜い特製シナモンロールが食べられる「シナボン」

南区皆実町にある「シナボン」
特別栽培されたシナボン用のシナモンを使ったシナモンロールと、スッキリした味わいのコーヒーがいただけるお店です。

ショッピングセンター内のお店なので、利用のしやすさに安心感があります。

安佐南区の車椅子OKなお店

長束:カラフルクリームソーダが人気の「NO MELTY CAFE」

安佐南区長束にある「NO MELTY CAFE」
カラフルなクリームソーダやレトロポップな焼き菓子が人気のカフェです。

壁際に沿って造り付けの椅子があり、大きなテーブルはなく開放感ある店内なので、車椅子でもゆったりと利用できます。

沼田:1から手作りのハンバーガー屋「STRATO Burger & grill」

安佐南区沼田町にある「STRATO Burger & grill(ストラトバーガー&グリル)」
バンズやピクルスまで全て手作りのハンバーガーが食べられるハンバーガー屋さんです。

カウンター席は高めなのですが、テーブル席とテラス席は車椅子のまま利用できますよ♪

沼田:地元の野菜を堪能できるお店「Oishi吉山」

安佐南区沼田町にある「Oishi吉山(おいしい吉山)」
地元のお野菜をふんだんに使ったお料理を、ビュッフェ形式で楽しめます。

駐車場、テーブル席、テラス席、どこもゆったりとした空間になっています。

その他の広島市内の車椅子OKなお店

五日市石内:山小屋に来たかのような「grasshopper cafe」

佐伯区五日市石内にある「grasshopper cafe(グラスホッパーカフェ)」
キャンプをテーマにした山小屋のような広々店内で、楽しみながら食事ができるカフェです。

駐車場からお店まではスロープになっているのですが、少し幅が狭いところもあるのでご注意ください。

府中町:美容院併設でパワースポットがあるカフェ「smudge commu」

安芸郡府中町にある「smudge commu(スマッジコミュ)」
いろんな方にのんびり過ごしてもらいたいとの想いが込もったカフェです。

駐車場が目の前にあり、入口から段差なく店内の移動ができますよ!

可部南:豊富なランチが嬉しいカフェ「L,crew cafe」

安佐北区可部南にある「L,crew cafe(エルクルーカフェ)」
種類豊富なランチメニューが嬉しいカフェです。

駐車場が目の前にあり、席はテーブル席とソファー席から選ぶことができます。

今後も取材で追加予定!

これまでペコマガ編集部は、実際にお店に伺って取材をしてきました。
これからもその取材方法は変わらず続けていくので、車椅子で入店OKなお店があったらどんどん追加予定です!

今後もお楽しみに♡

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング