あの監督も訪れた!海辺にある昔ながらのパン屋さん「村上製パン所」へ行ってきた。
  • おいしい
  • パン
  • あの監督も訪れた!海辺にある昔ながらのパン屋...

あの監督も訪れた!海辺にある昔ながらのパン屋さん「村上製パン所」へ行ってきた。

村上製パン所 福山市鞆町後地1437 /TEL.(0849)82-2348 /営業時間.8:30~19:00 /店休日.不定休 /無くなり次第終了 /駐車場.2台

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは〜!
かなこです!

今回は鞆の浦へぺことりっぷに来ました!
ご紹介するのはこちら

村上製パン所 です。
鞆の浦はジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台として有名ですよね。
このお店はなんと、あの宮崎駿監督が映画製作のために1ヶ月ちかく鞆の浦に滞在していた際、毎朝のように通っていたパン屋さんなんです!大興奮!

年代もののパンがたくさん!昔ながらで愛され続けるパン屋さん

村上製パン所 福山市鞆町後地1437 /TEL.(0849)82-2348 /営業時間.8:30~19:00 /店休日.不定休 /無くなり次第終了 /駐車場.2台

中に入ると、こんな感じでパンがずらり!
値段はほとんどが140円でリーズナブル。お土産についついたくさん買ってしまいました。
お昼過ぎに行ったので売りきれてしまっているパンもありました。パンは無くなり次第終了なので、早めに行くといいかもしれません!

お店のパンは、昭和23年からの年代もの。創業以来ずっと販売され続けているパンばかりなので、どこか懐かしいレトロなパッケージなものもありました。♡

さっそく海を眺めがらいただきます!

まずは種類豊富なあんパンからいただきます

実は中身のあんも手作りなんです!
こしあん、つぶあん、うぐいすあん、白あんがあって悩みましたが、こしあんにしました。

食感はふわふわで、薄皮まですごく柔らかい!!あんもしっかり甘めで美味しかったです。

思わず、初めてあんパンを食べた人みたいなリアクション、、笑

若者に人気のバターロール

中身はじゃりパンのようでした!♡ 甘すぎず軽めなので、サイズは大きめだけどぺろっと食べれちゃいます。

女子大生編集部員で大絶賛のあぶらパン!

こちらのパンも人気でお店の方もおすすめです。あぶらパン=あんドーナツでした!

んーモチモチ〜〜!!!これがパン?、餅?ってくらい。
今まで食べたあんドーナツのなかで1番美味しかったです。このモチモチした食感が大好き。かぶりついて食べるのがおすすめです!

チョコチップじゃない!珍しいメロンパンがありました

このメロンパン、チョコチップ入りかと思いきや、、
甘納豆が入ってる!!!
地元のお年寄りの方に好まれるように、甘納豆を入れているそうです。
優しい甘納豆の甘さがクッキー生地と馴染んで、ホロホロとした食感が不思議でした!チョコチップより好きかも!
ちゃんと豆の存在感がありました。

ごちそうさまでした〜、お腹いっぱい!

いただいたパン全てが、どこか懐かしくほっこりしてしまうようなパンでした。

パンを食べながらのこの景色。
宮崎駿監督もこの景色を見て何かインスピレーションを受けたのかもしれませんねぇ☆
また鞆の浦に来たときは絶対に、村上製パン所へ行こうと思いました!
皆さんもぜひ訪れた際には行ってみてくださいね〜!