ネルドリップのコーヒーと手作りドーナツ。横川のイリガン珈琲店でほっと安らぐひとときを。 2022.10.20 おいしいその他

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

ネルドリップのコーヒーと手作りドーナツ。横川のイリガン珈琲店でほっと安らぐひとときを。

イリガン珈琲店 広島市西区横川町1-6-20 TEL.080-9138-4946 /営業時間.〈日・月〉10:00〜18:00 〈火・木・金・土〉11:00〜21:00 /店休日.水曜日 /電源.○ /Wifi.○ /駐車場.なし

こんにちは!
ペコマガ編集部の、きりたかりんです。

今日は横川駅から徒歩5分のところにある、おしゃれなコーヒー屋さんをご紹介します!

イリガン珈琲店の行き方

  • 広電横川一丁目電停からスタート!
  • JR横川駅を背にして進みます
  • 1つ目の横断歩道を渡ると、左手に…
  • 到着です!

コーヒーで世界旅行ができるカフェ!

ご紹介するのは「イリガン珈琲店」です!

イリガン珈琲店は、地元の人たちの憩いの場になってほしいという想いから始められたそうです。

お店に入ると、コーヒーの香りが!
大きな出入口から外の光が差し込み、ほっとひと息つけるような落ち着く空間です。

カウンターとテーブル席合わせて15席あります。

お店の「コーヒーMENU」がこちら。
コーヒーだけでこんなに種類があるんですね!

店長さんこだわりの各国の豆から、好みの味と焙煎度(浅ヤキ・中ヤキ・中深ヤキ・深ヤキ)をチョイス!

イリガン珈琲店のコーヒーは、「ネルドリップコーヒー」なんです!

ネルドリップとは、紙ではなく、布をフィルターとして使用しているコーヒーのことを言うそうです。
まろやかな味わいとなり、後味がスッキリとするのが特徴。

少しずつ少しずつゆっくりと…
店長さんが一杯一杯、丁寧に淹れてくださいます。

そして、イリガン珈琲店のコーヒーは「濃さ」が特徴!
一般的なものより、使用するコーヒー豆の量が倍になっています!

こうすることで、コーヒーの美味しいところだけを引き出すことができるそう。
香ばしさもアップ!

一番人気のスイーツと共にほっとひと息

セット 750円(単品:コーヒー 550円  ドーナツ 400円)

今回いただいたのは、イリガンコーヒーとドーナツのセットです!
コーヒーが冷めないうちに、いただきまーす!

実は、いつもミルクとお砂糖を入れてコーヒーを飲むので…ドキドキ…

これは!!!飲みやすい!!

口の中に苦味が残りすぎず、刺さる感じがありません。
コーヒー初心者の私ですが、「美味しい!」と感じられました!

イリガン珈琲店のコーヒーは、ミルク要らずです!

セットの場合は、食べ物と相性の良い豆をお店の方が選んでくださいます♡

ドーナツと相性が良いのはインドネシアの豆だそう。
そして、店長さんが一番好きな味でもあるそうです!

浅ヤキから中ヤキまでは、マンゴー・米の香ばしさ・クリアな酸味。
中深ヤキから深ヤキまでは、白檀・バニラ・米の香ばしさを感じられます。

私には、少し難しかった…

続いて、このかわいらしいドーナツ!

イリガン珈琲店では、全メニュー手作りで提供されています。
もちろん、こちらのドーナツも手作りです!

見た目からサクッと感が伝わってきます!

フォークで刺すと崩れてしまうほど、サックサク♪

ドーナツと一緒についてくるソフトクリームをのせて、パクッといただきまーす!

わ!サックサクだぁ~

外側はサクッと、中はしっとり。
2種類の食感が楽しめます!

ドーナツが温かいので、溶けたソフトクリームがドーナツに染み込んで、さらにしっとりとしています。

美味しすぎて、思わず笑顔がこぼれちゃう、、!

ドーナツを食べてすぐにコーヒーを飲むと、これまた格別!!

ドーナツの優しい甘さが、コーヒーの苦味に消されることなく口に残っています。
これは店長さんが美味しい組み合わせを選んでくださったからですね!

イリガンコーヒーもドーナツも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

他の国のコーヒーはどんな味わいなんだろう、、?
コーヒー好きへの道が開けそうな予感♡

コーヒーの魅力に一緒にはまりませんか?

店長さんのこだわりがたくさん詰まった「イリガン珈琲店」!

今回ご紹介したコーヒーとスイーツ以外に、カレーライスもあるのでランチにもおすすめです。
コーヒー豆も販売されているので、自分の好きな味のコーヒーを見つけたら、お家でも楽しめちゃいます♪

最後にちょこっと。
「イリガン珈琲店」という店名は、店長さんのお名前からきているんだとか。
店長さんの名字をローマ字で書いて反対から読むと…「イリガン」となるんです!

コーヒー好きの方がハマるの間違いなし!
そして、コーヒーはまだ苦くて美味しく飲めないという方も、イリガン珈琲店からぜひコーヒー好きへの道をスタートしてみてはいかがでしょうか!

ペコマガ編集部のきりたかりんでした。

    ペコマガ人気記事ランキング