東千田公園で日替わりコーヒーとおやつを楽しむ、いいコーヒースタンド。 2022.10.13 おいしいその他

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

東千田公園で日替わりコーヒーとおやつを楽しむ、いいコーヒースタンド。

ii coffee stand 広島市中区東千田町1丁目1-61 hitoto広島ナレッジスクエア1F TEL.なし /営業時間.11:00〜18:00 /店休日.不定休(Instagramを確認してください) /駐車場.なし

こんにちは!ペコマガ編集部のみくにです。

今日は日赤病院前の東千田公園にやってきました!
数年前までペコマガ編集部はここにある「いいオフィス」で働いていたので、とても懐かしい気持ちです。

2022年7月にオープンした「ii coffee stand(いいコーヒースタンド)」に向かいます!

いいオフィス…いいコーヒースタンド…むむむ?

ii coffee standの行き方

  • 広電 日赤病院前で降りて
  • 東千田公園の中に入ります
  • しばらく進むと右手にローソンが見えるので
  • ローソンの角を曲がって
  • 到着です!

コワーキングスペース「いいオフィス」に併設

ここは「いいオフィス広島」というコワーキングスペース。
さまざまな会社や個人事業主の方、学生などが仕事や勉強などで利用する空間です。
(ペコマガ編集部も昔ここにいました!)

その一角にオープンしたのが「いいコーヒースタンド」なのです!
hitoto広島というタワーマンションのふもとにあり、通路も広く開放的なエリアになっています。

バリスタが日替わりで立つ、新しい形のコーヒースタンド

いいコーヒースタンドはただのコーヒースタンドではないのです…

その特徴が、バリスタさんが固定ではないということ!
お店を持っていない若いバリスタさんや、広島市内のコーヒーショップで働くバリスタさんまで、現在約12名ほどのバリスタさんが日替わりで立っているんです。

同じ場所だけど、行くたびに違う人・コーヒーに出会えるお店になっています♪

このいいコーヒースタンドを運営しているのは、ペコマガでも取材させていただいたことのあるアーカムコーヒーワークスの松本さん。

「若いバリスタはどうしても福岡や大阪に出て行ってしまうので、広島のコーヒー文化を発展させるためにも、これから成長していくバリスタがコーヒーを提供できる場所を増やしたい!」との想いで、ここがスタートしました。

なんとこのカウンターは松本さんのDIY!
エスプレッソマシンなども松本さんが以前使っていたもので、並々ならぬこの場所への情熱を感じます…!

コーヒーとスイーツをいただきます♡

カウンターはコーヒーのブースと、

スイーツなどのフードブースがあります。

それぞれが日替わりの出店なので、出店者さんがいない日はお休みです。
出店スケジュールはいいコーヒースタンドのInstagramをチェックしてみてください!

今日は、この日に出店されていた「empathy coffee」さんのカフェラテと「fig chiffoncake」さんのシフォンケーキをいただきます♡.

empathy coffee|コーヒーが苦手な人にも飲みやすいコーヒーを

empathy coffeeさんは、広島を中心にイベント出店などでバリスタをされている方です。
取り扱っている豆の中には、東京で「珈琲 杖」というお店をされている実のお兄さんが焙煎する豆も。
兄弟でコーヒーをお仕事にしてらっしゃるなんて素敵ですねえ。

コーヒー=苦いというイメージをくつがえすような、甘みを引き出す抽出を心がけておられるそうです。

また、コーヒー以外にレモンスカッシュもある!ということで…

優しい甘味のレモンスカッシュ

コーヒーの前にレモンスカッシュをいただきます。
よく見るレモンスカッシュよりも色が濃いのは、レモンのシロップを作るのに、きび砂糖を使っているからなんだとか!

いただきます!

甘みが柔らかい!
炭酸の刺激もありながら、まろやかなレモンスカッシュです。

疲れた日にごくごくっと飲みたいですね〜!

まろやかなミルクを感じる優しいカフェラテ

そして次は本命のカフェラテ!
カウンターがコンパクトなので、淹れてもらってる様子を近くで見れるのも良いです。

ハートのラテアートにしてもらいました♡
いただきます!

や、やさしい〜〜〜〜!

エスプレッソがいい意味で主張しすぎず、ミルクとのバランスが絶妙。
これはコーヒー苦手な人でも美味しく飲めちゃうはず!

fig chiffoncake|米粉で作るふわしゅわシフォンケーキ

fig chiffoncakeさんは、普段は西区でシフォンケーキ作りの教室をされていて、時々イベント等にも出店してらっしゃいます。
作るシフォンケーキは全て米粉を使用!
そのほかの材料も体に優しいものを、と選ばれているんだそう。

シフォンケーキもいろいろな種類があって迷います。
いいコーヒースタンドでは、コーヒーに合うものをピックアップして持ってきているそうです♪

一番人気はプレーンだそうですが…

どーーーしても気になって「スパイス米粉シフォンケーキ」をチョイスしました!
スパイスの入ったシフォンケーキって気になるでしょ??

触ってみてびっくりしたのがそのふわふわもちもち感!!!

ちぎってみると「シュワシュワ〜」という音が聞こえてくるほど。

そして既にスパイスの香りがしています。

ぱくり。

!!!!!

めっちゃ美味しい!!!

カルダモンとセイロンシナモンが入っているそうですが、スパイスの主張が激しすぎることもなく、ちょうどいい感じでふんわり香るんです。
そして忘れてたけど、これ米粉で作られてるんよね…?
言われなければ絶対に小麦粉だと思って食べてたと思う。

米粉でお菓子作ったことあるんですけど、難しいんですよね!
それがこんなにふんわりできるとは、さすが教室の先生です…!(シフォンケーキの成功率10%の私は作り方も教えてほしくなりました)

短時間であればカウンターのベンチ3席が利用できますし、外にはベンチ2席もあります!
ただ、公園にはもっとたくさんベンチもありますので!!

広々した空間で、コーヒーとおやつ。最高でしょ!

フードブースの出店者さん、募集中です!

最後は松本さんと!

フードブースはまだまだ空きがあるそうで…
今回のfig chiffoncakeさん以外にはミサキベーカリーさんなどが出店されています。
「私もいいコーヒースタンドに出店したい!」というお店の方は、ぜひii coffee standのInstagramまでご連絡を!

いいオフィスには常に会員さんがたくさんいらっしゃいますし、目の前のマンションにはたくさんの方がお住まいなので、いつもと違ったお客さまに出会えるかもしれません…♡

次行ったらどんなお店さんと出会えるか、ワクワクしながら帰るみくにでした!

    ペコマガ人気記事ランキング