明日仕事なのに眠れん!?広島発の「にゅ〜みん」で手軽に睡眠の質をUPさせよう! 2022.05.27 おいしいその他 Sponsored Article

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

明日仕事なのに眠れん!?広島発の「にゅ〜みん」で手軽に睡眠の質をUPさせよう!

Calbee Future Labo 広島市南区松原町5-1 BIG FRONTひろしま7F /営業時間.9:00〜17:00 /店休日.土日祝 /電源.○ /Wifi.○ /駐車場.同じ建物内にコインパーキングあり

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です。

みなさま毎日お仕事お疲れ様です!わたしもお疲れ〜!

いきなりじゃけど、わたしは朝が非常に苦手で…
ギリギリまで寝てもスッキリ起きられない民なのです…

共感してくれる方、多いはず。

仕事の日も休みの日も、どうもスッキリ起きられん…

「ちゃんと寝とるのに、朝スッキリ起きられん」ってあるあるじゃないでしょうか?

日々働いとるとそこにプラスして

  • 寝ようと思ったときに限って仕事を思い出す
  • 次の日の仕事のプレッシャーで寝つきが悪い
  • 寝る直前まで仕事をしてしまってリラックスできない

などなど…

本来なら寝ることで気持ちと体を切り替えて、明日また頑張ろう!ってなるはずなのに、なんか切り替えできん〜って感じること、ありませんかね?
さらに、わたしもそうなんじゃけど、睡眠の悩みって「どうしようもないこと」と思ってる方も多いと思うんよ。

寝つきの悪さやスッキリ起きられんことに悩んどるはずなのに、毎日のことじゃけえ「改善しよう!」って思うタイミングがないんですよねえ。

睡眠の質UP!スッキリ目覚めの助けになる新商品

そんなわたし&仲間のみなさまにピッタリの商品が発売されたとのことを聞きつけ、企画を担当された部署がある広島駅前の会社にやってきました!

広島発の企業「カルビー」の商品開発拠点、カルビーフューチャーラボです!

普通のオフィスビルの中に突然現れるおしゃれ空間。
そそそ〜っと入ってみましょう。

堀江さん

堀江さん

市川さん、こんにちは!

出迎えてくれたのはカルビーフューチャーラボの堀江さん!

市川梅

市川梅

スッキリ起きられない悩みにぴったりの商品があると伺ったんですが…

堀江さん

堀江さん

はい!それは「にゅ〜みん」です!

こちらがわたしたちにピッタリと噂の「にゅ〜みん」!

名前からは、よく眠れそうなイメージが沸くねえ!
じゃけど、どんなものなんじゃろう?

パッケージを持ってみると驚くほど軽い!
これ、中身入っとる!?ってレベルで軽い。

ちょっと分からんことだらけなので、堀江さんに詳しく聞いていきましょう!

にゅ〜みんのGOODポイント1)深い眠り・すっきりした目覚めをサポート

市川梅

市川梅

早速なんですけど、にゅ〜みんとは一体何者なんでしょうか?

堀江さん

堀江さん

にゅ〜みんは、クロセチンという成分を配合したフィルムです。
睡眠の質を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげる効果が認められた機能性表示食品なんです!

市川梅

市川梅

え!!!!
効果が認められてるんですね!
そんな成分があるってこと自体初めて知りました!すごい!

クロセチンとは、クチナシの果実やサフランに含まれる天然色素のことで、睡眠の質(眠りの深さ)を高める働きを持っていることが証明されているのです!

眠りの悩みを改善する=睡眠薬ってイメージがあって、そこまで深刻な悩みでもないしな〜って思っとったんよね。
自然に存在する成分で、睡眠の質を向上させることができるんじゃ!嬉しい!

気軽に食べてみようかなって思えるねえ♡!

にゅ〜みんのGOODポイント2)水無し・砂糖不使用で手軽に摂取できる

市川梅

市川梅

フィルムタイプってなかなか見ませんよね!?理由があるんでしょうか?

堀江さん

堀江さん

そこについては、にゅ〜みんの開発担当 加藤からお話させてください!

加藤さん

加藤さん

とにかく手軽に継続して食べてもらうために、どういった形が一番いいのかを探して探して…
それでたどり着いたのがこのフィルムだったんです。

加藤さんもカルビーフューチャーラボのメンバーのおひとりです!
カルビーの開発一筋で、誰もが知っとるカルビーのあの商品やあの商品の開発にも携わったスゴいお方なのです…!

じゃがいも好きとしてはもっと話を聞きたいところですが、にゅ〜みんに話を戻しましょう。。

市川梅

市川梅

フィルム=手軽に継続できるってことです?か??どういうことでしょうか…?

加藤さん

加藤さん

フィルムだから、水なしで摂取できるんですよね!

市川梅

市川梅

なーるーほーどー!サプリや薬じゃと水で飲むのが一般的ですもんね!
たしかに、水なしでOKだと手軽さも継続しやすさも上がりますね!!

実際、クロセチンを含むサプリやドリンクなどは既にたくさん販売されています。

でもサプリやドリンクだと、

  • 飲むために水が必要
  • 布団に入って気付くと起き上がって飲むのが面倒

といった声が多く上がっているそう。

フィルムタイプにすることで、水がなくても食べることができるので、より手軽に摂取することが可能なのです!

市川梅

市川梅

あ、でも、歯磨きした後だと食べられませんよね?

加藤さん

加藤さん

にゅ〜みんは砂糖不使用なので、歯磨き後でもOKです!

市川梅

市川梅

おー!徹底的に睡眠前の快適さを考えられているのですね!

加藤さん

加藤さん

クロセチンは着色汚れの原因になる可能性があるので、気になる方は歯磨きをしてもらえると安心です。

市川梅

市川梅

お砂糖が入ってないなら、たまに歯磨き後に食べても問題なさそう。
仕事でくったくたの日、布団に入ってからでも食べられるのっていいですね!
ポーチや枕元に常備したいです!

にゅ〜みんのGOODポイント3)オレンジフレーバーでリラックス

堀江さん

堀江さん

にゅ〜みんにはオレンジの香りがついているので、爽やかに楽しんでもらえるんです。

市川梅

市川梅

オレンジの香り!
疲れとる時の柑橘は、リラックスできますねえ♡

堀江さん

堀江さん

開発段階では、睡眠といえば!ということでラベンダーの香りを作ってみたりしたんですが、苦手に感じる方も多くてオレンジになりました。

市川梅

市川梅

たしかに、ラベンダーは口にするイメージはあまりないかもですね!
試行錯誤を経てのオレンジの香りなんですね〜!

注目の「にゅ〜みん」を実際にいただきました

ここまでお話を聞いて、俄然興味が湧いてきました!
最近長時間移動が多くて疲れとるんか、よく眠れてなかったので…

早速いただいてみます!

ぺりっとめくると、中からフィルムが!

う、うす〜〜〜〜〜い!!!!

こーんな薄いけえパッケージが驚くほど軽かったんか!

口に入れて、上あごに貼り付けて…

ん〜〜〜!オレンジの爽やかな香り!
味はついてないはずなのに、味を感じる気がする!

…(これは…!)

ススス

スヤァ…

堀江さん

堀江さん

えっ…

ちょっとちょっと!
眠くならんのんですが!!!!!

堀江さん

堀江さん

あっ、そうですね。
にゅ〜みんは“食べてすぐ眠くなる”食べ物ではないんですよ!

たしかに。普通に考えたら、食べてすぐ眠くなる食べ物って危ない感じありますね。
勘違いしておりました。

堀江さん

堀江さん

にゅ〜みんは、継続的に食べていくことで睡眠の質を改善したり、起床時の疲労感を和らげる食べ物なんです!

睡眠導入的な食べ物ではなく、習慣的に摂取するもの、ですね!

14日間毎日1枚の摂取で睡眠の質が向上する効果が出た、と証明されているそうです!
個人差はあるじゃろうけど、こーんな手軽に短期間で効果を得られるとはすごい!

広島から発信する消費者目線の新商品開発部

さて、そんな「にゅ〜みん」がどんな場所で生まれたんか、気になりますよねえ!

こちらが今回お邪魔している「カルビーフューチャーラボ」です。
いろんな机や椅子が並んで、とっても開放感のある場所!

カルビーフューチャーラボは“挑戦”の場所

カルビーフューチャーラボは、2016年に誕生したカルビーの新しい組織。
本社の開発部隊とは違った切り口で新商品を開発している場所なのです。

堀江さん

堀江さん

私は入社時からずっとカルビーフューチャーラボにいるのですが、日々新しいことに挑戦したり、さまざまな業種の方のお話を聞いたりしています。
小さい組織なので、挑戦しやすい環境なんです。
失敗も小さいので、どんどんチャレンジできます!

市川梅

市川梅

カルビーさんのような大企業だと、1つ企画をするにしてもすごく大変そうですもんねえ。挑戦しやすいって素晴らしい!

特徴は、サポーター制度!

市川梅

市川梅

最初から気になっとったんですが、このホワイトボードの左側にある数字たちは何でしょうか?
サポーター、1785名…?

堀江さん

堀江さん

カルビーフューチャーラボでは、サポーター制度を導入しています。
一般の方にサポーターとして登録していただいて、商品開発についてのインタビューをさせてもらったり試食会に参加してもらったりしています。

ここにある大量のふせんは、そんなサポーターをはじめとする方々へのインタビューから得た気づきを集めたものなんだそう。
朝起きてから夜寝るまで、日々の生活における気づきや悩みを拾い上げて、食で解決できないか?と考えているのがカルビーフューチャーラボなんです。

にゅ〜みんも、ここから生まれたんじゃねえ!

こちらは2種類ともにゅ〜みんのパッケージ。
右側が初期で、最終的に左側のものになったそう!

これも、右側のものでサポーターの方にインタビューをしたり社内で検討を重ねて、発売まで改善されていったのです。
商品そのものだけではなく、パッケージもみんなで作り上げていったんですね。

機能性表示食品ということでパッケージに書かんにゃいけんことがたくさんあって、入りきらんかったけえ少し大きいサイズに落ち着いたそうです。こういう開発秘話ってなかなか聞けんけえ楽しかった…!

誰でも自由に出入りOK!

壁にはこれまで開発されてきた商品が並んでいます!

他にも、オープンキッチンがあったり、足を伸ばして座れる椅子があったり…
とってもリラックスできそうな雰囲気の場所なんです。

実は、オフィスでもあるんですが誰でも出入りOK!
平日9時〜17時に開放されていますよ♪

事前に連絡してから訪れるのがGOODです!

オフィス訪問事前連絡先

カルビーフューチャーラボのオフィス訪問予約フォームから予約できます。

広島駅という好立地にある、というのもポイント高めですねえ。
どなたでも直接、にゅ〜みんの開発秘話も聞けちゃいますよ〜!

わたしも今度改めてお邪魔しよっと♪
にゅ〜みんを試してみて、その感想を直接堀江さんと加藤さんにお伝えしたいと思います!

お手軽習慣で快眠スッキリな毎日を過ごそう!

カルビーフューチャーラボのみなさんと、サポーターのみなさん、みんなで作り上げた「にゅ〜みん」。
実際の悩みがこうやって商品になっていくって、ばりわくわくするよねえ!

「本当に入っとる!?」って思うくらいに軽くて薄いにゅ〜みんじゃけど、しっかり5枚入っておりますのでご安心を。
使う人のことを丁寧に考えて作ってあるからこその、軽さと薄さだったんですね!

お仕事のためにも、プライベートの時間のためにも、睡眠の質を向上したいな〜となんとなく思っているあなた!!
まずは、このにゅ〜みんを毎日の暮らしに取り入れてみてください!

そして気づいたことがあればカルビーフューチャーラボまでぜひ!
ペコマガ編集長の、うめでした!

にゅ〜みん公式サイトはこちら

    ペコマガ人気記事ランキング