
何でもまずは、やってみよー!ペコマガ編集長の市川 梅です!日本人が梅干しを見たら唾が出るというように、広島人がうめを見たらペコマガが浮かぶ…となることがまず目標です!ペコマガから広島の情報をたくさんお届けできるよう、精進です。
この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。
新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。
こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@umepecomag)です!
そしてオンラインで繋がっとるのは、江波に拠点を置く「ぱんちょり.」の宮本さんです!
今回は、混ぜて漬けて焼くだけ!
簡単タンドリーチキンのレシピをコツと一緒に教えてもらいます!
・鶏もも肉 4枚(800g)
・ヨーグルト 200g
・塩 小さじ1と1/2
・ブラックペッパー 適量
・おろしニンニク 小さじ1
・おろしショウガ 小さじ1
・米油(サラダ油でもOK) 適量
スパイス
・ターメリック 小さじ1/2
・クミンパウダー 小さじ1
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・パプリカパウダー 小さじ3と1/2
・チリパウダー 小さじ1/4
・塩 小さじ1/2
スパイスはどれもスーパーで揃うものばっかしじゃけえ♡!
・調理器具
・ボウル大 2つ
・泡立て器
・フライパン
・フライパン蓋
詳細・注意点・コツは作りながら教えてもらうよ!
さあさあ!宮本さんに教えてもらいながら作っていくぞー!
ぱんちょり.のカレーって、初めて食べるカレーの味なのに親しみやすいって感じなんよ!
そんなぱんちょり.直伝のタンドリーチキンは、どんな味なんか楽しみー♡
鶏もも肉を、均一の厚さになるように開きます。このとき、筋があったら一緒に切っておきます!
宮本さん
鶏肉はカットしてあるものでも大丈夫ですが、1枚のものを使った方が旨味が逃げにくいんです!
ボウルに鶏もも肉・塩・ブラックペッパー・おろしニンニク・おろしショウガを入れ、しっかりと揉み込み下味をつけます。
別のボウルにヨーグルト・各スパイス・塩を入れて、
泡立て器でよーく混ぜます!
鶏もも肉にも塩は揉み込んだけど、こっちにも別で塩を入れるのは何でじゃろうか?
宮本さん
スパイスの味を引き立たせるには、同じタイミングで塩を入れることがポイントなんです!
鶏肉の塩だけだと、スパイスの香りはするんですが味はぼやけてしまうので、このタイミングで塩を入れます!
おー!初めて知りました!勉強になります!!
(2)と(3)を合わせたらしっかり揉みこんで、冷蔵庫で半日〜一晩漬け込みます。
この揉み込むのさ、初めて触った感触じゃった!
ぬっちゃり?楽しい!!
今回は宮本さんが事前に漬け込んでおいてくださったものがあります!!
ほんま感謝ですありがとうございます!
じゃじゃん!!
こちらは濃厚高級ヨーグルトを使って漬け込んでくださったものだそうで、じゃけえかすんごい!もったりとしとる!
宮本さん
スパイスには抗菌作用があるので、漬け込んだ日から5日間くらい持ちますよ!
フライパンに米油を入れて、しっかり熱します。
そしたら皮面から強火で焼いていきましょう!
ひゃー!じゅーっという音とともに、とってもいいスパイスの香りがするぅぅぅうううううう♡!
しっかり焦げ目がついたら蓋をして弱火に。
鶏肉が白っぽくなったら裏返して、再び蓋をして焼きます。
火が通ったかなーってところで蓋を開け、強火でしっかり両面に焼き目をつけます。
宮本さん
焦げ目がまた美味しいので、焼きすぎかな?ってくらい焼いてOKです!
包丁で食べやすい大きさにカット…
やお!!!
めっちゃ柔らかい!
まーったく力入れんくてもすっと切れる!
お皿に盛って、完成ー!!!
宮本さんに、しっかり完成をチェックしていただき…
いただきます!
ほんまめっちゃいい香り!
もぐっと。
んー!マイルドスパイス!!!
スパイスの香りと味がしっかりしとんじゃけど、辛いんじゃない!
ヨーグルトでマイルドになっとって、これはねえ。
非常に美味。
今回もほんまさ、何?わたし混ぜただけ!
ばり簡単じゃったね!!
わたしん家にはこんなにスパイスがないんよ…
じゃけど、どれも今回のスパイスはスーパーにあるもの!っていうのを教えていただいたけん、これはわたし揃えて家でも作る!!
(提供写真)ぱんちょりカレー弁当 1,000円(税込)
今回ご協力いただいたぱんちょり.のカレーは、お弁当としてテイクアウトで食べることもできるようになりました!
しかも、これまで土日限定オープンのお店じゃったのが、平日も食べられるように♡
南インドで修行した宮本さんのカレー、是非食べてみてー!
詳しくはInstagramで見てみてね!
ぱんちょり.
広島市中区江波東1-12-39(fuelstore内)
TEL.082-299-7232(fuelstore)
営業時間.11:00〜18:00
店休日.月曜日
駐車場なし
ペコマガ編集長の、市川梅でした!