広島では珍しい女性バリスタが淹れる浅煎りコーヒー「mgm coffee」 2020.01.16 おいしいその他

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

広島では珍しい女性バリスタが淹れる浅煎りコーヒー「mgm coffee」

こんにちは、あがの(@TweetTomosan)です。

今日は、並木通りからちょっと入った三川町にあるcicaneさんに出店中のmgm coffeeさんにやってきました。

最近、ペコマガで露出度の高い三川町にあるKIROさんの1階にあります。

cicaneとかKIROとかmgmとかちょっといろいろアルファベットが並びますが、KIROというホテルの1階にcicaneという日替わりドリンクスタンドがあって、そこに出店されてるのがmgm coffeeさんです。

日替わりドリンクスタンドなので、常にmgm coffeeさんが出店されているわけではないのでご注意下さい!

そんなわけでcicaneさんは、日々、様々な方が出店されています。
今日はどのお店かな?って時は、ホテルの外側に看板が置いてあったりしますのでそこでチェックです。

詳しくは「日替りドリンクスタンド「cicane(シカネ)」で広島・瀬戸内をぎゅっと楽しむ!」をご覧下さい!

広島に戻って来たての女性バリスタ、めぐみさん

こちらの女性がバリスタのめぐみさん。

店名の「mgm」は、めぐみさんの名前ってことです。
めぐみさんは、名古屋のTRUNK COFFEEでバリスタをされてて、独立のため取材日の前日に広島に戻ってきたばかりという状態でした。

おすすめを聞くと、「ドリップコーヒーをぜひ」ということで、ドリップコーヒーをいただくことに。

ドリップは3種類。
パッケージと説明が置いてありました。

ご自身でパッケージデザインをされた『めぐちゃんブレンド』をお願いしました。

ちょっと変わった形のドリッパーは、岐阜の美農焼で作られた『TRUNK COFFEEオーナー監修』のドリッパー
ネットでも販売されているみたいなので気になる方は「ORIGAMI DRIPPER」で検索してみてください!

今まで取材させていただいた10件以上のコーヒー屋さんで、初めての女性バリスタさん。なんだか新鮮だなぁ...

いろいろお話を聞いていると、めぐみさんは、どちらかというと浅煎り寄りのコーヒーがお好きみたい。 

内心ちょっと「浅煎りのコーヒーは苦手なんだよなぁ...」と思ったのは内緒です。

おすすめの「MEGU chan BLEND」をいただきます

ドリップコーヒー 500円

いただきます。

どんな酸味かなぁ...と思って飲んでみましたが、

のどの奥をギュッとする感じの酸味が苦手なんですが、これは全然なくて、すっきり、あっさり。

そう、浅煎りじゃなくて、あっさりが適切な言葉な気がする。

個人的な感覚では、すんごい浅煎りって感じではなく、中煎り寄りの浅煎りって感じです。
口に入ってきた瞬間、鼻を抜ける香り、口に残る後味がそれぞれ違っておもしろい。

めぐみ

めぐみさん

ブレンドコーヒーって豆の状態で買うと、1杯淹れる毎に豆の配分が微妙にちがうじゃないですか。
だから、飲むたびにちょっとした変化があって、それを楽しんでくれる方もいらっしゃいますよ。
ぜひ、そこを楽しんでほしいです。

な、なるほど....

確かに言われると、物理的に考えてブレンドコーヒーの豆を毎回均一にドリップするのって無理だしな。
ちょっと今までそれを意識して飲んでこなかったら、次からブレンドを飲むときは意識してみよう...!

コーヒーの楽しみ方を知ると、もっとコーヒーが好きになる

ちなみに、浅煎りは淹れるのが少し難しいからお店で飲むのがオススメだそうです。
気になったら、レシピもお店の方に聞いてみてください。

浅煎りが苦手と思われている方も、ぜひそれを伝えて注文してみてください!

新しいお好みの味のコーヒーに出会えるかもしれません。

そして、淹れる人の個性もでるとか。
これは、本当に実感したことのある言葉でした!

浅煎りが苦手だけどお店で飲んだら美味しくて、豆を買って帰って淹れてみたら「え!ちがう!!もっと美味しかった!!」っていう経験がパッと思い浮かびました…笑

コーヒー愛があふれるお話をいっぱい聞けた今回の取材。
コーヒーの楽しみ方を教えてもらえて、コーヒー好きがもっとコーヒーを好きになるような、バリスタさんでした!

しかし、ブレンドコーヒーの面白さを知ってしまうと、いろんなブレンドコーヒーを飲みたくなりますね。。。
結局、飲んだことのないブレンドコーヒーの味は、飲まないと分かんないですしね…笑 あたりまえか...

mgm coffeeさんでは、ドリップコーヒーの他にも、エスプレッソやカフェラテがいただけます。
また、「ハンドドリップを待ってる時間無いよ!!」って方は、バッチブリューコーヒー(機械式)を注文すると早く受け取ることも可能です!

詳しい出店情報や、出店ご依頼はmgm coffeeさんのInstagramまで!!

以上、あがのでした!

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 海が見えるカフェ24/7 coffee&roaster uj...
  2. 2020年5月広島駅近くにオープン!色鮮やかなパン屋「ベーカ...
  3. 本川町にオープン!おしゃれなパン屋「ミサキベーカリー」をご紹...
  4. 江田島カフェ「Bricolage17」で海と山の温もり癒しタ...
  5. 江波にあるカレー屋さん「ぱんちょり」の本格南インドカレーをご...
  6. カカオの奥深さに触れる。江波のチョコレート専門店リタルダンド
  7. 山小屋気分が味わえる「grasshopper cafe」で、...
  8. 早朝オープン、日替わり商品が嬉しい♡観音新町のパン屋さんブラ...
  9. 広島初のスイーツがたくさん!ekie KITCHENのスイー...
  10. 管理栄養士が作る健康ランチ。宇品三丁目のアルバをレポート