コーヒー初心者さんにも♡オブスキュラ本通りでお気に入りを見つけよう

コーヒー初心者さんにも♡オブスキュラ本通りでお気に入りを見つけよう

OBSCURA COFFEE ROASTERS HONDORI(オブスキュラコーヒーロースターズ本通り) 広島市中区本通3-1 /TEL.082-258-4110 /営業時間.9:00〜20:00  /店休日.第3水曜日

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは。ペコマガ編集部のみくにです。
今日は、「OBSCURA COFFEE ROASTERS HONDORI(オブスキュラ コーヒーロースターズ 本通り)」をご紹介します。

オブスキュラ本通りへの行き方

本通り商店街の中のローソンの角を曲がります。

少し歩くとレンガ色の建物が見えてきます。

目印はこちらの看板。

OBSCURA COFFEE ROASTERS HONDORI(オブスキュラコーヒーロースターズ本通り) 広島市中区本通3-1 /TEL.082-258-4110 /営業時間.9:00〜20:00  /店休日.第3水曜日

物販中心のオブスキュラ本通り店

店内に入ると、縦に長い空間が。
すっきりとシンプルな作りになっています。

入って右側の棚には、コーヒー豆がずらり。
袋町店よりも種類が多く、ギフトセットやドリップパックなども充実しています。

反対側の棚には、コーヒーを淹れるための器具やマグカップなどが並びます。
オリジナルのキャニスターやお店でも使用している器具を買うことができます。

“手作り”にこだわって選ばれるグッズは、定期的に入れ替えられるので訪れる度に新しい出会いが。
手作りならではの温かみを感じられるものばかりです。

進むとカウンターがあります。
こちらで豆やコーヒーを購入することができます。

お店に入ると、スタッフの方がやさしく声をかけてくださるので初めての方でも安心です。

カウンター奥のスペースにはエスプレッソマシンが見えます。
ガラス張りになっているので、コーヒーを淹れている様子を見ることもできます!

初めてのコーヒー豆選び

私はコーヒーが大好きなので、家で豆を挽いて、淹れたりもしています。
こちらのお店にも何度もコーヒー豆を買いに訪れているのですが…

「コーヒー豆ってなんだか難しそう!」って思う方もいるのではないでしょうか?

実際、私もコーヒーの美味しさに目覚めたのは1年ほど前のこと…笑
何も分からない状態でしたが、オブスキュラのスタッフさんが丁寧に教えてくださるので家で飲むコーヒーも大好きになりました!

そこで、オブスキュラ本通りではどのようなコーヒー豆を置いているのかをざっくりと紹介します。

オリジナルのブレンドコーヒー

緑色のステッカーが貼ってあるのは「ブレンドコーヒー」です。
オブスキュラで販売している豆は全て自家焙煎。
三軒茶屋にある自社工場で焙煎したものが広島の店舗にも並んでいます。

店舗ごとのブレンドもあり、ここにあるのは「本通りブレンド(¥1,200/200g)」
バランスがよく飲みやすいので、初心者の方にもおすすめです。

また期間限定のブレンドもあります。
季節に合わせてブレンドされた豆はパッケージもかわいく、私もお気に入りです。
今回は2月だったので「バレンタインブレンド」でした。

シングルオリジン

紫色のステッカーが貼ってあるのは「シングルオリジン」のコーヒー豆。
シングルオリジンとは、1つの産地・農場で栽培されたコーヒー豆のことを指します。

産地や農園によって、味は本当に様々なんです。
色々なコーヒー豆を飲み比べて自分の好みを見つける…のが楽しかったりします。

それぞれの違いや味わいについてはスタッフさんが丁寧に教えてくださるので、気になるものがあれば聞いてみてくださいね!

ハイクオリティ

シルバーの袋に入っているものは、シングルオリジンでも特にクオリティの高いものです。
そのため、他の豆より価格も少しお高めに。

でもこれ一回飲むともうね…ほんとに美味しいんですよ…

同じ産地の普通の豆とハイクオリティの豆を飲み比べさせていただいたことがあるのですが、味わいや深みが違って感動したのを覚えています。
「より良いものを選びたい!」という方におすすめなシリーズです。

初心者さんにおすすめなドリップパック

「本格的な器具がないと家でコーヒーって楽しめないんじゃない?」
って思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「ドリップパック」です。
こちらはすでに豆が挽いてある状態で、1杯分入っています。
マグカップに引っ掛けて、お湯を注ぐだけで本格的なオブスキュラのコーヒーが楽しめるんです!

まずはドリップパックで楽しんでみてください♡

またドリップパックはお湯さえあればコーヒーを楽しめるので、ちょっとしたプレゼントやお土産にもおすすめですよ!

テイクアウト中心のコーヒースタンド

オブスキュラ本通り店は、袋町店と違ってテーブルがありません。
またメニューや価格もテイクアウトのみ。

本通り店はテイクアウト中心のコーヒースタンド。
もちろん買ったコーヒーを店内のベンチで楽しむこともできます。

テーブルは持ち運び式!
コーヒーの仕入れの際に一緒に買ってきた、現地の方が手作りされたテーブルを使うことができます。
テーブルを持ち運ぶって新しいカタチですよね…!

広島の中心部にあるので、お買い物の帰りやお仕事の合間にささっと買いに来られる方も多いんです。
コーヒー豆や器具を買ったり、こだわりのコーヒーを楽しめるオブスキュラ本通り店。
ぜひ一度立ち寄ってみてください!

関連するおすすめの記事