カレーフェスで長蛇の列だった欧風&スパイスカレーの向日葵に行ってきました。 2022.09.21 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

カレーフェスで長蛇の列だった欧風&スパイスカレーの向日葵に行ってきました。

カレー&バル 向日葵 広島市中区舟入幸町3-20 TEL.082-218-2927 /営業時間.11:30〜14:00、17:00〜21:30(L.O.21:00) /店休日.月曜日 /駐車場.なし

こんにちは、ともさんです。

今回は、広島市中区舟入にオープンした、グルテンフリーなカレーを提供してる「カレー&バル向日葵(ひまわり)」さんにやってきました。

このお店さん、2022年5月に開催した広島カレーフェスティバルで、スタートから売り切れまでずっと列が出来てたお店さんなのです。

カレー&バル向日葵の場所と雰囲気

向日葵は、広電舟入本町電停から徒歩2分。
電車通りから2本入ったところにありますが、角にお店があるので分かりやすいです。

テイクアウト利用であれば、お店に入らずにテイクアウト窓から注文可能。

店内はこんな雰囲気。
カウンター席やテーブル席があり、1名からでも利用しやすい感じです。

店主さんは五日市の有名なカレー屋さんで経験をつみ、その後イタリアンのお店に転職。
そこからなんやかんやあって、向日葵をオープンさせました。

昼はカレー屋、夜はカレーも食べられるバル!
店主さんの腕が活きたメニューがそろっています。

サバとじゃがいものごまカレーをいただきます!

向日葵のカレーは大きく分けて2種類、欧風カレーとスパイスカレーがあります。

そしてそれぞれいろんなカレーがあって、

  • 向日葵のビーフカレー(欧風)
  • 向日葵のチキンカレー(スパイス)
  • チーズたっぷりクリームカレー(欧風)
  • ココナッツシーフードカレー(スパイス)

など、全部で11種類のカレーが食べられます!

しかもびっくり、すべてグルテンフリー!
スパイスカレーはそもそも小麦粉ってあまり入れないので珍しいわけではないですが、欧風カレーは小麦粉入れるのが一般的ですよね??
向日葵では、小麦粉ではなく米粉で作っています!

最近青魚系のカレーに興味津々だったので、今回は「サバとじゃがいものごまカレー」を注文しました。
このカレーはスパイスカレー。

陶器の器にカレーが入り、コンロでがんがんに熱されていてちょっとびびりました。

この中に、煎りごまをペーストにしたものが入ってるらしいです... たのしみ。

サバとじゃがいものごまカレー 900円

その熱々の陶器と、ちょっと洋風な盛りつけのごはん。

おしゃれっすね...

では、早速いただきます!

ルーを回しかけて

いただきます。

もぐもぐ...

サバの食感!!

表面サクサクで食感が良いです!
和風の調味料が入ったカレールーと、サバの相性がとても良い気がします!

ちょっと表現が難しいですが、ほんのり和風スパイスカレーという感じです。
カレーうどんのような「がっつり和風カレー」ではなく、ほどよい和風感。

香ばしいゴマの風味もよいですねぇ...

伝われ!!

じゃがいもも、サバ同様に一緒に煮込まれている訳ではないので、じゃがいも本来のおいしさが来ます。

じゃがいも好きにはうれしい食べ方ですね。

刺激的な辛さ!! という訳ではないけど、スパイス効果で汗が....

副菜には、4種類のきのこを使ったペーストが添えてあり、

このきのこのペーストがやばかった。

うま味がぐぐぐぐっと変わって、味変大成功。

おいしいが別ジャンルで楽しめるのがスパイスカレーの味変のいいところですよね!

スパイスカレーって、こういう味変を楽しみながら食べるの良いですよね。

もっといろんなスパイスカレーに出会いたいなぁと強く思いながらも、目の前のカレーを食べていたら、気がついたら食べきっていた...

ごちそうさまです!!

欧風カレーもスパイスカレーも楽しめて、しかもグルテンフリー

広島市内で、欧風カレーとスパイスカレーの両方を食べられるのってなかなか珍しい気がします。

スパイスカレーは苦手って人は、王道の欧風カレーをチョイスすればいいわけですし。
次は欧風カレーも食べてみたい。

どのカレーを食べようか、ぜひお店に行って悩んでみてください!その時間も楽しいはず。

以上、ペコマガ編集部のあがのでした!

    ペコマガ人気記事ランキング