竹原に台湾カフェオープン!café根古屋で甘辛美味しい牛肉麺をツルり 2022.09.12 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

竹原に台湾カフェオープン!café根古屋で甘辛美味しい牛肉麺をツルり

café根古屋 広島県竹原市本町4-3-46 TEL.090-2833-1938 /営業時間.10:00〜17:00 /店休日.月・火曜日 /電源.○ /駐車場.近くにコインパーキングあり

こんにちはツルツル!
ペコマガ編集長の、市川梅ですツルツル!

今回は、台湾料理が楽しめる「café根古屋(カフェねこや)」に向かうよ〜!

ということで、ご紹介するお料理をツルツルしております。
何を紹介するでしょーか!

昔ながらの趣感じるカフェ根古屋

カフェ根古屋があるのは、広島県竹原市本町。
まちなみ保存地区の端に構える、外観から趣あるカフェです。

2022年3月にオープンしたよ!

淡い水色ののれんが目印

入口には素敵なのれんがかわいい♡
これを目印に来てみてね!

さっそく中にお邪魔します!

明治・昭和・令和が重なる空間

のれんをくぐると、そこは土間!
明治時代に建てられたものを、良さを残してリノベーションされとるけん、入口から当時の様子を感じられるよ!

土間から1段上がって店内に入ると、和の落ち着いた雰囲気。

実はこの建物、明治に建てられたものと昭和に建てられたものが繋がった建物なんよ!
入口がある側は明治の建物。
そこから奥に続くのが昭和の建物。

それぞれ当時から使われとる梁や柱が見えておもしろい!!
明治昭和と使われてきた建物が、令和にリノベーションされてカフェになったとは。
ロマンチックである。

席は12席あるよ!

インテリアや小物は、オーナーご夫婦のご実家で大切にされとったものも置かれています。

これらも昔から使われてきたものたちで、初めて見る物なんかもある!
ぜひここはオーナーご夫婦に直接物語を聞いてほしいなあ♪

台湾情報の本が満載!

カフェ根古屋のオーナーご夫婦は、台湾と台湾料理が大好きでこのお店を始められたんよ!

じゃけえ、お店には台湾に関する本もたくさん!
お料理の待ち時間に、まったりカフェタイムに、本を眺めながら台湾気分に浸るのもいいかも♡

台湾定番料理の牛肉麺を実食レポ

紅焼牛肉麺 1,200円

ランチメニューは「紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)」1品。

他には豆花(トウファ)やパイナップルケーキなど、台湾スイーツがあります。
夏には、大人気の台湾かき氷「雪花氷」も食べられる!

今回は、紅焼牛肉麺をいただきます!

運んでもらった瞬間から、台湾のスパイス感じる甘辛醤油の香りがたまらん…!

いただきます!

スープは濃いめの色。
脂がツヤやかに浮いております♡

ススっとひとくち。

わ〜〜〜〜!美味!!
八角の香りが効いて、華やかな醤油甘辛スープ!

お肉のまろやかな甘味と旨味も感じられて、ご飯にかけても絶対最高。
麺を食べる前から〆の話をしてしまっている。

おお!気になる麺は、端にレースが付いとるみたい!
ヒラヒラ麺!

スープの色が付いとるけん、味が絡まり&染みとんじゃろうな〜〜〜〜!

んん!!おいし〜〜〜〜!
ツルツルぷるぷる麺!

たぶんねえ、端のヒラヒラによってスープとの設置面が広がって、効率良くスープが絡まっとんじゃわ。最高。

八角の華やかな香りと甘辛スープの美味しさをしっかりと味わえるわ!

お次はおにっ!っ!

!!!!!!

お肉が!牛肉が非常にホロホロじゃ!!

う〜〜ん♡とろけるぅぅううう!!!
美味しい!

ああ。スープの味がしみっしみ。
しっとりやおい。たぶん歯茎でもいける。

伺うと、お肉はスープと一緒に炊くんじゃって。
じゃけえこんなにやおいんじゃ!

すんごいおいしいまる。大好きな味。
トロトロの白ネギも入っとるわ…たまらんね。

高菜漬けが別添えで付いてくるんよ。
途中でこれを入れたら酸味が食欲を加速させる。

ああ。白米も欲しい。

ぺろりと完食!ごちそうさまでした!!

台湾好きご夫婦に会いにきて♡

こちらのおふたりが、カフェ根古屋を営むご夫婦です♡

おふたりは台湾好き、特に台湾グルメがお好きとのことで、現地情報をいろいろ教えていただいたよ!
台湾の情報を知れるの嬉しい♪
台湾好きの方が遠方から来店されたこともあるんじゃって!

カフェ根古屋に来れば、竹原の昔ながらの雰囲気も台湾の味も楽しめて、わっくわく!
みなさまもいらっしゃいませ〜!

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング