田方のミートファクトリーフォーコでお肉が主役のスープカレーランチ♡ 2022.08.11 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

田方のミートファクトリーフォーコでお肉が主役のスープカレーランチ♡

ミートファクトリー フォーコ 広島市西区田方2-9-20 TEL.082-909-9290 /営業時間.〈ランチ〉11:00〜15:00 〈ディナー※土日のみ〉17:30〜20:00 /店休日.月・火曜日 /電源.○ /駐車場.8台

こんにちは!ペコマガ編集部のうららです。

今日は2022年4月にオープンした、広島市西区田方のミートファクトリーフォーコに来ています。

ミートファクトリーフォーコの駐車場は8台分!

この看板を目印に入ると、8台分の広い駐車場があります!
交通量の多い道なので、駐車場に入る際は十分お気をつけください!!

ちなみに最寄りのバス停は「田方が丘団地」「広島高等技術専門校」です。

赤が目を惹く店内では精肉やお惣菜の販売も

お店に入ると赤を基調とした明るい雰囲気!
店名の「フォーコ」は「炎」という意味で、もともと焼肉屋さんをされていたところにも関係してるそう。

実は、こちらのお店は中区立町にある和牛とワイン フォーコの新店舗!
以前取材もさせていただきました♪

窓際にテーブル席があったり、

カウンター席もあって、店内には約30席!

テラス席も6席あります。

お店に入ってすぐのところではお肉やお惣菜を買うこともできます。

黒毛和牛100%♡お肉屋さんのスープカレーをいただきます!

黒毛和牛ハンバーグカレー 1,408円(税込)

ミートファクトリー フォーコは、スープカレーメインのお店。

今回いただくのがこちらの「黒毛和牛ハンバーグカレー」!
フォーコといえば!な、A4ランク以上の黒毛和牛を100%使用したハンバーグが贅沢にドーンと入っているスープカレーです。

こちらもお店で挽肉にするところから作っていて、スープがよく絡むようにいつものハンバーグよりも柔らかく、挽き方や配合もこのスープに合うように工夫されているんです。

では早速、いただきます!

スパイスを楽しめるスープ

まずはスープから…

ん〜!すっごくスパイシーで美味しい!
思ってたよりもスパイスが効いています!!

スパイスは独自で数十種類を配合されているんだそう。

次はご飯をスープに浸して…

うん、間違いない。

ご飯は北広島町の黒米やもち麦などを合わせたご飯。
ぷちぷちした食感がサラッとしたスープカレーと絡んでいいアクセントになっています!

ご飯には広島産のレモンが添えられていて、途中でご飯に搾りかけます。
するとスパイシーさにレモンの爽やかな酸味が加わって味変に♡

レモンご飯、いいです!!

スチームオーブンで焼き上げるスープカレーのためのハンバーグ

そして主役の黒毛和牛ハンバーグ!
スプーンで切ってみると、肉汁が溢れてきて食べる前から肉感を感じています。

スチームオーブンで焼いているからこそのジューシーさ!

ふふふ。

美味しいです。

ハンバーグが美味しいのはもちろんなんですけど、ちゃんとスープカレーと融合してるんですよね。
聞くと、お肉に合うスパイス「クミン」を入れてお肉の美味しさが引き立つように考えているんだそう!
スパイスの配合から、お肉が主役になるように作ってるんですね〜。

自社農園で育てた無農薬野菜をトッピング

そしてスープカレーに欠かせない野菜たち♡
トッピングの野菜はその時に美味しい野菜が乗っかるそう。

「この野菜、ちょっと苦手、、」というものがあれば、注文の時に言うと他の野菜と変更してもらえます!

壁には野菜のラインナップがずらり!
さらに野菜をトッピングすることもできますよ〜!

ブロッコリー美味しい〜!!

びっくりしたのが、自社で石内に「フォーコ農園」を持っていて、このブロッコリーもそこで育てられたものだったんです!
他にも色々な野菜を無農薬で栽培されていて、メニューに使用されているんだそう。

お肉はもちろん野菜にもこだわりが詰まっていますね。

辛さがほしい人はお好みで

テーブルには2種類のスパイスが。

フォーコのスープカレーは唐辛子の辛味はゼロで、スパイスを味わえるカレー。
なので辛いのが苦手な人でも大丈夫!
辛さがほしいな〜って方は自分の好きなだけ辛みをプラスできるようになっています!

さらに、野菜たっぷりのスープカレーはどうしても食べ進めると野菜の水分で薄くなってくるんです。
そんな時に「後がけスパイス」を足すことで、最後までスパイシーさを保って美味しくいただけます!

最後の一口まで美味しく食べられるように、というお店の思いを感じました!

食べ進めると内側からじわじわ暑くなって汗が…!
スパイスの効果が出てきています!!

お洋服が汚れないようにエプロンもありました!

完食しました!

ごちそうさまでした!

キッチンカー「cow truck fuoco」が広島を走る!

そして取材時まさに準備中だったのがキッチンカー!
「走る和牛レストラン」として、さまざまなイベントや街角にこのトラックが登場する予定なんだそう。

メニューはもちろんスープカレーもあるんですが、キッチンカー限定のメニューが「ハンバーガー」と「タコライス」!
こちらもA4ランク以上の黒毛和牛を使用したメニューということでかなり気になりますね…。
詳細はインスタグラムでチェックできるそうなので、気になる方はインスタグラムをフォローしてみてください。

お肉が主役のスープカレーが気になる方はお店&キッチンカーにぜひ♡

ペコマガ編集部のうららでした!

広島のカレー特集はこちら

    ペコマガ人気記事ランキング