体も心も癒やされる♡薬膳ランチを「やさしいごはん」で食べてきた♡ 2022.08.22 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

体も心も癒やされる♡薬膳ランチを「やさしいごはん」で食べてきた♡

やさしいごはん 広島県安芸郡熊野町川角1-1-1-10 TEL.なし /営業時間.ランチ11:00〜14:30(完全予約制)、カフェ14:45〜16:00(L.O.15:30、売り切れ次第閉店) /店休日.不定休(毎月末に翌月営業日をInstagramで告知、ランチ予約受付開始) /駐車場.3台+α

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅です!

お隣は今回ご紹介するお店の店主、みかさん♡
安芸郡熊野町にやってきたよ!

今回は、薬膳ランチが食べられる「やさしいごはん」をご紹介します。

やさしいごはんの場所と駐車場

お店までカーナビや地図アプリで向かう際は、住所を入力すると正しい場所に着けん場合があるみたい。
「筆の都ショートステイ」さん近くなので、まずはそこへ行ってみてください♪
筆の都ショートステイに着くと、向かいにぐるっと1周できる団地があって、その中にお店があります。

駐車場はお店近くとお店の前にあるよ。
団地の入口に写真の駐車場があって、ここの空いとる場所に駐車OKです!

お店の前には3台停められます。

お店はこの看板が目印♪

絵画のような風景に癒やされる店内

お店へのドアを開くと…

四角い窓が目に入るねえ!
畑作業をされよる様子や山の緑がまるで絵のように見えて綺麗…♡

店内に入ると、カウンター席が3席と2人がけのテーブルが1つ。
ゆっくり落ち着いた雰囲気よ♡

優しさたっぷりのランチセット

やさしいごはんのランチは、旬替わりのランチセットのみ。
おかず約10種類と、スープとご飯がセットになっています。
メインは2種類から選べるよ!

店主のみかさんは中医薬膳指導員の資格をお持ちで、どのお料理も中医薬膳の観点から作られたもの。

季節によって変わる体や心の調子を整えてくれるような、優しいお料理たちなんよ♡

    やさしいごはんランチ概要
  • 完全予約制
  • 予約はInstagramのDMから
  • 毎月末に翌月分の予約開始
  • 1組90分制
  • 支払い方法は現金のみ

本日のランチ 2,100円〜2,500円

本日のランチ、メインはボルシチを選んで注文しました!
おかず10種類にメインって、実際に見ると品数たくさんじゃねえ!

とっても色鮮で、見るだけで心躍る♡

いただきます!

まずはスープからいただきます。
この日のスープは、ほうれん草とじゃがいもメイン。

は〜!美味しい♡
じゃがいもの舌触り感じるスープで、お味はほうれん草の美味しさと他の食材含めた野菜の甘味がたっぷり!

店主・みかさん

店主・みかさん

そのスープの味付けは塩だけなんよ♪

うめ

うめ

えええ!?塩だけなんですか!?塩だけでこんなに美味しくなるんですね!!?

店主・みかさん

店主・みかさん

そうなんよ〜!
うちではできる限り有機栽培や無農薬栽培で育った野菜を信頼できる農家さんから仕入れとるけん、素材そのままの美味しさや良いところを活かした料理にしとるんよ!

一口目から感動がすごい…!

素材がいいと、塩だけでこんなに美味しいもんなんじゃなあ。

お次は発酵トマトとハトムギのサラダ。

店主・みかさん

店主・みかさん

発酵トマトはトマトを仕入れて発酵させるところから作っとるよ。

発酵トマトって初めて聞いた!

発酵させることで、旨味や栄養素がアップするみたい!

ん〜〜〜!これまた美味しい!
し、いろんな野菜が入っとるのに素材それぞれの美味しさがお互い活かし合っとってすごい!!

大葉が味のアクセントになっとって、夏を感じますなあ♡

野菜のシャキシャキ、ハトムギのぷちぷち、食感も楽しい♪

どんどん食べ進めてしまう美味しさ。
1品1品、使われとる野菜の美味しさがとっても分かるよ!

食材にも作り方にも組み合わせにもこだわると、こんな味になるんじゃって新鮮。

メニューには1品1品説明が書いてあるけん、それを見ながら食べることでより食材への理解が深まって美味しさ増し増し!!

薬膳っておもしろいな!

店主・みかさん

店主・みかさん

ちなみにお米は、有機五分米を使っとるよ!
白米より栄養価が高くて、玄米より消化が良いけん、五分米をご提供しとるんよ。

もうねえ!明らかに体にやさしい…♡

ではここで本日のメインのボルシチを。

黒毛和牛から出汁をとって、ビーツと一緒に塩だけで煮込んだものに、サワークリームをオン!
食材はこれまた、どシンプル!!
じゃけどとても手が込んどるし、黒毛和牛が使われとるって贅沢!!

みかさんのこだわりをバシバシ感じるねえ。

ん〜〜〜〜〜!!ちょうおいしい!!!
なに?
ばりおいしい!!

黒毛和牛の旨味がとっても濃くて、そこにビーツの甘み、塩が味をまとめてくれとって。

えーーーー。素材の味ってこんなに大事なんじゃなあ。
すんっごい美味しい。

カメラマンはみくにちゃんがしてくれとって、食べてみてもらったんじゃけどさ、ビーツの印象ガラッと変わったって!!
しかも、美味しくないものって思っとったのが美味しいものって思えたって!すごいよね!?

たしかに、このランチを食べると野菜それぞれのポテンシャルの高さにびっくりする!!

わたしが今回のおかずで1番気に入ったのはこれじゃわ!
とうもろこしのゼリーに白だしジュレをのせたもの。

すんっっっごい甘いんよ!
なんじゃけど、この甘さはとうもろこしだけの甘さらしい…!

驚きを隠しきれません。
だって、スイーツなん?ってくらいに甘い。おいしい。

ごちそうさまでした!

シンプルな味付けで素材そのものから美味しさを感じられて。
それぞれの組み合わせで健康的な摂取ができて。

たぶんわたし、めっちゃ体にいいことできたと思う。

食後におすすめ♡季節の薬膳茶

店主・みかさん

店主・みかさん

オリジナルブレンドで薬膳茶も作っとるけん、よかったら飲んでみて♡

わ〜!これまた色鮮やかでかわいい!

みかさんは、薬膳BEAU-TEAブレンダーの資格もお持ちなのです!

季節に合わせて、フルーツやハーブなどを合わせた薬膳茶を作られとるんじゃって!

お湯を入れてもらって、15〜20分ほど蒸らします。

席で蒸らす様子を見られる!!
ゆっくりお湯が色づいてきて、お花は開いてきて癒やしじゃなあ♡

蒸らし終わったら、あわ〜く色が付いたよ!

いただきます。

ふぁ〜〜〜。リラックス効果。
とってもいい香り!

ランチでいろんな美味しさを味わった後に、胃を落ち着かせてくれるようじゃわ。

ごちそうさまでした。

体も心も癒やされる至福のひとときを

「やさしいごはん」
店名のとおり、体にも心にも優しいことができましたねえ。
そしてきっと、使われとる食材は環境にも優しい食材たちなんよね!

いろんなやさしいを感じられるお店で、いたわりランチを召し上がれ♡

ちなみに、カフェ営業もされています!
こちらは予約なしの来店制。
気になる方はぜひお店へ♪

ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング