創業121年のフランス料理店「Chez Yamarai」のクリスマスランチ♡ 2021.12.13 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

創業121年のフランス料理店「Chez Yamarai」のクリスマスランチ♡

Chez Yamarai 広島市中区江波南1丁目40-2 TEL.082-294-1200 /営業時間.12:00〜14:30、18:00〜21:00 /店休日.火曜日 /Wifi.○ /駐車場.あり

こんにちはー!ペコマガ編集部のリンダ(@linda.drums)です!
本日はMAZDA MX-30に乗ってブーンと、広島市中区江波南にある江波山に到着です!

肌寒い日のお散歩も気持ちいいですよね。

今回は、江波山公園内にある老舗フレンチレストラン「Chez Yamarai(シェ ヤマライ)」のクリスマス限定コースランチをご紹介します!

12月18日マツダミュージックドライブでもご紹介!

ヤマライについては、12月18日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

創業120年以上のフレンチレストラン

駐車場からは、公園内を歩いてお店に向かいます。
並んでいる飛び石が目印!

公共交通機関でお越しの際は、最寄り駅は広電江波電停。
電車を降りて徒歩16分です!

階段をのぼった先にお店を発見!
レトロ洋風な外観がかわいいです。

1900年頃、江波山周辺の地主さんだった「山岡来次郎」さんの親族の方が始めたお食事処がヤマライの始まり。
そこから、麺類や丼物のお店や、本格的な和食のお店などに形態を変え、現在はフレンチレストランとして営業されています!
店名のヤマライは、山岡さんの愛称「山来」からきているそうですよ!

歴史のあるお店だからこそ、江波山公園内という特別な場所にずっと長くお店を出すことができているそう。
公園内を歩きながらお店に向かっていると、秘密の場所に向かってるみたいでわくわくどきどきしました!

店内は落ち着いた雰囲気です。

ほとんどの席が窓際に設けられていて、席に座るとやわらかい自然光が照らしてくれます!
緑を眺めながら外の光が入ってくる場所でのお食事、素敵な時間が過ごせそうです…!♡

と、思いながら窓際を見ていると、

窓の外に小さなクリスマスが!
かわいいサンタさん達がテーブルを見守ってくれています!

クリスマスならではのこんなおもてなしにも心が温まりますね!

ヤマライのクリスマス限定コースランチ

ノンアルスパークリングワイン ミニボトル 880円

クリスマス限定のコースランチは、毎年開催されています。

このコースランチでは、ヤマライの冬の定番メニュー「オイスターヴァリエ」に加えて、その年のお魚料理、お肉料理などが楽しめます!

    クリスマス特別ランチ2021
  • 提供期間 12月8日(水)~12月26日(日)
  • 金額 4,000円(税別)(コーヒーまたは紅茶付き)
  • 完全予約制
  • ※仕入れ等の都合でメニューの変更がある場合があります。※特別コースなのでご予約の際に「クリスマスランチ特別コース(4,000円)」と伝えてください。※苦手な食材やアレルギー等ございましたら、あらかじめご予約の際に伝えてください。

コースが始まる前に、お店の方にドリンクをすすめていただいたのでまずはドリンクから選びます!

アルコールももちろんありますが、ランチの時にはノンアルコールのスパークリングワインが人気だそうです♪
私もノンアルコールのスパークリングワインをいただきます!

1品目ミニクリスマスオードヴル

オイスターヴァリエが焼きあがるまでの小さなクリスマスオードヴル

コースの最初はこちら!
クリスマスオードヴルが少しずつのったお皿。

カラフルできらきらした見た目がクリスマスのわくわく感を倍増させてくれます。

いただきます。

真ん中の丸いのは、牡蠣・スモークサーモン・彩野菜がゼリー状にまとめられています!

その周りに、ローストチキンやうずらの赤ワイン漬けが玉ねぎのドレッシングと一緒に並んでいます。

おいしくてこの顔。

ゼリーを口に入れたら、いろんな食材の味だったり食感だったりが一度に味わえます。
牡蠣のプリプリ感とゼリーの食感がまた違っていて、それも楽しい!

2品目ヤマライ冬の名物

オイスターヴァリエ(殻付きカキのオーヴン焼き5種盛り)

そして!2品目はヤマライの冬の名物料理「オイスターヴァリエ」!
このメニューがある時期には、全国各地からのこの料理を食べに足を運ぶお客様がたくさんいらっしゃるのだとか。

「冬になったらヤマライのオイスターヴァリエ」ってくらいの人気メニューだそうです!

殻付きのままオーブンで焼きあがった牡蠣は、5種類

  • 香草バター
  • ガーリックバター
  • ベーコンカクテルソース
  • チリペッパー
  • チーズ

の味付けがされています。

ヤマライで提供される牡蠣は、江波にある「米田海産」の牡蠣です。
米田海産の牡蠣は、大きくてツヤがあり、プリプリしているのが特徴だそう。

毎朝、その日の新鮮な牡蠣を仕入れて料理に使っているため、とっても新鮮!
早速いただきます!

どれから食べようかと迷いに迷って香草バターから!

殻が少し熱いのでお気をつけてくださいね!

んん!!ぷりぷり!!!
そして牡蠣の香りがすっごい。

運ばれてきた瞬間から牡蠣のいい香りがしていたんですが、口に入れたらもう全身が牡蠣になるんじゃないかってくらいの牡蠣フレーバーが広がりました。

味付けの香草バターもおいしい…。
牡蠣とバターって最高の組み合わせですよね。

レモンは、バター風味の牡蠣にかけるとあっさり味になっておいしいみたい!

香草バター、ガーリックバターと、チリペッパーにもバターが少し使われています。
なのでこの3種類には、レモンをかけるのがおすすめだそうですよ!♡

殻に残った牡蠣スープもいただきます。
いつまでもこの牡蠣の味を忘れたくないなあと思いながら。

オイスターヴァリエは、単品でも食べられます!

冬頃から春先にかけてがオイスターヴァリエのシーズン。
年中食べられるメニューではないからこそ、季節限定のおいしさを味わいたいですね!

ちなみに、牡蠣が苦手な方は別のお料理に変更もできるので、予約や注文の際にお伝え下さい!

3品目さつまいものスープ

さつまいも(鳴門金時)のクリームスープと紫イモのクルトン添え

牡蠣のあとは、さつまいものスープ!

年によって様々なさつまいもをブレンドしてスープを作ることもあるそうですが、2021年のさつまいもスープは鳴門金時のみで作られているそう!
徳島県の里浦で採れた鳴門金時のスープに、自家製の紫芋クルトンがのっています。

シェフ自慢の鳴門金時スープ、お芋の甘さ最大級!

4品目魚料理

瀬戸内真鯛の西京仕立て 焼きアラから作る赤ワインソースとごぼうクリーム

スープのあとはお魚料理!
瀬戸内の真鯛が西京みそ風のグラタンソースで味付けされています。
付け合わせにあるしいたけも、グラタン風の調理がされています!

周りにある赤いソースは、鯛の焼きあらと赤ワインのソース。
ソースの赤と、小松菜の緑がクリスマスっぽいですね♪

こちらのちょっとへこんだスプーンでいただきます!

お魚の表面はカリカリ、中はふわっとやわらかいです!
焼きあらのソースにも、しっかりとお魚の風味があります!

5品目お肉料理

七面鳥(ターキー)のフォアグラと彩り野菜のポーピエットクレープ包み トマトクリームソース

メインのお肉料理は、クリスマスといえばなターキーを使った料理!

薄切りの七面鳥がくるくると巻かれていて、その間にフォアグラときのこムースが入っています。
そして、さらに一番外側からクレープで包まれています。

ターキー、フォアグラのムース、クレープを一緒に口に入れていただきます。

フォアグラはムース上になっているので、フォアグラの食感が苦手かも…な方でもおいしく食べられるはず♪

6品目クリスマスデザート

クリスマスデザート(栗のティラミスムースとザクザクカトルカールメープルクリーム)

デザートは、フランス式のパウンドケーキ”カトルカール”を、栗のティラミスムースでいただきます。

シェフ命名の「ザクザクカトルカール」の名前の通り、グラノーラ入りのザクザク食感です!

クリスマスなので、ここにもミニサンタが。

お店の中にも、コースのお料理にも、いろんなところでクリスマスが感じられるランチタイムでした!♡

クリスマスランチの予約は電話で

最後にヤマライの山口シェフと!
食材やお料理のことをたくさんお話していただきました。

今回ご紹介したクリスマス特別ランチ2021は、12月8日(水)から12月26日(日)の期間に完全予約制でお楽しみいただけます。
ただし、クリスマス時期の席予約は大人気だそうで、毎年すぐいっぱいになっていまうのだとか!

クリスマス特別ランチ2021のご予約を希望される場合は、一度お電話してみてください!

ちなみに、クリスマス特別ランチ2021以外にも、ランチとディナー様々なメニューがありますよ。

江波山の歴史あるフレンチレストランで、特別なお食事をぜひお楽しみください!

12月18日マツダミュージックドライブでもご紹介!

ヤマライについては、12月18日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

    ペコマガ人気記事ランキング