周月のつけそばは麺もスープも無添加。麺を欲したらここに来ます! 2021.02.22 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

周月のつけそばは麺もスープも無添加。麺を欲したらここに来ます!

麺鮮醤油房 周月鷹野橋店 広島市中区国泰寺町2-4-12 TEL.082-236-7547 /営業時間.11:00~15:00 17:30~22:00 /店休日.日曜日

こんにちは、あがのです。

突然ですが、麺類好きですか? もちろんあがのは好きです。

今回は
おいしい麺が食べたい!
ってなった時に、来たくなるお店を紹介します。

鷹野橋駅すぐの周月は食券スタイル

広電鷹野橋電停から降りるとすぐ目の前にあるのが、今回ご紹介するつけそば専門店「周月」。

近くにはコインパーキングもいくつかあるので、車でも来やすいです。

店内に入ると、食券を買うスタイルです。

つけそばの麺の量は、並から中・大・特の4種類があって、どれも同じ料金です。

お昼に、ペコマガのエンジニアをやっている才木くんが「特」を食べたら寝るまでおなかがいっぱいだったそうです。

中や大が良く利用されるのかな?と思いきや、並や特が良く利用されるみたいです。今回は、並を注文しましたが中でも良かったなぁ...

今回は、ちょっと豪華に味玉のせで!

席に着くと、麺の量や、熱い麺がいいか冷たい麺がいいか聞かれます。

「並の冷たいので!」
って感じのノリで行きましょう。

調理場では、茹でられた麺を冷水でキュッと絞めて...

チャーシューは炭火で炙られてます。

ガチで炭火で炙ってます。この一手間がめっちゃ好き。

ここからは、周月の共同代表をしている佐伯さんとお伝えします。

最近、麺がサイレントアップデートされました

つけそば 味玉のせ 940円(税込)

ということで到着しました、こちらが周月さんのつけそば。

麺のおいしい、つけそばです。

周月の佐伯

周月の佐伯さん

最近麺をバージョンアップさせたんで、何が変わったか当ててみてください。



取材で来てて、当てられなかったら辛いじゃん。空気悪くなるじゃん... プレッシャー半端無い。

いただきます。

あぁ... 

めっちゃ好きな麺。ツルツルで、コシがあって... なんだけど、前回と何が違うのか...

プレッシャーが...

周月の佐伯

周月の佐伯さん

これね、水を変えたんですよ。廿日市の山奥に毎回水を汲みに行って、その水を使うようにしています。
正直、ここまで麺が変わると思っていませんでした。

周月の佐伯

周月の佐伯さん

麺は軟水が良いって言われてるんですが、広島の水道水ってそこまで軟水じゃないんですよ。廿日市の山の水に変えたことで、麺作りから違いを体感しました。まとまりやすいというか。実際に食べてみたら、光沢感も違うし、のど越しがとてもよくなったんですよ。

そ、そうですよね!汗
水ですよね!のど越しが変わったと思いました!汗


お店を始めてからもう何年も経つのに、つけそばがおいしくなることであれば、なんだってやってみるスタイル、まじでリスペクトです。

麺のおいしさを邪魔しない魚介系のさっぱりスープ。しかも化学調味料不使用。

スープは、魚介のだしに醤油ベースのさっぱり系。
具はメンマと炭火で炙られたチャーシューがデフォルトで入っています。

スープの中に少し歯ごたえのある何かが入ってて、最初いりこかと思ってたら、貝柱でした。
油に風味や味をつけるのに貝柱を使っているらしいです。

佐伯さんもおっしゃっていましたが、スープにはこだわりで化学調味料を使ってなく、安心して食べられるは良いですよね。

麺もスープも本当にこだわっているので、佐伯さんのトークも止まりません。
すべてのこだわりを聞こうとすると、年末年始の5時間番組ぐらいの枠が必要だと思われます。

つるっと完食。

今日も、麺がうまい!!



麺の小麦感と、スープのさっぱりな感じが、冬でも夏でもいつでも食べたくなる味でした。

周月のひみつのボタン

このボタンのひみつ、知ってますか?

これを押したからといってトッピングがいっぱい出てくるわけじゃありません。
詳しくは、周月さんのInstagramを見てみてください!

ってか、この記事を書きながら「え?トッピングじゃなくて、トッピン具? おやじギャグ??」って初めて気付く。

以上、つけそばのお店、周月さんでした!

また、来ます!

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 焼き芋専門店Heimo!で、さつまいもの可能性を感じてきた!
  2. 横川の「黄さんの家」のインスタ映えする台湾メロンかき氷!
  3. 江田島カフェ「Bricolage17」で海と山の温もり癒しタ...
  4. 本川町にオープン!おしゃれなパン屋「ミサキベーカリー」をご紹...
  5. リーズナブルな「天麩羅すえ廣」の定食は揚げたてサクサクを一品...
  6. 2020年5月広島駅近くにオープン!色鮮やかなパン屋「ベーカ...
  7. 瀬戸内海を一望!呉のフォトジェニックなカフェ「5 COFFE...
  8. 立町にあるカフェ44のオムパスタを食べてきました!
  9. 広島のジビエソーセージ専門店「ドットコミュ」!こんなお店が他...
  10. 新しく生まれ変わった「広島アンデルセン」を完全リポートします...