広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

おばあちゃん家みたいな安心感♡古民家カフェ「café&gallery 柿尾坂」 2020.11.12 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

おばあちゃん家みたいな安心感♡古民家カフェ「café&gallery 柿尾坂」

café&gallery 柿尾坂 廿日市市天神1-3 TEL.0829-31-0359 /営業時間.9:30〜18:00 /店休日.月、火、水 /電源.○ /駐車場.2台

こんにちは!
ペコマガ編集部の松本リンダ(@linda.drums)です!

今回は、JR廿日市駅から徒歩で行ける古民家カフェ「café&gallery 柿尾坂」をご紹介します!

築100年以上の古民家をリノベーションしたカフェ

「café&gallery 柿尾坂」は、JR廿日市駅から歩いて5分ほどの住宅街の中にあります。

建物の横に2台分の駐車場があります。

お店の中には靴を脱いで上がります!

建物の中はほんとのお家みたいになっていて、キッチンで料理をしている様子が見えます。

この建物は、なんと築100年以上!
もともとここに住んでいた家主さんが、30年間空き家になって崩れかけていたこの家を自分の代で無くしたくない!という想いで今の状態にリノベーションされたそう。
家主さんとカフェのみなさんの想いがたくさん詰まった場所なんです!

席は、テーブル席、掘りごたつ、畳の席、縁側席があります!
どこに座っても素敵なんですが、

おすすめはこの縁側席!
田舎のおばあちゃんちに帰ってきた〜!みたいな気持ち。
ここに2人向かい合わせで座って食事を楽しむカップルのお客さんも多いみたい!

素敵なお庭を眺めながらの食事、こころがほっとする時間になりそうです…。

洋食にちょっぴりの和テイスト「パングラタンランチ」をいただきます!

パングラタンランチ 1,000円(税別)

こちらは若い人に人気のパングラタンランチ。
全粒粉入りの自家製パンの中に、ホクホクのグラタンが入っています!

それでは、いただきます。

まずはグラタンから。

わわ、チーズ伸びてる〜!!!
グラタンは、味噌風味のホワイトソースに里芋、白ネギ、ベーコンが入っています。

古民家カフェの雰囲気に合わせて、どの料理にも少しずつ和の要素を混ぜているんだって!

ん〜〜〜〜〜!おいしい!
具材がゴロゴロで、口の中にいろんなおいしいが一気に溢れます!

まずグラタンだけをすくって食べてみたんですが「パンを手でちぎって食べてもいいよ!」ということでパンと一緒にグラタンをいただきます。

ぱく!
あ、これはパンと一緒に食べたほうが絶対おいしいな。

自家製パンは外がカリカリ、中はもちふわ!なパンです。
温かいグラタンとこのパンが合う!♡

おいしくて思わずにこにこしてしまいます…。

わかめと三つ葉の和風だしスープもいただきます。
温まる…。

そしてこちらのヨーグルト!
上に乗っているのは柚子のジャムです。
ここにもちょっぴり和の要素!

デザートまでしっかり味わって、満足感たっぷりのほっこりランチでした!♡
ごちそうさまでした!

テイクアウトのお弁当も人気!

「café&gallery 柿尾坂」ではテイクアウトのお弁当も人気!

以前ペコマガでもテイクアウトランチを紹介させていただきました!
そちらの記事は「廿日市でテイクアウトできるお店まとめ【お弁当・お惣菜・おつまみ…】」から!

古民家カフェで落ち着いたランチタイム

高瀬

高瀬さん

田舎のおうちに帰るような気持ちで、ゆっくりしていってくださいね。

こちらはカフェオーナーの高瀬さん。
取材のとき、建物の歴史や料理のこだわりなど、お店のことをたくさん教えていただきました!
なんだかお母さんと話してる気持ちになって、安心感がすごかった…。

「実家に帰ってきたみたいな気持ちになる」とここに来るお客さんも多くいるそうです。
古民家の落ち着いた雰囲気の中で、優しい料理が味わえます。

田舎に帰りたくなったらここへ食事に行きたいなあ…。
以上、ペコマガ編集部のリンダでした!

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 十日市にある低糖質専門店「HAPPY DAY」で食事もスイー...
  2. これぞ眼福♡六感チョコレートで初めての感動チョコレートを堪能...
  3. 古市橋駅すぐのホットサンド専門店「Stand cafe Ai...
  4. 広島で話題!グラマーペインの人気パンランキングTOP3!
  5. 2020年5月広島駅近くにオープン!色鮮やかなパン屋「ベーカ...
  6. 新しく生まれ変わった「広島アンデルセン」を完全リポートします...
  7. カカオ果の和×チョコレートな、スイーツの芸術をご紹介♡!
  8. カカオの奥深さに触れる。江波のチョコレート専門店リタルダンド
  9. 広島駅ekie KITCHENのデリカエリアを徹底レポート!...
  10. 中区国泰寺にオープン! ル・ミトロンの毎日食べても飽きない食...