広島のタウン情報ウェブマガジンペコマガ

白島にあるGOHANYA TSUKUSHIで日本一のお米と本物の美味しいを味わう! 2020.07.07 おいしいランチ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

白島にあるGOHANYA TSUKUSHIで日本一のお米と本物の美味しいを味わう!

GOHANYA TSUKUSHI 広島市中区白島中町14-31西武ビル TEL.広島市中区白島中町14-31西武ビル /営業時間.11:00〜20:00(L.O.19:30) /店休日.日曜日、祝日 /駐車場.無

んーーーーー

こんにちはー!
ペコマガ編集長の、市川梅(@umepecomag)です!

今回は、白島にある家庭料理を味わえるお店「GOHANYA TSUKUSHI(ごはんや つくし)」をご紹介します!

じゃけえ、つくしになってみたよ。

GOHANYA TSUKUSHIへの行き方

  • 新白島駅から出発します
  • 東側の道を北に進みます
  • ここを右に入ります
  • 真っ直ぐ進んで、
  • フジの前を通り過ぎたら
  • 右手にあります!到着です

毎日でも通いたくなるアットホームなお店

お店に入ると、手前にイートインスペース、奥にお惣菜などテイクアウト商品が並んでいます。

席数は全部で10席あります。

なんかねえ、友達ん家に来たみたいな雰囲気!

お客さんは近所の方も多いそうで、お惣菜を買う方の中には1日2回も来られる方がいらっしゃるんじゃって!

その理由の1つに『お店の熱い想い』っていうのがあるんじゃないかなって、取材させていただいて思った。

『本当に美味しい本物だけを作り続ける!』というのを大事にされとるんよ!
1品1品いつ何を食べても最高のクオリティーで食べてもらえるように、心を込めて作られとるんじゃなと伝わってきたのです。

お弁当は毎日8〜9種類並んでいます。

『ご飯が美味しい』ということにもこだわられとって、これがすごい。

  • 5年連続日本一に輝いて殿堂入りした、山形の遠藤さんが作ったお米
  • 栃木の吉成さんが作ったミルキークイン+上野産が作った無農薬の五穀米

この2種類のお米から選べるんよ!
美味しいおかずを美味しいご飯と一緒にって、たまらん♡

はやくはやく、食べたーい!!

選べる定食をいただきます!

選べるつくし
1,480円(税抜)

今回いただく”選べるつくし”はメイン・副菜・ご飯・汁の定食。
メインを7種類から1種類選び、副菜も1品選ぶことが出来ます。

わたしはメインにメンチカツを選びました!
副菜はおすすめの”揚げ茄子の中華風サラダ”をいただきました♡
副菜の内容は季節によって変わるそうです!

さあ、待ってました!
いただきます!

まずはメンチカツから。

薄めの衣がサクサク!
中はお肉とキャベツのみのシンプルなメンチカツじゃ♡

んー♡美味しいー♡!

味付けもすごいシンプル!
塩によって、お肉の旨味とキャベツの甘味が引き立てられたシンプルなお味。

お肉の間に感じるキャベツの食感も最高…♡

ほいでそこに、白米を入れ込む!!

日本一のお米を…

贅沢に口いっぱいに!!

感じるぅぅうううう!!!!!

もち甘!もちっとして甘い!!

お米が1粒1粒それぞれもちもち。
個々を感じられるのに一体感のあるご飯!

お味噌汁は出汁が効いて、ほっとするお味で。
具だくさんなのも嬉しい♡

どれもほんま素材の味がしっかりしとるけえ、それをしっかり感じながら食べるとすごい満腹感!

サラダもトマト1つに美味しさの感動があって驚いた!

素晴らしい大地の恵みをいただいた気持ちです。
ごちそうさまでした!

安心な食事から幸せを感じよう♡

右:GOHANYA TSUKUSHIスタッフさん

ここには書ききれんほどに、細部までしっかり丹精込めて作られとるお食事ばっかりなお店じゃったなー!

オーナーの西村さん始め、スタッフみなさん笑顔が印象的で温かい雰囲気じゃけえ常連のお客様の気持が分かった気がする!

食事から幸せを噛み締められる「GOHANYA TSUKUSHI
今後はお正月にお重のおせち料理、記念日にお家で食べたい記憶に残るお料理など、いろんな行事や記念日に合わせたメニューもあるみたい♡

みなさまにも、この幸せを感じていただきたいなー!
ペコマガ編集長の、うめでした!

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. これぞ眼福♡六感チョコレートで初めての感動チョコレートを堪能...
  2. 管理栄養士が作る健康ランチ。宇品三丁目のアルバをレポート
  3. 2020年5月広島駅近くにオープン!色鮮やかなパン屋「ベーカ...
  4. 広島で話題!グラマーペインの人気パンランキングTOP3!
  5. 美しい層のパフェ&かわいいラテアート♡グノンデカフェで幸せス...
  6. 広島のジビエソーセージ専門店「ドットコミュ」!こんなお店が他...
  7. フードデリバリーアプリ「Wolt」を使ってみた!カスタマーサ...
  8. 新しく生まれ変わった「広島アンデルセン」を完全リポートします...
  9. 袋町でヘルシーランチ♡LAVE(リブ)は女子会にもおすすめ!
  10. 紅茶専門店「ジャルダンサロン」で紅茶沼にハマってしまいました