流川で愛され続けるふみちゃんの、さっぱり系お好み焼きと牛すじポン酢 2022.01.15 おいしいご当地グルメ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

流川で愛され続けるふみちゃんの、さっぱり系お好み焼きと牛すじポン酢

ふみちゃん 流川店 広島市中区堀川町1-20 TEL.082-542-8777 /営業時間.月〜土、祝前日:11:30〜翌0:00(L.O23:30) 日、祝日:11:30〜(L.022:00) /店休日.火曜日、第三月曜日 /駐車場.なし

こんにちは!
ペコマガ編集部のなつきです!

今は、ちょっと大人な町、流川にきております!なので、内心ちょっとドキドキ、、!はしゃいでいるわけではないですよ、断じて。

今日は、流川と言えばココ!の人気お好み焼き店「ふみちゃん流川店」に行ってきます!

ふみちゃん流川店への行き方

  • 広島パルコから徒歩約5分の場所にあります!
  • えびす通り商店街をまっすぐ進み、
  • 2つ目の角を右に曲がって、
  • 数秒歩くと、左手にお店があります!

地元民から愛され続けるお好み焼き店

ふみちゃん流川店は、1995年に創業した老舗お好み焼き店です。

地元の人からは「流川のお好み焼き屋さんと言えばココ!」と言われるくらい、多くの地元民から愛され続けているお店です。

昼の11時から夜遅くまでお店が空いているので、ランチにもシメにも使えてとっても嬉しいですよね♪
14時までは定食などのランチメニューがあります。

カウンター席の前に鉄板があります。

席は他にもテーブル席、奥には座敷があり、全52席の奥行き広い店内。
カウンター席は10席ほどあるので1人でもふらっと訪れやすいです!

ふみちゃんのお好み焼き

お店の一番人気のそば肉玉お好み焼きを注文しました!!

  • キャベツ
  • もやし
  • 天かす
  • 豚肉
  • そば

の広島焼きの王道重ね焼きです!

ふみちゃんのお好み焼きは、キャベツの甘味が出るようにじっくり焼くのがポイント。
その季節のキャベツの太さ、硬さによって蒸し時間を調整しています。

キャベツから天かすまで重ねたらコテで表面をシャッシャとされています。
これは味を馴染ませるためだそう!

なんだか『美味しくなあれ』とされているような気がして、見ていて嬉しいですね笑

豚肉をのせてキャベツがいい感じに蒸されてきたら、いよいよひっくり返します!

ほいっと!!

形が崩れることなく、綺麗に裏面に。
すごい!さすが熟練の技、、!!!

お好み焼きの、ひっくり返す工程は何度見ても飽きない!
見ていてとっても気持ちいいですよね♪

横で、卵を焼いて、完成まで後もう少し!

この卵を崩して焼く工程も好きなんですよねー!

仕上げにソースをたっぷりと!!
ソースは、ミツワソースを使用しています。

甘さ控えめのソースを使用することで、さっぱりとしたお好み焼に仕上がります。
あっさりとした味わいなので、飲みの〆としてお好み焼を食べに訪れるお客さんも多いそう。

私が食べたことのある広島のお好み焼きの中では、トップを争うくらいにさっぱり!!
濃いものよりも、あっさりした食べ物が好きな人には、オススメなお好み焼きです。

そば肉玉お好み焼き 800円(税込)

最後に青のりを振りかけます。

じっくり焼かれた麺とソースの香りが香ばしいお好み焼きの完成です!

人気メニューそば肉玉と牛すじポン酢

左から、牛すじ煮込み500円、そば肉玉お好み焼き800円(トッピング ネギ100円)

そば肉玉お好み焼きに合わせて、サイドメニューで1番人気の牛すじポン酢も頼んじゃいました♪

何枚でも食べられる!サッパリ系お好み焼き

私は、そば肉玉お好み焼きに追加で、ネギもトッピングしました!

美味しそう♪

いただきます!

まずは、ネギがたっぷり乗ったお好み焼きからいただきまーす!
コテでいただきます!

出来立てだから、とっても熱い、、!

ちょっと猫舌気味なので冷ましてから、いただきます。
コテで食べるときは、舌の火傷に注意!!

ソーズがさっぱりして、とっても美味しい!!
キャベツの甘みも合わさって優しい味がします♪
店主さん、めっちゃ美味しいです!の顔。

お好み焼きの中でも、あっさりとした味でパクパクいけます!

ポン酢がしみる!トロトロ牛すじポン酢

続いて、牛すじポン酢をいただきます!

牛すじポン酢は、醤油と酢でブレンドした自家製のポン酢で煮込んであります。
大きめに切られた牛すじがゴロゴロ入っているのが特徴的です!

他のサイドメニューは、コウネ、冬(1月半ば〜3月)には牡蠣も人気みたいですよ♪

ん〜!
牛すじがとろっとろで柔らかくて口の中でとろける〜♡

一度煮込んだ後も、牛すじが入った鍋を鉄板の上にずっと置いているのでトロトロに仕上がるそう!
こうすることで、ほどよい保温状態が保たれている状態がずっと続くので、しっかりと味が染み込みます。

まだまだ居酒屋デビューして間もない私ですが、それでも分かる、これ絶対お酒と合う!!

この、自家製ポン酢の絶妙なさっぱり具合がとっても美味しい!

お好み焼きと、牛すじポン酢のダブルさっぱりでお腹がとっても満たされました!

ごちそうさまでした!

連携プレーも見逃せない

ふみちゃんでは、横に広がった鉄板を使用しています。

一度に多くのお好み焼きの注文を受けると、数人で分担して焼きます。
麺をまとめて焼く店員さんや、生地をまとめて焼く店員さんがいたりと、連携プレーがすごい!
その見事な連携プレーに、ぽーと見惚れていると、あっという間に注文したお好み焼きが出来上がります!

地元民からの絶大な人気を誇るふみちゃんで、さっぱりとした味わいが美味しいお好み焼きはいかがですか?

以上、ペコマガ編集部のなつきでした!

    ペコマガ人気記事ランキング