クリアでさっぱり味の広島牡蠣♡獲れたての美味しさを保つ森脇水産が凄い! 2021.11.29 おいしいご当地グルメ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で、自治体が慎重な移動を呼びかけている場合があります。また、各施設や店舗が休業・営業時間が短縮されている場合があります。お出かけの際は、自治体やお店・施設の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

クリアでさっぱり味の広島牡蠣♡獲れたての美味しさを保つ森脇水産が凄い!

森脇水産 広島県廿日市市宮島町950-5 TEL.0829-44-2359

こんにちは!
ペコマガ編集長の、市川梅(@ume_ichikawa)です!

今年も牡蠣の季節がやってきたー!

今回は、廿日市市宮島にある牡蠣の生産会社「森脇水産」へ、れっつ!牡蠣!

MAZDA CX-30でスイスイ向かいまっす♪

12月4日マツダミュージックドライブでもご紹介!

森脇水産については、12月4日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

森脇水産までの行き方

  • フェリー乗り場から徒歩15分!
  • フェリー乗り場を背に左に進みます
  • 海沿いの道を進んで、鳥居の前も通過して、
  • 道なりに進んだらこのカーブを上っていきます
  • ずーっと道なりに進んだら目の前に!到着です!

宮島にある牡蠣生産会社「森脇水産」

森脇水産に到着ー!
森脇水産は、宮島島内の旅館や飲食店を中心に牡蠣の卸しと、一般の方への販売も直接と通販とされとるんよ。

なんと森脇水産の牡蠣は、宮島島内で販売されとる牡蠣の約半数を占めております!
宮島で牡蠣を食べたことがある方じゃと、高確率で森脇水産の牡蠣を食べとるかも♡!​

宮島の海でタネ付けをして、約1年半〜2年かけて毎日毎日大切に育てられる森脇水産の牡蠣。

7・8月頃に宮島の海で育てられとる牡蠣が産卵してタネができて、それをホタテの殻に付けて牡蠣の赤ちゃんを作って、大きくなるまで育てます。

牡蠣筏って、1回置いたら水揚げまでその場所に置きっぱなし、じゃないって知っとった!?
餌になるプランクトンが多い場所は日によって変わるけえ、牡蠣にとってよりいい環境を求めて筏を移動させるんよ!
水揚げするまで約5ヶ所も筏を置く場所を変えるんじゃって!​​

こちらの方が、森脇水産の2代目社長、森脇さんです!

広島県の『広島を世界一牡蠣が美味しく食べられる街へ』っていうプロジェクト「牡蠣食う研」でもご一緒させていただいております。

森脇さん

森脇さん

牡蠣筏はね、移動させる専門の会社があって、その方たちが移動させてくれとるよ!

うめ

うめ

あ、牡蠣筏は牡蠣の生産会社の方の仕事じゃと思ってました!
専門の会社があるんですね!

森脇さん

森脇さん

生産会社が移動させることもあるんじゃけど、1回の筏の移動に2日間とかかかるけえねえ。
うちもじゃし、専門の会社にお願いすることがほとんどじゃと思うよ。

え、筏って、ビューンって運んではい終了っていう感じじゃないんじゃ!
移動に2日間かかるって大変!!

移動させる間は船の上で生活されとるんじゃって。

えー!新たなことを知った衝撃!!

森脇さん

森脇さん

屋根が付いとる筏があるじゃろ!
あそこで牡蠣を吊るす針金を差し替えたり、いろんな作業をするんよ!

これまでペコマガで牡蠣の生産会社を取材させていただいたことは何回もあるのに、今回も新発見がたくさん!!

やはり牡蠣って奥深い。

鮮度が命!”海水氷”で〆る牡蠣

森脇さん

森脇さん

うちの牡蠣はね、できる限りの最大限鮮度を大事にしとるんよ!

はー!今年も美味しそう♡!

今日は2021年の牡蠣解禁から3日経った日。
今日でもわたし的十分にぶりぶりなんじゃけど、ここから春にかけて、さらにどんどんぶりんぶりんになっていくよ〜♡

鮮度を大事にされとるって『どこもそうなんじゃ?』って思ったんじゃけど。
実際の現場を見させていただくと、森脇水産はその徹底ぶりがすごい!!

水揚げした牡蠣は汚れをとって、

殻と身に分ける”牡蠣打ち”をしてゆきます。

牡蠣の心臓が動いたままでむき身にするという、宮島伝統の技で牡蠣打ちをします!

そして鮮度を最大限に保つ秘訣がここに!

殻と身に分けたら、身を銀の筒に入れていくんじゃけど、その先が。
海水氷になっているのです!

海水氷で活き〆にして、大きさごとに選別。
そこからさらに海水氷で〆ることで、臭みのない牡蠣になります!
お手間によって、美味しい牡蠣になるのですねえ。

森脇水産の海水氷とは、宮島の海の地下水を組み上げて作る氷のこと。

獲れたての牡蠣の水分と塩分の状態を保つ塩分濃度2.5~3%%の氷で、むき身の牡蠣を一気に〆るのです!
このひと手間によって、牡蠣の味が格段に変わるそう!

海水氷で牡蠣を〆るのは、宮島では唯一森脇水産のみ!

新鮮な生食用牡蠣が年中味わえる技術を食べ比べ調査!

ほいでほいで!さらにすごいのがこちら!

”凍眠”させた生食用牡蠣です!
海水氷で〆た牡蠣を、スペシャルな機械を使って凍らせて眠らせとるんよ。

凍眠させることによって、1年中1番美味しい時期の牡蠣をそのときの味で食べることができちゃいまっす!!

やっぱしそのお味、気になるよねえ♡?

ということで!昨年度に凍眠させた牡蠣と、

今年度水揚げされた牡蠣を食べ比べて、凍眠の凄さを検証します!

凍眠牡蠣は、袋に入れたまま流水で解凍してからボイルするよ。

今年度の牡蠣は生のむき身じゃけえ、そのままボイル!

森脇水産おすすめのボイル方法は、沸騰したお酒で3分ほどボイルするって方法じゃそうですよ♡

じゃじゃーん!完成!

左が凍眠牡蠣で、右が今年度の牡蠣。

食べ比べ、いただきます!

まずは今年度の牡蠣から食べてみましょう。

まだ小ぶりじゃけど、ボイルしても縮まん、しっかりした牡蠣じゃー♡

う〜〜ん♡美味しい!
さっぱりした後味の牡蠣!

やっぱしこだわりの工程によって、臭みがなくってクリアな味わいじゃね!

お次は凍眠牡蠣を…

わ!おいしい!
冷凍臭さがないことに驚き!!

凍眠前のクリアな味わいはそのままに、クリーミーさが増した牡蠣!

これ、凍眠牡蠣の方が好きって方もいらっしゃるんじゃないかね!?
凍眠ならではの熟成感ある牡蠣になっとって美味しい!!

検証の結果。
凍眠牡蠣、只者じゃない。

おすすめの食べ方牡蠣のソテーでいただきます

凍眠牡蠣の凄さが分かったところで!

森脇水産おすすめの食べ方、牡蠣のソテーでもいただきます…♡

森脇さんの奥様がとっっってもお優しくって、牡蠣のソテーまで作ってくださいました♡

香りから最高なんよ。
写真で香りまで伝えたいんじゃけど、技術が追いつくまでの辛抱じゃね!!

牡蠣に小麦粉をまぶして、にんにくを効かせた油でカリッと焼いたら完成!

あ!もうおいしい!!

っん〜〜〜〜〜〜〜!さいっこう!!

うんうん、おいしい…♡

こういうシンプルなお料理って、牡蠣の美味しさをちょー引き立てるよねえ。

まじみんな、森脇水産の牡蠣買って、牡蠣ソテーで食べて!!!

最後はポン酢で味変して…

食べちゃいま〜す。

っふ。美味。

この味を届けてくださった全てのみなさまに感謝。

直売・通販や宮島のお店で召し上がれ♡

森脇水産に直接買いに行けば、森脇さんたちの魅力が1番伝わるはず!
殻付き・むき身・凍眠牡蠣、どれも買えるんじゃけど、​時期によって買える商品が変わるけえ、森脇水産の公式サイトを随時チェックしてみてね♪

明るいみなさんの生産姿に、きっと元気ももらえますよー!

鮮度抜群の森脇水産の牡蠣を、しーっかり味わってください!

ペコマガ編集長の、うめでした!

12月4日マツダミュージックドライブでもご紹介!

森脇水産については、12月4日(土)正午からRCCラジオ「マツダミュージックドライブ​(提供:マツダ株式会社)」でもご紹介!ラジオだけでお届けする内容もあるので、こちらも合わせて聞いてね♪ラジオがなくても、アプリ「radiko」でもお聞きいただけます!

    ペコマガ人気記事ランキング