【女子大生編集部】初心者向けカメラワークショップを開催しました!

【女子大生編集部】初心者向けカメラワークショップを開催しました!

この記事は に公開した記事です。お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

こんにちは、みくにです。
桜が満開ですが、花粉症がつらいので春が過ぎるのを待っています。


さて、約1ヶ月前からスタートした「ペコマガ女子大生編集部」ですが、5名の大学生が立ち上げメンバーとして参加してくれました!

そして先日、記念すべき第1回目の活動がスタート!
まずは取材の基本を学ぼう!ということでテーマは「写真」です。

まずは写真の基本を学ぼう!


ワークショップの会場は「いいオフィス広島」でした!
オープンスペースにはこんなソファーもあるので、ワークショップやイベントにもぴったり。

そして今回のワークショップの講師は、ペコマガのカメラマン、アガノ先生です。


アガノ先生

アガノ先生

ペコマガは写真が命。

まずは写真の基本、カメラの構造などにも触れながら先生の講義を受けます。


実際の写真を見比べながら、わかりやすく説明してくれています。
学生たちも真剣な眼差し…

今回参加してくれた大学生の中には、本格的なカメラを持っている子からiPhoneでしか写真を撮らないという子まで様々でしたが…


アガノ先生

アガノ先生

高いカメラを買ったからって、いい写真が撮れるわけじゃない。iPhoneでも十分いい写真は撮れます。

という言葉に、少しほっとしつつ「いい写真」を撮るコツを教えてもらいました!

実際に写真を撮ってみよう

そして次は実際に外に出て写真を撮ってみます。

いい天気だった広島、いいオフィス広島がある東千田公園には満開の桜が…!


カメラの使い方や、iPhoneで写真を撮るときのポイントを教えてもらいながらみんなでパシャパシャと写真を撮りました。


iPhoneで撮るときは、光の調節がポイントらしいです。ふむふむ。


日向と日陰、木漏れ日の使い方など、実践的!

取材では、いろいろな環境に合わせて最適な写真を撮ることが求められるので、とてもタメになりました…!


その後はそれぞれ自由に桜を撮ってみたり…


メンバーを撮ってみたり…


カメラを触ったことがないメンバーも、本格的なカメラでの撮影にチャレンジしたりしました!

和やかな雰囲気でワークショップは終了!


始めは戸惑いのあったメンバーも、次第に打ち解けて和やかな雰囲気に。


今回は、4人の大学生が参加してくれました!

これからもペコマガワークショップは定期的に開催していく予定です。
お友達を誘って是非参加してくださいね。

メンバー以外の大学生も参加できるので、開催予定はペコマガのツイッターやインスタをチェックしておいてください!

Twitter @pecomaga
Instagram @pecomag

また、ペコマガ女子大生編集部はまだまだメンバーを募集中!
すでに面白そうな企画がたくさん上がっています!

春から大学に進学される新入生、なにか始めたいけど迷っている大学生、気になったらいつでも参加してくださいね♡
詳細を知りたい方、応募したい方はこちらの記事を読んでください。



#女子大生編集部