飲食店がテイクアウト販売を始めるときに必要な営業許可って?広島市保健所に聞いてきました! 2020.04.06 お知らせ

この記事は に修正・更新した記事です。 お出かけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報を確認してお出かけください。

新型コロナウイルスの影響で休業・営業時間が短縮されている場合があります。おでかけの際はお店の公式サイトやSNSなどで最新の情報をご確認ください。

飲食店がテイクアウト販売を始めるときに必要な営業許可って?広島市保健所に聞いてきました!

こんにちは!
ペコマガ編集部のちゃこです。

現在、新型コロナウイルスの影響で、飲食店のテイクアウト需要が高まってきています。

広島でも「テイクアウト販売を始めたい!」「どんな許可が必要なの?」というお店さんが増えているのではないでしょうか…?

テイクアウトを始める場合、必要な許可は自治体によって違うとのこと。

そこで、「広島はどうなの?」を広島市保健所に聞いてきました!

広島でカフェ・飲食店を営業している人が持っている許可

広島県の場合、調理した食事を提供する飲食店を開業するために必要な許可は以下のどちらか。

  • 飲食店営業一類
  • 飲食店営業三類

このほか扱うメニューや形態によって

  • 菓子製造業(和菓子・パン・ケーキ等)
  • アイスクリーム類製造業
  • そうざい製造業 etc...

を持っている場合も。

営業許可の種類によって、テイクアウト販売ができるかどうかも変わってきます。
一類より三類の方が基準が厳しいため、三類を持っている場合はできることの幅も広がります。

テイクアウト販売を始めるときに必要な営業許可

飲食店を営業していて、新しくテイクアウトを始めたい!となった場合、何か条件があるのでしょうか…?

ずばり、保健所の回答は

保健所の方

保健所の方

「お店の形態」「営業許可の種類」「何を提供するか」によって扱いが違ってくるから、一概には言えないんです…!

ただ、飲食店営業三類をもっている場合、そのままテイクアウト販売ができることが多いです。

とのこと!

ただ、特別に許可が必要なものもあるので要注意です。

ケーキ・パン類は「菓子製造業」、ドリンクは「清涼飲料水製造業」が必要なのだそう。
また、お弁当類は「そうざい製造業」が必要な場合が多いとのことでした。

…という感じで、明確で有益な情報を提供できない結果となってしまったので!

さいごに「保健所に問い合わせたらどのように話が進んでいくのか?」をご説明しておきます!!

保健所に問い合わせた後の流れ

1)テイクアウトしたい商品を決めて、保健所に電話する

2)持っている許可、お店の形態(図面)、所在地を伝える

3)担当者さんが判断してくれる
OKであれば担当者から指導(お話)があって、すぐに開始できる
NGであれば、施設の増設や変更届の提出・新規の申請をしたり…

問題がない場合は、やりとりはすべて電話で済ませることができ、即日販売開始が可能なのだそう!

NGの場合でも、変更届など必要な手続きを教えてくださいます!

分からないことは保健所に!

分からないことは、管轄の保健所にお問い合わせください!

また現在ペコマガでは、テイクアウト&デリバリーメニューのあるお店さんを募集しています!
取材から掲載まで無料でおこなっております。

今、わたしたちが広島の方にできることを。

詳細&応募フォームは「あなたのお店のテイクアウト・デリバリーメニューを取材させてください!」をご覧ください。
お待ちしております!

関連記事がありませんでした。

    ペコマガ人気記事ランキング

  1. 広島愛を首都圏のみなさまに発信する「広好き」オープン!編集長...
  2. 簡単におしゃれな画像がつくれる!無料のCanvaを使ってみた
  3. カープ石原選手、大量の新井選手?と広島空港開港25記念イベン...
  4. 最強の仲間が欲しい! 理想の仲間たちを描く! もしも、僕が桃...
  5. 「インスタの女神」わたなべ麻衣がペコマガに降臨! 女子の憧れ...
  6. 広島の子育て情報WEBマガジン「tetote」がはじまります...
  7. いいオフィス広島 基本情報
  8. とても多くの反響をいただいたカレーフェス。またやります。
  9. YouTubeを始めようと思います。
  10. あの謎解きの答え合わせします! 広島空港開港25周年記念キャ...